Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

12月12日

(水曜日)

つるバラの植え付け

今朝は気合を入れて、門扉前花壇作業でした。

通販で買ったつるバラを2本。

一つは個性的な花色で、丈夫、伸びてくれそうな「ペレニアルブルー」。
↓こんな花です。


この苗は数日前に3日ほど前に届いたんですが、この苗の植え付け作業中にもう一本も届きました。

それが「パーペチュアリーユアーズ」。

↓ちょっと黄色がかったクリームの花色。イギリスのハークネスローズです♪



届いた苗の感じは・・・
ペレニアルブルーは、枝が細めで、まだ接木テープを巻いてありました。まあ大丈夫でしょう。。。
Perennial01.jpg
(ピントが合ってない(^ω^;))


パーペチュアリーユアーズは、やたらとしっかりした大苗でした。幹も太くてがっちり。2本太い枝があり、安心感があります。
Perpetually01.jpg

これらを壁面に這わせるべく、花壇に植えました。

sitakadan01 (2)

左からパーパチュアリーユアーズ、ヘンリーヅタ、ペレニアルブルー。
枝が伸びてきたら、左方向に誘引していくつもりです。
まだ考え中ですが、アンカー打ってワイヤーを横に渡そうかな~と。


そういえば、つるジュリアですが・・・・残ってる葉っぱを全部取る作業だけでひとまず終わりました。明日晴れたら誘引・剪定しようかな。
葉っぱの裏には何か卵のようなものがあったり、カイガラムシがいたり。よかったわ、やっぱり全部葉っぱとって。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

お久しぶりです

蔓バラ植え付け完了ですね。
パーペチュアリーユアーズ素敵なバラですね。
来春が楽しみですね。
バラの葉っぱとりは大変でしょうね。
お疲れ様でした。
風邪がはやっています。
小さなお子様たちに気をつけてあげてくださいね。

こんばんは。

こう寒くなると何をするにも、足・腰・腕が重いe-443早く春が来てくれたら良いね(今頃からもう考えてます)
花があるんだ~良いなぁ。
最近は葉っぱだけでも癒されちゃってる環境の中にどっぷりです。

ねねまぁにゃさんへ

パーペチュアリーユアーズ、ブログに載せた写真よりもっと素敵なのを見たんでこれに決めました。バラの葉っぱ取りの最中結構手やら腕やらに刺さりました!なめてました。服も引っかかるような生地のはダメですね。フリースがやたりとひっかかりました(´ε`;)

もうすでに子供達風邪ひいちゃったんですよ~!まだ続いてます。自分も危なかったのでさっき改源飲みました!

エルフィンさんへ

エルフィンねえさんのところはいろいろ種類が多いですし、葉っぱが個性的なのも取り揃えていそうですですね。冬は冬で楽しいかも!うちも葉っぱでも楽しめるお花選びをしたいです。寂しい冬のお庭を見て改めて思いました。宿根草ばっかりなので全部地際で切ってさびし~ことになってます。

1ヶ月近くのお休みで心配していました。
本人はケロッとしているので安心しました。家ではバラの花がないので
飾り方がわかりません。今から植え付けの時期が始ります。
花が咲くのは5月頃でしょうか。今年は小さくても来年は大きくなって楽しみです。

種蒔さんへ

心配してくださってありがとうございます!はい、ケロっとしていますアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃庭に花が少ないとブログにもなんだか力がはいらなくって。

バラ、来年の春にたくさん咲いたらいいな~と思っています。肥料を忘れないようにしないと・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。