Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2013年

05月28日

(火曜日)

にんにく

栽培の経過をどんどん追記していきます。

初めてのにんにく栽培です!
スーパーで買ったら高いにんにく、栽培したら安上がりなんでは?が動機です。
たんじゅ~ん アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

夏にトマト(ナス科)ときゅうり(ウリ科)を栽培していた箱に、ネギ科のにんにく。連作障害の心配はいりません。
一週間ほど前に、苦土石灰を入れてまぜまぜしておきました。

↓にんにくは、コレを使います。
garlic03.jpg

5球も入ってて・・・多い(;´Д`)
結局2球使いました。
それを割って、一片ずつ土に埋めます。


▼10月11日 植え付け
やっぱりまだ蚊がブワンブワン舞っています。植え付け作業中刺された。も~やだ。

植え付け前に、牛糞堆肥と溶リン入れて、まぜまぜしました。分量は・・・適当(;´Д`)

黒マルチを張って、穴を開けます。

garlic01.jpg


そこに一片づつ、とがった方を上にして埋めます。とがった頭から地表まで3センチくらいになるように植えました。33個植えました。

このまま芽が出るのをお待ちしましょう。


▼10月17日 芽が出てます。
15日に芽が出ているのを発見したんですが、写真撮るのを忘れていました。
garlic04.jpg

↓マルチの陰に隠れているのもありますが、ほぼすべての芽が出ています。
garlic05.jpg

次はわき芽摘みまで待ちます。

▼11月14日 大きくなってます。
がんばれ~♪
garlic06.jpg


間で何回か液肥をあげました。ほぼほったらかしです 汗


▼翌2013年5月13日 もっさもさ!
にんにくの葉も相当茂ってますが、スギナも負けてませんっ もういや!
111.jpg




▼翌2013年5月27日 株が倒れてます!
にんにくは、葉っぱが3分の2くらい、もしくは半分くらい枯れたら収穫するそうです。たまねぎみたいに、株が倒れたら収穫というわけではないんですが、もう収穫しちゃいます!
106.jpg

▼収穫しました!
一人で。せっかくなら子供たちとやればよかったですが、なにせ急いでいたもので。
107.jpg

大きいの小さいのマチマチなのが、素人っぽいですね。去年のじゃがいももこんな感じでした。極端に大きいの、小さいの・・・・
108.jpg

根っこと葉っぱを適当に切って、干します!
109.jpg

お友達にあげるのと、うちで食べる用。せっかくだから明日にでもパスタソース作っちゃおうかな。。。
110.jpg


明日から雨ですから、今日のうちに乾燥までやっちゃいたかったんですよね。
収穫は晴れが続いた日がいいみたい。
雨の後なんかに収穫すると腐っちゃうみたいですよ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

にんにく

お久しぶりです。
ブログ再開、よかったです!!

国産のニンニクは高価ですものね。
それに、自家製は安心ですし。。。

そう思って我が家も何度か挑戦したのですが、芽が出る端から鹿の餌食に。
韓国からの貴重な種まで食べられてしまったので、以来諦めてましたが、
やはり消費量は多いので、拝見しながらまた挑戦したくなりました♪

お久しぶりです(*´ω`*)

ニンニク植えたのですね!
すごーい゜*。
料理には、国産のものがかかせないので
自家栽培できたら嬉しいですね♪

夏が終わるとともに、庭も寂しくなり放置気味です*。
枯れ草も何とかしなければならないのですが…
daizyさんは、相変わらずキレイにしてますね♪
ユーカリもあるのですね!
上は細いとはいえ、ちゃんと育つものなんですね~せっかくなんだ

最近よく行くお気に入りのお店。
ハーブや宿根草、珍しい植物などあり、細々と購入して
玄関先に並べはじめました(о´∀`о)
じょうずに冬越させたいです*
クリスマスに、ママになる予定なので、
そろそろ思うように体も動きづらくなってきました。
写真も無理せず撮り続けたいです*

けいさんへ

やはり鹿さんたちですか。相変わらずの雑食ぶりで大変ですね。にんにく、いっそのこと、プランターにしちゃって、どっか高いところに・・・って適当なこと言ってますが。地植えだと動物が来ちゃうんですもんねえ。にんにくは雪の下でも耐えて芽をだしてくれますし、最高なんですけどね。植えたらぜひおしえてくださいね~。

mimikoさんへ

あらあら!おめでとうございます!あと2ヶ月ですか♪クリスマスに、っていうのがなんともいい響き♥下の子が今2歳になったところなんですが、妊娠8ヶ月の頃といえば、7月。花壇作りしたり、土掘ったりして結構無理してました。坐骨神経痛も一緒に患っていたので、直後に腰とお腹がいたくなって、横になる、を繰り返していました。産まれたら、できなくなる~と思い、必死でした。でも、産まれてもしばらくは寝てばっかりなんですよね、赤ちゃん。かといって、産んで1ヶ月は安静しないといけないんですけど。なにはともあれ、くれぐれも私のようなことのないように、ゆっくりすごしてくださいね。

のんびり写真撮ったり、なんていうのが気分転換になっていいかもですね♪

にんにく、全部で33片も植えました。無事全部育ったら・・・うれしいだろうな~♪にんにく大好き!家庭菜園に本格的に目覚めたのは、二人目産む前後なんです。自分で育てた野菜を家族で食べたいなあ、と思い、ぼちぼちバックヤードもポタジェに・・・の計画です。

また玄関先のお花たちの写真アップしてくださいね~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。