Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2013年

05月16日

(木曜日)

キク科ってたくましい

キク科のお花ってたくましいのが多いですね。

↓2月に買ってきて外に放置していた「マーガレット ソレミオインプルーブド」。
寒い間も咲こうとしてつぼみを上げてきては、首のとこでしおれていましたが、温かくなってから俄然やる気です。どんどん花が咲き始めました。
055.jpg

↓去年2012年の2月に買った「ローダンセマム アフリカンアイズ」。
冬越し、夏越し問題ありません。きり戻してあげなかったので、間延びしてます。この写真撮ったあと、いったんきり戻しました。
054.jpg

↓こちらは2011年2月に買った「ローダンセマム プチマカロン」。
2年越し。枯れるのかと思いきや→持ちこたえる、の繰り返し。もっと肥料やら土やらちゃんとしてあげたら旺盛に咲きそうですね。放置中なので・・・・ちなみに地植えです。
050.jpg

↓枯れたブルーデイジーの代わりに、再挑戦で去年買ってきた「ブルーデイジー」です。つるジュリアのあるラティスの軒下だし、よかったんですけど、水遣りを怠りすぎて枯らしました。それに、根こぶ病っぽかったです。今度は枯らさないようにしないと。せっかく丈夫なんですから。
051.jpg

↓こちらは2010年の9月に買った「オステオスペルマム」。もうかれこれ3年近くこの場所で花を咲かせています。花期もかなり長いです。真冬以外はいつも何輪か咲いている感じ。肥料あげたらもっと咲くかも。ははは・・・(ろくにあげてない)
053.jpg

↓ベンチの下から顔を出しています。今のおうちに越してきて、1年目くらいのときに、だんなの実家からもらってきた「都わすれ」。え~、もう10年ってこと?!すごい・・・・毎年たいしたことしてないのに、旺盛に咲いてくれます。やはり肥料が足りないのか・・・・昔はもっと濃いー紫だったんですが、今年はなんだか薄紫・・・・肥料あげよっと・・・
052.jpg

↓こちらは、先日初めて、働いているお店で一目ぼれして買った「フランネルフラワー」。普通のよりお花が小ぶりなので、かわいらしい感じ。品種名は忘れました。
かわいい鉢に植えて玄関先に置いといたら、ある日・・・・折れてました。サイテーだ・・・
どうやら子供たちの仕業のようです・・・近所の子達が遊びに来ていて、棒を振り回していたからかも・・・まったくもぅ・・・がっくり・・・・
056.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。