Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

08月28日

(火曜日)

北側通路活用のススメ

相変わらず昼間は暑い!
ちょっと動くと汗だく。


eupa04.jpg

夜の気温は下がり、ちょっとは涼しくなったのか、ユーパトリウム チョコラータの花がぼちぼち咲き始めている。やはりかわいい♪こういう小花も大好き。


kara3.jpg

カラミンサは、真夏も薄紫の花を咲かせていたが、ちょっとバテてる感じが。今日みたらちょっと元気になってるような(気がするだけ?)



ところで、アイリスガーデニングドットコムの『おすすめの一枚』に、うちのエキナセアの写真が選ばれ、掲載されている。

あんまり投稿がないんだろうな~なんて思いつつ、やはりうれしいもの。またちょいちょい投稿してみようと思う。
ちなみに、プレゼントをいただいた。剪定鋏。。。。なんだかすごく安っぽくて、100均で見たような感じのものだったので、調べてみたら・・・・100円の代物だった。なんだかねえ。

だけど、実は手違いで、別の月のプレゼント「古くなった土の再生材10L」も送られてきた。手違いだったが、発送済みなのでそのままいただいていいそうだ。ラッキ~♪

手違いで送られてきた再生材の方が、何十倍も価値があるのだ。それにしても、100円の鋏とのギャップがすごいな。



こないだの九州帰省で一週間不在だったわけだが、その間、7,8個の鉢を、朝の2.3時間しか日が当たらない北側通路へ。

よく夏越しの方法に「日陰に移動する」なんてのが書かれているが、これが非常に有効なことが、このたび証明された(おおげさ!)。

昼過ぎまでガンガンに日が当たっていた階段付近にあったとき、ちゃんと水遣りしても元気をどんどんなくしていた植物たち。帰省から帰ってきたら、前よりよい状態になっているじゃないの!!!!葉っぱも増えて、青々としている。階段にあったときは、日に日に緑がうすくなっていったのに!

これから、夏は「北側通路」を活用したい。
=北側通路のもっといい場所にすべく、改良したいと思う。

やっぱりジメジメで蚊が多いのはヤだからー!かわいくできないかしらー・・・・


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんにちは~お久しぶりです。
何と、私もユーパ記事にしたところでした♪
お花の同じ感じだけど、葉がまだ黒っぽいですね~
うちのはすっかり色が抜けてしまってます。
花が咲く頃はそうなるものだと思っていたけど、色褪せしないままでも花が咲くのですね!!発見です。
植え場所のせいかしら?どんな場所なのか教えていただけますか?
我が家は半日陰です。

yokoさんへ

この1ヶ月すっかり更新もとまり、ご無沙汰でした!yokoさんコメントありがとうございます!

このユーパトリウムですが、南側通路に植えています。春から秋まではかなり日があたると思います。東側が開いているので、朝日から昼2時くらいまではばっちりです。冬は、朝日以外は全くあたらなくなりますが、どうせ地上部が枯れてなくなるので、当たらなくてもいいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。