Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月18日

(木曜日)

シマトネリコがもっさもさ!

昨日は一日雨でしたけど、今日も雨・・・・
なんだかうっとうしい天気です。
庭にある作りかけのパーゴラが心配です。
明日作業しようにも木が乾燥しないと腐食が心配だし・・・ジレンマです。

さて今日はうちの庭木第一号のシマトネリコ。
とってもメジャーな庭木ですよね。

新居に引越ししてから、初めて買った木がシマトネリコでした。
でも管理がずさんで(っていうか管理一切してなかった)、枝はすっかすか、おまけに黒星病みたいな病気になって葉っぱを落とす始末。この頃はまだガーデニングに興味なしでした。それが10年前。

ガーデニングに目覚めて、この病気のシマトネリコを抜くことになったのが、2年前、2010年の6月です。

そのときの記事 玄関前リフォーム
そのときの記事 北側通路に植える

抜いた木を、巨大な根っこをつけたまま放置していたら、芽が出ていたので、北側通路の端っこに植えることにしたのです。



あれから2年・・・こんなふうになりました。

simato01.jpg

アップにすると~

simato02.jpg

手入れっていうほど何もしてないんですけど、すごい繁茂しています。
ここでは雑草が生え放題、土が肥えているんだと思います。

この冬は剪定します。

お向かいさんは庭師の方を頼んでいて、毎年晩秋にシマトネリコの剪定に来られています。
あれを見習って、冬を負担なく過ごさせるために、冬剪定をしたいと思います。

ヤルで~!!



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

うちもですよ~!初めて「木」がほしいと思って買ったのがシマトネリコです。
元気な木ですよねーー北側でも青々なんですね~。

マンションなので、しょっちゅう丸坊主みたいに剪定してますが、すぐにボーボーで焦ります!
うちは冬は葉っぱが黒くなって落ちまくってしまうんですが。

コレ…
百均とかで「お部屋の観葉植物に♪」とか書いて売られてますよね~
でも、思いっきり「木!!」ですよね…

thymeさんへ

シマトネリコ、超メジャーですよね~!100均にもありましたっけ?ええ、どう考えても「木」ですよね。そういえばだんなが単身赴任中なんですが、シマトネリコを小さな苗で鉢植えで育ていますがぜんぜん大きくなりませんよ。やはり鉢だし、日当たりも悪いし・・・ってことなんでしょうね。常緑(一応)で涼しげで木立な樹形、今でも好きです。抜いた当初はつまんない、ありきたりな木だわ、なんて思ってたんですけど。

これくらい茂ってくれれば愛情も湧くというもの。玄関前にあったときは本当に樹形もびろーんと広がって、葉っぱも少ないし、すかすかだったんです。近所のお宅でも土がカチカチでいかにも栄養なさそうなところに植わっているのはすかすかになってます。やはり土、ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。