Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月16日

(火曜日)

勢いはないけれど・・・多年草・宿根草

イマイチ咲き方に勢いがないですけど、一応ひっそり咲いている多年草・宿根草たちをお庭で見つけてきました。

↓夏枯れ枝だけでまったく姿がなかった「カリブラコア」がなぜか咲き出しました。なんだかんだと多年草なのね。
Calibrachoa01.jpg

↓「オキザリス トランアングラリス 緑の舞」。ひらひらチョウチョみたいに三角の葉っぱがつながっているのです。花は白のラッパ型。熱を加えたあとの海老みたいな色をした球根で、土の中にある限りほぼ間違いなく毎年出てきます。強い!
oxalis-green.jpg

↓「オキザリス トランアングラリス 紫の舞」。こんな色の葉っぱはなかなかないので大好き。玄関前の花壇にあったやつが、ダンゴムシたちにやられてしまい、消滅した思いこんで先日買ったものです。結局玄関前の花壇からも新芽が土から顔だし、今は紫の葉っぱを広げています。デッキの足元にひっそり植えています。
oxalis-purple.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは。

カリブラコアみたいなこんな花1輪うちでも咲いてたな~e-454やっぱりこんな風ですわ。
オキザリスって今頃…だったか~。
草:カタバミならば咲いてたような~。
この頃暗くなるのが早いから庭は休みの日しか見られなくて、鉢の土に満遍なく芽が出たカタバミと格闘してます。
草じゃなきゃ良いのにね~。

家でも涼しくなってきてカリブラコアの八重の花が咲き出しています。
サフィニアも何度目かの満開になっています。
オキザリスモ同じ様な物が咲いています。葉っぱの色の違う物は花がまだ咲いていません。

エルフィンさんへ

うちのカタバミたちも元気ですよ~。昨日もあちこちの鉢から引っこ抜きました。なんか酸性土壌だと繁茂するみたいで、ブルーベリーの鉢がものすごいことになってます。カタバミだらけ!でもそこは抜いてません。なんだかんだと土が乾くのを防いでくれているような・・・。雑草と共存ってのも難しいんですけどね。

カタバミって結構かわいいんですが、はびこり方が半端じゃないから嫌われるんでしょうね。

種蒔さんへ

カリブラコアもサフィニアも年越したりして丈夫なのに、ペチュニアはダメですね。もう根っこから枯れちゃってます。黒ペチュニア、気に入ってたんですが、あまりこんもりすることなく夏が終わってしまいました。来年はこんもりにしたいです。ハンギングって意外と難しいんですかね。アズーロコンパクトもおととしは鉢でこんもりしたのに、ハンギングにした今年はぜんぜんダメでした。ん~難しい。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。