Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月26日

(金曜日)

一年草種まきから①

さて、この秋も種まきです。
箱まきしたのは一年草ばかり。
八重咲き矢車草ブラック、ビオラ ブラック、ニゲラ

●2012年9月10日
タキイの種まき用土で種まきしました。

●2012年10月9日
芽が出てます♪

左から・・・・
去年も種まきから育ててすごくいい感じだった八重咲き矢車草ブラック。
こないだ苗を買っちゃったけど、ビオラ ブラック。
去年一つも種から育たなかったニゲラ。
tanemaki01.jpg


●2012年10月25日
順調に伸びてますが、ちょっと真ん中のビオラが遅いような気がします。
一番右のニゲラはものすごく伸びて、倒れちゃってますね。このまま倒れたままなんだろうか・・・・。
tanemaki04.jpg


ぼちぼち寒さがやってきました。去年みたいに枯れなきゃいいけど・・・。去年は種まきが一ヶ月遅かったので、すぐに寒さで小さな芽がやられてしまいました。今年こそは!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

種から育てるなんてすごい!!
私は緻密さに欠けるので、絶対途中で水遣り忘れて
枯らしてしまうので
もっぱら苗派です。
八重咲き矢車草ブラックすごく興味あります!
楽しみですね

いろいろ種まきされたのですね。
わたしの好きなものばかりです。
大きくなって花が咲くのが、今から楽しみですね。
今年は寒さにやられませんように・・・。

こんばんは

そろそろポットあげの大きさですね。
これからが大忙しですね。
私も他人事ではありません。
頑張らなくちゃ・・・

こんばんは。

伸びてますねe-454
こんな姿みたような~私、可哀想で抜けないんだよね。
だから、種はあまり蒔かなくなりました。

庭や鉢に出た芽を定植しようと思ってるんだけど、なかなかそこまで行きません。
日曜は雨の様なので、あした何処まで出来るかe-441自信がありません・・・。

mikiさんへ

種まきは発芽率がよければ、お得なんですが、結局一つも出なかったっていう種類もあるんですよね・・・なので、実際のところお得なのか、なんなのか・・・・微妙です(;^o^)

ただ発芽率のよいのは、庭のあちこちにたくさん植えられるので、その点ではよいですよ~。

八重咲き矢車草ブラックなんですが、たぶん去年の秋にまいて、春にお花がたくさん咲いた品種「矢車菊ブラックボール」と同じものだと思うんですよね・・・黒い花がなかなかシブいですよ!

みーさんへ

みーさんの好きなものばかりなんて、なんだかうれしいです。どうもちょっと変わったセレクトになっちゃうんですよね。華やかより、シブさで勝負って感じでしょうか?「ブラック」にこだわりすぎると、庭が全部地味になりそ(;´Д`)コントラストも大事ですよね。ビオラのブラックは、辛抱できずに苗も買ってしまいました。初めてなんです、ビオラのブラック。お庭でモサモサしてくれるのが楽しみです♪

ねねまぁにゃさんへ

やはり、ポット上げの時期ですか!誰かに背中を押してもらわなければ、しばらく放置してしまうところでした。日曜は雨みたいですし、来週かな~。ねねまぁにゃさんのところは、うちの比ではないほど、たくさんありますよね。がんばってください!

エルフィンさんへ

エルフィンさんは種まきはされないんですね。実は正解かもしれませんよ。私も間引くことができずに、ひょろひょろになって、いつも後悔しています。数減らしておけば、一つ一つが立派になったはず。でも間引いた芽が捨てられない(;´Д`)

私も明日土曜日はパーゴラをやり直して、表玄関前をするだけで終わりそう・・・・・植え替えは来週ですかね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

