Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月15日

(月曜日)

一年草を探して

今日は一年草を探してみました。

↓「ケイトウ ルビーパフェ」。去年種まきして育てたのの種を採っておき、今年蒔いたものです。
keitou02.jpg

↓こちらも「ケイトウ ルビーパフェ」なんですが、こんなところに植えた覚えは全くないのです。かなり旺盛に咲いてます。畑後に廃棄している土とか抜いた雑草の山のところだから、栄養満点なのかも!葉っぱがつやっつやで大きいんですもの~。密植するより間隔を広くして植えた方がいいっていう証明になってます。
keitou03.jpg

↓こちらは、同じく去年の種から勝手に発芽して花を咲かせている「ケイトウ ホルン」。実際には一枚目の鉢に一緒に蒔いたつもりだったんですが、なかったみたいですね・・・蒔いてないところから芽が出ました。
keitou04.jpg

↓正直言って、一年草なのか宿根草なのかわかりません。一応宿根リナリアってなってますけど、冬越ししているっていうより、こぼれだねで出てきてるような気がするんですよね・・・
linaria02.jpg

↓夏中旺盛に咲いてくれた「京ちゅらか」はまだ元気ですよ~。
kyotyuraka04.jpg

↓「ルコウソウ」は、秋が終わり枯れた頃のつるの処理が面倒なので、種まきするの止めたんですが、このように勝手に咲いております(;^o^)あちこちで芽をだしてますよ。まあこのくらいだったら大丈夫かな。以前は同じところに15個くらい種まいて、つるがえらいことになりました。
ruko4.jpg

↓これまた植えた覚えのないところから咲いた「ビオラ」。この鉢の上にハンギングがあって以前そこに植えていたビオラの種が落ちたんでしょうね。こぼれだねでもこんな立派な花が!やはりバラの鉢だったのがよかったんでしょうね。栄養たっぷりの土ですから。
biora14.jpg



庭を一回りしていたら、一年草はこんなもんでした。
その代わり、多年草がまた咲いていました。
でも一つ一つの種類に咲いている花数がめちゃ少ないので、かなり地味です。土作りを頑張って、来年の春に賭けますか!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは~。

ケイトウもあったか~e-454良いね。
宿根リナリアは宿根しないね、全部種で増えてるね。
フランネルは、e-259きっと私を嫌いなんだと思います。←(答え)
お嬢様な花なんだと思うのよ~。

あ、そうそう色々な芽が出てきました~それ育てようかなぁe-348

こんばんは

さすがに今はなくなりましたが
10年くらい前に播いたホルンが
毎年こぼれだねで咲いていました。
これから咲く小さな花を
ドライにすると可愛いですね。
ルコウソウもこれくらいがいい感じですね。
私も気合を入れて作ったらひどいことになりました。
挙句に大きなイモムシがついて
1年で懲りました。
でも好きなお花です。

エルフィンさんへ

ねえさんのところでもやはりこぼれ種満載のようですね!1年草はやっぱり種の生命力が強いですよね。ちゃんと蒔けばたいてい生育します。こぼれ種でもこれだけ芽がでるんですもんね。ビオラも買うのもったいないし、花がら摘み忘れて種がつくことも多々あるので、とっておいて来シーズン用に蒔くってのいうのを定番にしようかと思っています。今年は黒ビオラ買って、種採ろうかな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねねまぁにゃさんへ

ケイトウ、そうそう、ドライにするってことをすっかりわすれていました!去年はギリギリまで植えっぱなしだったので、すっかり小汚くなってしまい、ドライにし損ねましたので、思い出させてくださってありがとうございます♪かわいいうちに切り取ろうと思います。

ルコウソウ、やはりすごい勢いでしたか。葉っぱも枝もすごく細かいんですよね。だからもう他の植物と絡み合ったらなかなかはずすのが大変なんですよね~。枯れるのを待ってはずすときも、キレイに処理できませんでした。枯れた枝があちこちにぶら下がっているような状態で(;^o^)今回は、適度な感じで、よさそうです♪こぼれ種程度でいいってことですねァ '`♪ヾ('∀'o)ノ

私もノゲイトウが好きで去年植えていた人から種を頂いて蒔きましたが
余り高くなりませんでした。栄養がたらなかった感じです。
来年はうまく育てるつもりです。
ビオラの零れ種で育った物がもう花が咲いていますね。
家で蒔いた物は段々と少なくなっていきます。

種蒔さんへ

ノゲイトウっていうんですね。調べてみました。昔小さい頃はケイトウというと、あの脳みそみたいなうねうねした花が気持ち悪い、という印象があったんですが、ノゲイトウは動物の尻尾みたいでかわいいですね。こっちは大好きです。ノゲイトウは栄養や植え方でずいぶん花姿が変わるような気がします。同じ種なのに、植えている場所によって姿がすごく違います。不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

