Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2013年

01月01日

(火曜日)

真冬ですけど・・・シュシュ、開花

あけましておめでとうございます。

謹賀新年!

お庭がさびしいと、ブログの更新もスローになりがち。

またまたお久しぶりです。

寒さに強いはずのパンジー・ビオラもなんだかクシャっとなっていて、残念なお庭です。

さて、本題のバラです。

ずいぶん以前からつぼみがついていたんですが、寒いせいなのか、なかなか開花しませんでした。
もう忘れてしまってたんですが、気がつけば咲いていました。

シュシュです。

20121225-01.jpg

shushu02.jpg

まだつぼみもあります。咲いてくれるかな~!?
shushu03.jpg

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

12月12日

(水曜日)

つるバラの植え付け

今朝は気合を入れて、門扉前花壇作業でした。

通販で買ったつるバラを2本。

一つは個性的な花色で、丈夫、伸びてくれそうな「ペレニアルブルー」。
↓こんな花です。


この苗は数日前に3日ほど前に届いたんですが、この苗の植え付け作業中にもう一本も届きました。

それが「パーペチュアリーユアーズ」。

↓ちょっと黄色がかったクリームの花色。イギリスのハークネスローズです♪



届いた苗の感じは・・・
ペレニアルブルーは、枝が細めで、まだ接木テープを巻いてありました。まあ大丈夫でしょう。。。
Perennial01.jpg
(ピントが合ってない(^ω^;))


パーペチュアリーユアーズは、やたらとしっかりした大苗でした。幹も太くてがっちり。2本太い枝があり、安心感があります。
Perpetually01.jpg

これらを壁面に這わせるべく、花壇に植えました。

sitakadan01 (2)

左からパーパチュアリーユアーズ、ヘンリーヅタ、ペレニアルブルー。
枝が伸びてきたら、左方向に誘引していくつもりです。
まだ考え中ですが、アンカー打ってワイヤーを横に渡そうかな~と。


そういえば、つるジュリアですが・・・・残ってる葉っぱを全部取る作業だけでひとまず終わりました。明日晴れたら誘引・剪定しようかな。
葉っぱの裏には何か卵のようなものがあったり、カイガラムシがいたり。よかったわ、やっぱり全部葉っぱとって。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月12日

(金曜日)

念願のランブラーローズ

やっぱりお庭の造形に欠かせないのがパーゴラやアーチなどの立体のガーデニンググッズ。

去年安価で手に入れて、色を塗ってから、放置していた木製のガーデンパーゴラをやっとこさ設置。

・・・だんなが!

庭のことはめったにやらないので、たまにはいいでしょ(´∀`*)ウフフ

コンクリートを埋める作業がまだです。下の娘が今水疱瘡でずいぶん甘えん坊なので、治ったら庭に出たいと思います。
pergola02.jpg

すぐ横にはユーカリとプリペット。このユーカリ、てっぺん付近の葉っぱが細長いんです。なんか笹みたい(;´Д`)
pergola01.jpg


ここに、先日岐阜の花フェスタ記念公園でゲットした「トレジャートローブ」を誘引するのだ!


それがこれ!
treasuretrove01.jpg

2メートルを超える長尺♪
ネット購入も考えていろいろ見てましたが、こんな日が来るとは!待った甲斐がありました。

こんな立派な株が2500円。おとく~♪
売り場では、他のランブラーたちと絡まって絡まって、真っ黒に日焼けした肉体派の店長さんも苦戦していました!

↓新芽も。
treasuretrove02.jpg

そもそもなぜトレジャーさんに決めたかというと、条件にまあまあ当てはまったから。

条件 その1:
小ぶりな花をたくさんつけること。

条件 その2:
5、6メートルつるが伸びること。

条件 その3:
まあまあ香りがあること。

条件 その4:
棘が少なめなこと。

条件 その5:
ローズヒップをつけること。(この優先順位はかなり上)

というわけで、「トレジャートローブ」さんに決定。

ホントは、「アルベリックバルビエ」を探していたんですが、ありませんでした。
「お近くなら注文でもいけますよ」と店員さんに言ってもらったんですが、「お近く」ないので。
高速で飛ばして3時間なので!

「ポールズオブヒマラヤンムスク」ともまよったんですがねえ。


トレジャーさんは他にもたくさんあったんです。
すでにローズヒップをつけている株も。
でも新芽が出ているのを選びました。

いろいろネットでトレジャーさんのことを調べていると、「何年も咲いていない」なんていう恐ろしいコメント複数発見。
おいおい~大丈夫なの~??(心配)

少なくともローズヒップがついていた株なら、花が咲いていたってことだから、あっちの方がよかったかな・・・。ちょっと後悔。

いい土に植えて、寒肥もしっかりやって、やれることやってから、春を待ってみましょう・・・。

どきどきするなあ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

2012年

10月10日

(水曜日)

Rose Hall of Fame殿堂入りのバラ

世界バラ連合が3年に一度選ぶという、殿堂のバラ。
気になっていたので、ここらで一度リストにしてみようと思います。

第1回(1971年)該当なし
第2回(1973年)該当なし
第3回(1976年)ピース
第4回(1978年)クイーンエリザベス
第5回(1981年)フレグラントクラウド
第6回(1983年)アイスバーグ
第7回(1985年)ダブルデライト
第8回(1988年)パパメイアン
第9回(1991年)パスカリ
第10回(1994年)ジャストジョーイ
第11回(1997年)ニュードーン
第12回(2000年)イングリッドバーグマン
第13回(2003年)ボニカ
第14回(2006年)ピエールドロンサール、エリナ
第15回(2009年)グラハムトーマス
第16回(2012年)今月開催


写真は、こちらのサイトWorld Federation of Rose Societiesにあります。

今年は何が選ばれるのか、楽しみです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月31日

(火曜日)

少しだけバラ

7月25日にはこのような状態だった「ラテアート」

latteart-rose7.jpg


昨日、今日はこのように開き、割と美しく咲いてくれました。一輪だけですけどね。

latteart-rose8.jpg


今年の春も、葉っぱやらが病気で、全然だめだったラテアート。去年は春から秋にかけて、休むことなくたくさんの花を咲かせてくれたんですがねえ。ちゃんと寒肥もあげたのになぜ・・・。



こちらは、毎年春にたくさんの花を咲かせてくれるミニバラ「ほほえみ」。
なぜかこんな時期に咲いてます。ひとかたまりだけ。
hohoemi03.jpg



こちらは、サントリアグリーンのすぐ横に植えてある黄色いミニバラ。名前不明。何者かが葉っぱを食べてますが・・・元気です。
minirose10.jpg



7月25日に撮った写真。つぼみが一つだけついてます。本来ならこの時期のつぼみは切るべきですが・・・一輪だけだし・・・花が見たい!
cljulia16.jpg


というわけで花を咲かせました。春よりこじんまりしていて、これはこれでキュート!
cljulia17.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

   |   | 

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

