Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2013年

03月05日

(火曜日)

バラの剪定・誘引

なんとお正月以来の更新になります。
晴れた日の日差しがポカポカと気持ちのよい季節になってきましたね!
やっと春です。わくわくしてきました。

ブログの更新はサボっていましたが、1月にはバラの施肥や剪定、誘引は行っていました。


↓うちに来て、始めての冬を乗りきりました。剪定前の「シュ・シュ」
shushu01.jpg

↓そして、ちょっとやりすぎたかもしれない、剪定後の「シュ・シュ」
001.jpg
うーん、よくわかんない写真ですね。とにかく、太い枝のみ残して、えんぴつの太さ以下のものはほぼ切りました。さて、どうなることやら。


↓こちらは、去年の春、見事に咲いてくれたつるジュリアちゃん。咲いている様子はこちらです。
初めてちゃんと冬剪定しました。NHK趣味の園芸小山内さんのローズレッスンを参考にして切りました。剪定後の写真です。
003.jpg

株の周り三箇所に穴を掘って、そこにバラの肥料を埋めました。効いてくれたらいいな~♪

春以降すごく元気なシュートが出て、ラティスのキャンバスをはみ出してしまったので、雨どいに紐でくくりつけて誘引してみました。できるだけ、横に横に倒して、たくさん花を咲かせる目論見ですが・・・・期待半分、不安半分。
002.jpg



↓こちらは、10月に行った岐阜の花フェスタ記念公園で買ったランブラーローズ「トレジャートローブ」。
冬の間も葉っぱがたくさんついていたんですが、冬の定番、葉っぱを全部むしりとる、をやりました。次のシーズンに病気を持ち越さないための措置です。
パーゴラの側面に、S字誘引してるのがわかるでしょうか?めちゃわかりづらい写真ですが・・・
004.jpg

↓芽が出始めています。ネット検索してみると、トレジャートローブが一度も花を咲かせていないなんていう記事も見つかります。ローズヒップのついていないものをわざわざ買ったんですが、ヒップ付きの株を買った方がよかったかなあ・・・前のシーズンに花を咲かせた証拠ですもんね。失敗したかも。不安ですが、春に花が咲くよ9う祈ります。。。
005.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

バラは以前は植えていましたが、今は植えていません。
庭も広がって植えれる所も大きくなりましたが、小さい草花が好きです。
バラで植えているのはモッコウバラの黄色と白です。
引越し前から連れて来ましたが枯れてしまいました。
挿し木苗が生きていました。

おはようございます

バラたち元気に冬越ししましたね。
我が家のものは明暗がはっきりと
わかれました。
ガブリエルは消滅
これは秋の草に負けました。
シュシュや万葉 大きく育っていたサハラは
何とか持ち直してほしいと願っています。
そんな中で元気なのがナエマとヘリテージ
我が家の土にあったようです。
新種の鉢植えで育てていたものたちの管理が
上手に出来なくてこれも芽ぶき待ちです。
残った子たちを大切に育てる時期かと
思っています。
S字誘引頑張りましたね。
出来そうでなかなか出来ないのですよ。

種蒔さんへ

モッコウバラの白っていいにおいなんですってね。黄色はうちにもあります。黄色いモッコウバラがうちで初めてのバラです。祖母の家の庭から拝借して、挿し木成功しました。今年は花がたくさんさいてくれたらいいな~と思っているんですが。モッコウバラは挿し木が簡単ですね。とっても丈夫なのでしょうね。

ねねまぁにゃさんへ

ねねまぁにゃさんのお宅のバラにもトラブルがあるんですね。変な話ですが、なんだかホッとしました。やっぱり難しいんですね。

うちの数少ないバラの中で、とっても気に入っていたラテアートとブルーバユーが非常にまずい状態です。枝を切って丸裸にしましたが、そこからシュートが出てくれればいいんですが。ラテアートはおととしとってもたくさんの花を次々にさかせてくれたんですけどね・・・・鉢管理、苦手です。ブルーバユーは、買った当初からブラインドばかりの問題株だったんですが、結局病気ばかりで駄目になっています。丸裸ですがどうなることやら。

バラは丈夫ですけど、きれいに管理しようと思うとなかなか難しいですね。とにかく病気になりやすい。一から勉強するつもりで今年はがんばろうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

