Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

08月24日

(金曜日)

久々です~帰省してました /サルスベリ

ここんとこ、蚊がすごいのと暑いのとで、めっきりお庭に出ていません。

庭に出ても、どーせ花ないし、蒸れているし、枯れてるし!!!

↑これが本音です(;゚д゚)


8月11日から、九州に帰省しました。初盆なので、今回はいつもより長め。まるまる一週間。

庭の植物は、あれこれ枯れたりとか花がなかったりとかで、水遣りの心配は一応しつつも、それほど深刻にかんがえてませんでした。



とりあえず、この「水やり当番」を10個セットで買いました。

出発の日に設置。どうしても水やりしておきたいのだけ。

mizuyari.jpg

青と緑のタブトラッグスから吸い上げ、それぞれの鉢に行き渡るようにしました。上の方までタプタプに水入れて行ったんですが、一週間後に帰ってきたら、あと数センチで空というところまでいってました。もちろん植物は枯れてませんでした。なかなかよい買い物だったと思います。

あとの鉢たちは、全部北側通路に。午前中の2時間くらいだけ日が当たります。帰ってきたら、全部元気でした。まあ、不在の間、2,3日はすごい嵐だったみたいなので(;゚д゚)、免れたのかもしれませんね(;´∀`)

一応お隣さんに何日か水遣りお願いしました。最初の3日だけカンカン照りだったので、水遣りしてくれたみたいです。助かりました♪


帰ってきたら咲いてるだろうな~と思ってた「サルスベリ」は、やはり咲いていてうれしい♪

↓だいたい2.5メートルくらい。30センチくらいの小さな木からよく生長してくれたものです。去年はうどん粉病が蔓延してたけど、今年はこまめに葉水をかけているし、春ごろにうどん粉病予防の薬を撒きました。そのおかげでか、いまのところ、まだうどん粉病は出てません。
sarusuberi02.jpg

↓花はちょっと珍しい、ピンクに白のフリフリ。気に入ってます。
sarusuberi01.jpg


ところで、出発の数日前に、久々の芝刈りをしました。今シーズン初です(;´∀`)
もう伸びすぎて手に負えませんでしたヽ(;´Д`)ノ

siba01.jpg


大きな剪定ばさみである程度短くしてから、手動芝刈り機でGO!

長いところで10cmくらいに伸びていた芝は・・・・
↓このようにスッキリ。
siba02.jpg


その刈った芝ですが、植物の根元のマルチングに使いました。
↓↓こんな感じ↓↓
multing01.jpg
建物の東側なので、午前中からの焼け付く太陽に晒されます。東側の植物のほとんどにこの「芝マルチ」を施しました。やっぱりぜんぜん違いますよ!以前はすぐカラッカラの白い土になっていたのに、1日くらいは平気で湿ってます。(キノコ注意(;^o^))


園芸をやっていると、いろいろと困ったことに出会います。
今回はコレ。
basil02.jpg

ひどすぎる!!!ひどいですよ、バジルなんですけどね。東側のプランターのバジルも同じ状態です。
どうやらオンブバッタの仕業のようです。
これから葉物野菜もやってみようかな、なんて思ってるんですが、このバッタは絶対に来ますよね・・・
全部に防虫ネット?!わー大変:(;゙゚'ω゚'):
どうもバッタ類は捕殺しか方法はないみたいですしね・・・・特に食べ物なので、薬はちょっと、ですしね。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。