Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月28日

(日曜日)

リナリア リップルストーン 種まきから

大好きなリナリア リップルストーン。
シルバーがかった繊細な葉っぱで優しい姿に、小さな花が咲きます。

↓こちらが咲いていたときの写真。今年の5月です。繰り返し咲きます。
linaria03.jpg


種がたくさん落ちたので、種まきしてみました。まき時は、秋だそうです。
一応宿根草ってことなんですが、真相はわかりません。
なにしろ冬に地上部がなくなって、その後また新芽が出るんですが、こぼれ種でも簡単に芽を出すので、それが宿根したものの芽なのか、種が発芽したものなのか分からないのです。

こぼれ種がレンガの隙間とかぜんぜん関係ない鉢から発芽していることがあります。
性質はとっても丈夫だと思います。

●2012年10月1日
ポットに適当に種をまきました。ものすごく細かい種なので、ホント、適当。
黄色、白&赤、紫の三色ありますが、どれがどれだかわかりません。黄色が多いような気がします。
種を取った鉢は黄色が多かったので。

●2012年10月25日
繊細な芽が出てます。今の段階では、水やりで芽が倒れちゃうので、土がついて汚れて、芽が悪くならないか心配です。本格的に寒くなる前に、ある程度しっかりした苗にしたいです。
linaria04.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

沢山種蒔きされたのですね~~
発芽した時の可愛さったらありませんよね。
出来すぎちゃって困る事もあるけど、種蒔きは楽しいですものね。
最近は庭仕事に専念しようと種蒔きは少なくなった私ですが、
自分で育てた花は格別ですよね。
春が楽しみね。

こんにちは

リナリア季節外れのものが
咲きはじめています。
黄色が一番丈夫ですね。
ラグラスは密植はだめですか
たしかにアブラムシはつきやすいですが
私はポットごと植えていました。
さもなければポットの苗を4つ位に分けて
植えていました。
大きくは育たないかもしれませんが
充分見ごたえありましたよ。

宿根リナリアの花は家でも咲いていますが、今は見えません。
7.8年前に花友さんから貰いましたが、他の苗についてきました。
薄いブルーの花が毎年咲いています。今年は園芸店で新しい色があったので買いましたが種が落ちたか確認していません。
今までのままだと零れ種で発芽してそだつと思っています。
可愛い花なので大事にしたい花です。

丈夫な。。。

環境が厳しいので育てることができる品種は限られますし、丈夫と
お聞きするとすご~く気になります。
発芽力がすごいのですね。
苗床がずらり、というのは壮観です。

私は大概がこぼれ種任せなんですけど、こんな風に種まきすると
よく育って増えるのでしょうね。

yokoさんへ

確かにたくさん発芽してくれるとその後の定植場所に困ります。いつも(;^o^) かといって、ぜんぜん発芽してくれない種もあるんですよね・・・・。エキナセアとかその他の宿根草が発芽していません。気が滅入ります。お庭仕事に専念したいから種まきしないっていうのは、ホント正解かもしれません。種まきも楽しいんですけど、大きくなるまでやきもきしちゃって。それに育つかどうか分からないお花のために場所をあけておくのもなんだか・・・・。微妙です~(;´Д`)

ねねまぁにゃさんへ

大変いいことを教えていただきました!ラグラスの定植には頭を悩ませていたんですよ~。もう密植しすぎでもう分離できない・・・・って思っていました。四つにわけて定植、それいただきました!!かわいいホワホワが目に浮かびます。顔がほころんでしまいますね。アブラムシはイヤですが、なんとかなるでしょう!

宿根リナリアですが、道理で黄色が多いと思ったら、やっぱり強いんですね、黄色が。いつのまにか黄色一色になっちゃいそうです。そうなったらまた違う色買って来ようかな。

種蒔さんへ

宿根リナリアの新色ですか!それは見てみたい!!ホントかわいい花ですよね。こぼれだねで咲いてくれるのもうれしいです。繊細な姿でたくさん生えると結構ボリュームが出るし、私も大好きなんです。他の苗についてくるなんて、アクシデントとはいえ、なんだかラッキーですね。まさにこぼれだねがそこでも発芽しちゃったってことですね!

けいさんへ

いや~どうでしょう、意外と水遣り忘れたりして(私のせいですけど)、せっかく蒔いたのに、枯れちゃった~なんてこともあります。こぼれだねで育ってくれるなら、それに越したことないなあ、なんて思います。

やっぱり種まきはそこからの定植場所とかいろいろ迷います。できるだけ、発芽率のいいものを選んでいるつもりですが、宿根草の種は結構発芽率悪いですね・・・。宿根リナリアは最高ですよ。発芽率もよくって、苗を買ってから、毎年こぼれだねで咲いてます♪吉野ではどうだろう・・・・?私が思った以上に厳しい環境のようなので、さすがのリナリアも・・・・どうでしょうね?!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。