Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月14日

(日曜日)

花がすっかり減った我が家ですが、「みぃつけた!」

2歳児がいるもんで、記事タイににNHKの幼児番組のタイトルを入れ込んでみました。
小さい子いるお宅でないとわかんないなー、この番組名。イスがキャラクターの番組です。サバンナの高橋が声やってます。

・・・って関係ないんですけど。


この夏も厳しかった!ホント厳しくて、強いといわれているような植物も軒並み枯れちゃったり。

単に管理不足ですか・・・そうですか・・・_| ̄|○

今年の夏も虫たちがよく植物を食べてくれましたよ、ったくっ!
ダンゴムシ、オンブバッタ、コガネムシを筆頭にあれこれ・・・


さて、今うちのお庭に咲いている残り少ない花を探してみよう!

↓やっぱり宿根ですね。「宿根サルビア ファリナセア ストラータ」。水遣りをサボリがちな鉢でもこの元気。
去年種まきで育てた株です。発芽率もよかったです。さすが、丈夫なサルビア種。
farinacea02.jpg


↓お世話なんてしなくても、毎年勝手に出てくる「オキザリス ボーウィー」。ホントに丈夫です。
Oxalis-bowiei01.jpg


↓どこにピンと合わせたいとかわかんないような写真になってますが・・・・先日199円で買って来た憧れの「メドーセージ」。蛇がガオーってしてるように見えます。
Salvia-guaranitica01.jpg


↓ツツジ科の「エリカ アクアレッド」。コレも先日買って来たばかり。この大きさで199円!安!エリカは以前も買って枯らしちゃったけども~、再挑戦です。今度は地植え。隣のお宅のジャノメエリカは2メートル超えの木になってます。あんなふうにならないかな~♪
Aqua-Red01.jpg


↓こちらも先日買って来た超憧れの「フランネルフラワー」♥ずっと欲しかったんですが、大阪の激安店で見つけちゃいました。299円でこの充実した花数。すばらしい!育てるのが難しい難しいといわれているので、躊躇してたんですが、頑張ってみます。やっぱりかわいいな~♪
FLANNEL-FLOWER01.jpg


↓うちではもはや定番の「チェリーセージ ホットリップ」。本来赤白ツートンのこのお花、やはり夏中、白花でしたが、もう気にしません。気まぐれすぎて、どうでもよくなってきました。夏に旺盛に茂ってくれるし、それでヨシとします。先日3分の一まで切り戻しました。また根元付近からワサワサしてくれると思います。
cherrysage09.jpg



残ってるの、残ってないの、と書いてましたが、結局最近買って来たヤツばっかり・・・・ヽ(;´Д`)ノまだありますよ、少しだけ。今日はとりあえず宿根草・多年草のお花をアップしてみました。去年採取した種を蒔いた一年草もありまーす。また明日にでも掲載しようかしら。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

家で植えていないのはエリカです。可愛い花だと思いますが
このままそだつのがわかりませんでした。
ラベルを見ないままでしたが、大きく育ちますか。
ジャノメエリカは大きく育った物を見かけます。
オキザリスは丈夫で強健なので鉢で育てています。
水遣りを忘れても育ってくれますね。

おはようございます

おひさしぶりです。
さかのぼって見せていただきました。
食用バラ苦かったのですね。
私も赤いバラでジャムを作った時
苦くて食べることが出来ませんでした。
スパニッシュビューティーでいつも作っていましたが
色が淡すぎて、赤いバラジャムをほしいと思いました。
その後赤バラには手を出していません。
すっかり寒くなりましたね。
体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

種蒔さんへ

エリカアクアレッドは、大きくなるかどうかわかりません。検索してもあまり思ったような結果が得られず、結局わからなかったので・・・とりあえずやってみます((´∀`)

)オキザリス、ホントにいいですよね。トライアングラリス紫の舞が大好きなんですが、この夏全部ダンゴムシに食べられて姿がなくなりました。でもまた出てきて紫の葉っぱを揺らしています。さすが球根オキザリス!それほど広がらないし、よく咲くし、丈夫だし、最高ですね。またオキザリスも集めてみようかな~。

ねねまぁにゃさんへ

バラでジャムですか~!さすが、ねねまぁにゃさん。手作りのことは一通り経験してらっしゃいますね!

バラのジャムってどんな味なんだろう・・・生のお花は苦いですが、砂糖で煮詰めてもやっぱり苦いんですね。。。。ローズヒップでジャムって作れるのかなあ。ローズヒップティーは甘酸っぱいみたいですよね。こないだローズヒップのできるランブラーローズ「トレジャーロトーブ」を買ったので、ぜひローズヒップティー、ジャムやってみたいです。

お久しぶりです

暑いときはヤル気でないですよね。8月からフルタイムバイトにいってたのもあって家も全く手付かずでしたよ。
うちのホットリップスは夏の間中真っ赤でした。なかなかキレイなツートンにはならないんでしょうかね。個人的には夏は白がよかったなぁ~。

ブログに遊びに来てくれてたのね~
カキコうれしかったよ(^^)
メドーセイジやフランネル草かわいい☆
コチラでは冬越しできないので、うらやましわ~
コンテナの寄せ植えのアイテムとしても素敵だよね(^^)
ここでチャッカリ楽しませていただきます(笑)
ジャノメエリカ、2m越えめさして、がんばれー

こんばんは。

有るじゃないのっe-454
しかも、引きで撮ってる。ん?
買ったのもあったのか~フランネルって枯れるね・・・もうやめよう。。で、3回消滅。
ホントにもうe-442やんない!
エリカって地植えでも大丈夫なの?植えちゃおうかな~?
いや、やめとこう。

首 引っ張るのってどうかな~?
骨に異常がないなら、かえって悪化しない?

ROCOさんへ

ROCOさんのとこのチェリーセージは赤ですか・・・全くわかりません。なんでなんでしょうね。うちはたまに赤が混じってましたけど、ほぼ「白」ですよ!涼しげでいいような気もしますが、やっぱりツートンがいいなあ!ちなみに、挿し穂してそだったのも全部同じ状態ですヽ(;´Д`)ノ

めいぷるさんへ

いや~メドーセージ、フランネルフラワー、まだ買って来たとこなので、冬越せるかどうかまだ不明・・・ヽ(;´Д`)ノとりあえずメドーセージは地植えしたので、冬越しできるか一か八かやってみますー(;^o^)大阪の中では少し寒いところですが耐寒性もあるみたいだし大丈夫じゃないかなー。

めいぷるさんとこは、かなり寒いでしょうし、耐寒性があるっていっても難しい植物が多いんでしょうね。だいたい関東以西とかそういう基準ですもんね。めいぷるさんとこのお庭はバラにも向いているんでしょうか?あの咲き方見てたら、もう憧れちゃいます。

エルフィンさんへ

ねえさんとこでもやはりフランネルフラワーは枯れますか!近所の友達もや「やっぱり枯れた、難しい」って言ってました。夏も冬も難しいって言ってましたがそうなんでしょうか。どっちにしても鉢管理は苦手なんですけどね(;^o^)

引きで撮ってるのは、引きでしか取れないからなんです。あまりアップにするとシャッターが切れないんですよ~。あのズームレンズの限界みたいです。マクロレンズは持ってないしー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

