Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月12日

(金曜日)

念願のランブラーローズ

やっぱりお庭の造形に欠かせないのがパーゴラやアーチなどの立体のガーデニンググッズ。

去年安価で手に入れて、色を塗ってから、放置していた木製のガーデンパーゴラをやっとこさ設置。

・・・だんなが!

庭のことはめったにやらないので、たまにはいいでしょ(´∀`*)ウフフ

コンクリートを埋める作業がまだです。下の娘が今水疱瘡でずいぶん甘えん坊なので、治ったら庭に出たいと思います。
pergola02.jpg

すぐ横にはユーカリとプリペット。このユーカリ、てっぺん付近の葉っぱが細長いんです。なんか笹みたい(;´Д`)
pergola01.jpg


ここに、先日岐阜の花フェスタ記念公園でゲットした「トレジャートローブ」を誘引するのだ!


それがこれ!
treasuretrove01.jpg

2メートルを超える長尺♪
ネット購入も考えていろいろ見てましたが、こんな日が来るとは!待った甲斐がありました。

こんな立派な株が2500円。おとく~♪
売り場では、他のランブラーたちと絡まって絡まって、真っ黒に日焼けした肉体派の店長さんも苦戦していました!

↓新芽も。
treasuretrove02.jpg

そもそもなぜトレジャーさんに決めたかというと、条件にまあまあ当てはまったから。

条件 その1:
小ぶりな花をたくさんつけること。

条件 その2:
5、6メートルつるが伸びること。

条件 その3:
まあまあ香りがあること。

条件 その4:
棘が少なめなこと。

条件 その5:
ローズヒップをつけること。(この優先順位はかなり上)

というわけで、「トレジャートローブ」さんに決定。

ホントは、「アルベリックバルビエ」を探していたんですが、ありませんでした。
「お近くなら注文でもいけますよ」と店員さんに言ってもらったんですが、「お近く」ないので。
高速で飛ばして3時間なので!

「ポールズオブヒマラヤンムスク」ともまよったんですがねえ。


トレジャーさんは他にもたくさんあったんです。
すでにローズヒップをつけている株も。
でも新芽が出ているのを選びました。

いろいろネットでトレジャーさんのことを調べていると、「何年も咲いていない」なんていう恐ろしいコメント複数発見。
おいおい~大丈夫なの~??(心配)

少なくともローズヒップがついていた株なら、花が咲いていたってことだから、あっちの方がよかったかな・・・。ちょっと後悔。

いい土に植えて、寒肥もしっかりやって、やれることやってから、春を待ってみましょう・・・。

どきどきするなあ。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは。

3時間もかかる所まで行くんだ~e-451凄いわ~。
1時間半でも「と~い!」んですが私。・・・腰痛e-140これがなかなかしぶとくて、駐車場で原人から現代人まで進化しますe-257直立歩行まで10m!e-264ははは・・・・。
なので、30分程度のe-125移動が良いかな~。
良い庭になりそうですね。春が待ち遠しいね。

エルフィンさんへ

腰痛・・・そうなんですか。だったら庭仕事結構キツイですよね。実は私も20代の頃から椎間板ヘルニアを患っていたんですが、最近は大丈夫です。なぜかはわかりません(;´Д`)さすがにずっとしゃがんで庭仕事してたら、立つときに「あたたた・・・」って必ず言いますけど(痛いから)。治ってないんでしょうねアハハヾ(≧∀≦;)ノ

最近深刻なのは腰よりも首なんですよね~。なんかあちこち痛いだのって・・・ヤバイですね。

あはは・・・

それがね、9年間 首も持ってるのe-440や~ねぇ。
頸椎5番6番の間 最近は落ち着いてきたと思ったら「腰」
いろんなところが痛いってや~よね。
この首には色々あって・・・話せば長くなるのでやめますが、肩甲骨を動かす(腕を振って歩くを含む)とか姿勢を良く生活するあたりかな~首を回すと固まりそうでしょ?下を向いた作業は短めにね。
病気自慢みたいになってきちゃったわe-440年は取りたくないな~e-443も~。

エルフィンさんへ

ねえさん、首もですかっ。ますます庭仕事はつらいですね・・・以前首がどうも痛いので、整形外科行きました。ヘルニアまではなってないけど、首の骨がまっすぐなので痛いでしょうね、と言われました。首引っ張りに来てくれてもいいですよ、みたいなことを言われ終了しました。結局首引っ張りには行ってませんが、少しは楽になるんですかね?ふう。ああ、病気自慢ァ '`♪ヾ('∀'o)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。