Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

11月15日

(木曜日)

これはなんでしょう?

ruritama03.jpg

いきなりですが、これなんだと思いますか?
育てたことのある方なら簡単でしょうね。
まるで大根葉のような。
でも大根じゃありません。
アカンサスみたいですが、葉っぱの形とツヤ、色も違いますね。
大型の宿根草ですが、お花はそんなにビッグじゃない。



答え:ルリタマアザミ



種まきから育て始めてずいぶんになりますが、どうやら個体差があるようで、もう花が咲いたもの、今が成長期のもの、まだ小さな苗のもの、いろいろです。全部咲きそろったらさぞうれしいだろうなあ。



kuwazu02.jpg

さて、こちらはなんでしょう?
観葉植物としてもおなじみ。


答え:クワズイモ。

一度ダメにして、雑草の山に捨てておいたら、そこから復活。再び鉢に昇格しました。
でも冬がだめなので、必ず枯れます。そしてまた春に芽を出します。
本来室内に入れないとだめなんですよね '`♪ヾ('∀'o)ノアハハ
なのに外にほったらかしです。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

家のルリタマアザミはもう葉っぱが枯れていますよ。
来年の新芽がそんなに大きくなっていますか。
小さい芽が出ているかも知れませんが異常に大きい芽です。
開花が楽しみになりました。

種蒔さんへ

年々大きくなってくれるのかな~!宿根草の種まきはこれだからやめられません。苗を買ってきたら結構値が張りますもんね。この株は、軒下のなので、育ちやすいのかもしれません。雨にもあまり当たらず、日当たりは南西のみ。でも丈夫に育っています。私も来年が楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。