Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月27日

(金曜日)

この虫なんだ?このきのこはなんだ?

さっき一本なっているきゅうりの収穫をしてきました。

cucumber06.jpg

なんだか妙に曲がっているし、付け根の部分が変色しています。
おいしいのかしら・・・・(-.-;)


さて、その収穫のときに、きゅうり&トマトのレイズドベッドに、えげつないもの発見。

キノコだ!

much01.jpg

実は昨日も少し生えてたので、手袋で土ごとえぐり取ったんですが・・・一晩でてんこ盛りになっている!!!
これが栽培している野菜だったら、こんなに早く収穫できるなんて夢のようですが・・・

これはキノコです:(;゙゚'ω゚'):
バジルを押しのけ、不織布を突き破って、でてきた模様((( ;゚Д゚)))

much02.jpg


なんなの、これ。
名前調べてもどうも要領を得ません。
要するになにかわかりません。
食べる気はないけど、毒だったらなんだかイヤでしょ。
引き続き、調べてみよう・・・・


turunasi01.jpg


↑こちらは、6月28日に種まきした「つるなしインゲン」の花です。
一ヶ月でなかなか立派な株に生長しました。

これがどんな風にサヤになっていくのか、観察していこうと思います。



さて、こちらはよく見かけるヘンな虫。
なんですか、これは・・・。

bug01.jpg

蜂みたいな、ハエみたいな、トンボみたいな・・・もうわけがわかりません。
とても用心深く少し近づくと、ヘリコプターのように離陸しますヾ(≧∀≦*)ノ〃
以前は単独でしたが、最近はこのように2匹がひっついて飛んでます。
なんとも異様な姿です:(;゙゚'ω゚'):

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

夏野菜たち、続々ですね^^ トマトもきゅうりも美味しそう! スーパーで売ってないような、少々カタチの悪いものって、かわいくって愛着わきますよね♪


それにしても、立派なキノコ*! ニョキニョキとすごいですね(笑)!


daizyさんとこのお花たちは、夏でも元気でキレイですね*゜癒されます。
ウチのプランターのお花や植物たち、育ちが悪いような気がします…朝顔も、ゴーヤもツンベルギアという、夏に強い子たちも、なんだか成長が遅いです。
玄関先に、新しい何かお花でも買って植えたいのですが、今いち ピンとくるようなのが売ってなかったです。 とりあえず、庭の草むしりやらなければ! と、思う毎日です・∀・

き…きのこ、激しいですね。
うちでも神出鬼没です。わっ!と出た翌日には消えてて「??」となったり。
毒なのか益なのかわからなくて不気味ですよね…

虫はアブ(人間を刺さない種類)だと思います。
片方のしっぽの先が白かったら「シオヤアブ」とかかなあ…?

素晴らしいハンターですよ!カナブンとか害虫を捕まえてくれるそう。
これの幼虫、うちの芝生の下にわいてるみたいなんですが、カナブンの幼虫を食べてくれるそうです。
(シオヤアブの昨年の記事のURLを置いておきますね)

mimikoさんへ

いやいや~うちの庭も生長遅いどころか、完全にへたってます(^ω^;)、株元すっかすかになって、ものすごく貧相なことになってますよ。やっぱり・・・暑すぎる!!雑草すら元気ないですもん(´Д`;)

たしかに、今園芸店行っても、ピンとくるものがないです。毎年代わり映えしない一年草ばっかりですもんね。私も今は新しい植物をお迎えするのは控えています。まずは、今うちにあるものをなんとかしなければ。まだまだ手付かず、というか情けないコーナーがたくさんあります。暑いのでぼちぼちやりたいですね。

thymeさんへ

ひじょ~に有益な情報ありがとうございます!まさにブログの記事されている虫、そのものですよ!シオヤアブっていうんですね。覚えておきます。さらにコガネムシやらなにやら、結構働いてくれるとか!これは朗報ですね♪それにしても、自分ちの庭で「食物連鎖」(´ε`;)確かに・・・・w

きのこ、そうなんです。何かわかんないから、不気味なんです!結局、やっぱり何かわかんないままですわヽ(;´Д`)ノ

キノコは梅雨明けの前が一番多く出ていました。
毒キノコではないと思いますが、食べる気にもなりません。
名前が分かれば食べたかも知れませんね。
下の虫はアブみたいです。そんな感じがしませんか。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。