Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

10月11日

(木曜日)

世界に誇るバラ園「花フェスタ記念公園」へGO!

すっかりバラ好きになった私のために、だんなが情報をゲット、早速行くことになりました。

岐阜県可児市にある世界に誇るバラ園「花フェスタ記念公園」

いいお天気です♪

hanafes04.jpg

それほど期待してなかったけど、実はすごかった!

駐車場からいきなりばら、バラ、薔薇!!!入場してないのでまだ無料ですよ!

hanafes02.jpg

ローズヒップも無料で見られます。

hanafes01.jpg

入場料は大人一人300円。高校生以下は無料なのです。なんて太っ腹な!
秋のバラまつり(大人一人1000円)は来週から。直前なので、300円!グッドタイミングかも。

まだ午前11時だけど、とりあえず腹ごなし。

hanafes03.jpg

フェスタランチなるものをいただきました。ご飯の上に具。照り焼き風の豚肉が中に入っていて、サラダのドレッシングと混ざって、美味でした。食用バラものってます。食べたけど・・・おいしいものじゃないですね。ニガかったヽ(;´Д`)ノ

このあと、園内を走る「ポッポ」に乗って、とりあえず一周したんですが、なんと写真を撮ってない(;´∀`)

バラ以外もいろいろあります。

エキナセアの花壇(左上)、温室(左下)、お花屋さん(おもちゃかぼちゃの写真)、ドライフラワーのオブジェ(ドライひまわり)。
hanafes06.jpg

船をイメージした巨大な塔に登ったり、コスモス畑の土手を通ったり。写真に写ってるのは、だんな&子供2人&母です。
hanafes07.jpg

そして、あとはどんどん歩いてバラを堪能!だんなと子供たちは途中巨大滑り台で遊んだりしてたようです。
私は・・・バラ鑑賞です!!スニーカー必須!たくさん歩きます。

巨大パンパスもあります。向こうに見える土手の白い花は全部バラ!

hanafes05.jpg

バラ園の真ん中にはマリーゴールド。
hanafes08.jpg

↓「ジェーン・オースティン」!彼女原作の映画やドラマをここのところ見まくっているのですが、そろそろ小説も読まなければ・・・ぜひとも手に入れたいバラ!色も咲き方も好みです。
hanafes09.jpg

↓イングリッシュローズ「ダブ」。ものっすごくいいにおいがしました。いつまでも嗅いでいたい香りです。
hanafes10.jpg

ここには約7000種類のバラがあるそうで・・・・園内を回っているうちにすっかりおなかいっぱいに。もう名前を覚える気もしません。ただただ花を見て、香りをかぐのみ!

↓バラの写真。ほんの一握りです。
hanafes15.jpg

記事にしているうちに、なんだか作業に飽きてきました(;´∀`)だって多いんだもの~バラの写真が(;´Д`)

いろいろとコーナーがあります。世界のバラ、日本のバラ、世界のロイヤルファミリーの名前がついたバラとかいろいろ。バラのテーマガーデンがいくつも。
hanafes12.jpg

↓こちらはフォーマルガーデン。
hanafes17.jpg

↓その中でとっても目を引く、モロッコローズガーデン!
hanafes13.jpg

↓中にあるバラよりも、このタイルがとっても気に入ってしまいました。欲しいな~、このタイル。
hanafes14.jpg

↓ターシャの庭もあります。「ターシャクラブ」の皆さんが、アメリカの人気絵本作家でガーデナーでもあったターシャ・テューダーさんに憧れて作った庭、だそうです。あまり花は咲いていませんでしたが、春はいいと思います。小屋の中は、雑貨店になってます。ターシャのビデオも流れてました。
hanafes19.jpg
hanafes20.jpg


↓バラ鑑賞を一通り終えて、近代的な建物の中に。精油を取り出す装置が展示されていました。水蒸気蒸留法で使用する装置です。
hanafes16.jpg

11月にアロマの検定を受けるので、教室に通いつつ勉強中なのです。というわけで、この展示物も興味深々。ここには、バラの香りを嗅ぎ分けるための装置もありました。

さて、この花フェスタ記念公園ですが、2003年に世界バラ連合より優秀ガーデン賞をもらったそうです。

hanafes18.jpg

記事では伝えきれていませんが、ホントすごかったです。

大阪から高速道路を飛ばして、3時間。これだけかけて行った甲斐がありました。

飽きるほどバラが見られますよ(´∀`*)


<追記>
帰りに、念願のランブラーローズ「トレジャートローブ」を買って帰りました。2メートル超えの長尺が2500円!先日設置したパーゴラに誘引しようと思います。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:バラが好き! - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは

いいなあ…!すてきだなあ…

秋バラも見事ですが、コスモスやマリーゴールドも咲き乱れてるし、広々として本当に気持ち良さそう。
ターシャの庭再現も素敵ですね!

岐阜…
かなり遠いですが、行ってみたい…
以前、なばなの里もレポートされてたように思うのですが、そちらも記事を見てとても行きたい場所のひとつになったんですよ~

thymeさんへ

お久しぶりです!訪問ありがとうございます♪すっかり更新が滞ってしまって。

花フェスタ記念公園、ホントすごかったですよ!わざわざ行く甲斐があるところだと思います。先日宝塚ガーデンフィールズにも行ったんですが、あちらは私的にはかなり期待はずれ。花もあまりなくて、狭いので時間めっちゃ余ってしまいました。あの感じで行ったら、花フェスはとんでもなかったですよ!午後いっぱい、日が沈みかける頃まで居ましたが、まだ見てないところがあったくらいです。

大阪からなら3時間。ぜひぜひ!(´∀`*)

一度は行ってみたいと思ってはいる所です。少し遠くにあるのがしゃくの種です。バラ祭りの前だったのでそんなに安く入れたなんて良いですね。今年は残暑が厳しくて心配していましたが、ここに来て急に涼しくなりました。毛布から布団に代えなければいけないかと心配しています。
家ではマリーゴールドも咲いていますがそろそろ来春の準備もあります。今週中でお終いだと思います。

種蒔さんへ

そろそろふとんの中が気持ちいいと感じる季節になってきましたね。昨日も今日も寝坊しました(;゚д゚)

確かに種蒔さんのお宅からは、微妙に遠いかもしれないですね。
・・・今調べてみました。東名高速で3時間半みたいですよ。大阪からとほとんど変わらないです。まあ・・・遠いですよね ヾ('∀'o)ノ

マリーゴールドという花はありきたりであまり好きじゃないんですが、あれほどの群植なら圧巻。キレイでした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。