Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月26日

(木曜日)

トマト・キュウリ・バジル!

きゅうり祭りを期待していたのに、早々とキュウリ斑点細菌病に侵されて、最初の5本ほどで収穫が止まっていた、きゅうり「夏すずみ」。
去年は、この病気が発症したのは、シーズンも終わりの9月。
あのときは、これで終了ってことで!と割り切れましたが、今回は早すぎる。まだ全然きゅうり祭りの恩恵を受けていません!


↓斑点細菌病のきゅうりの葉っぱ
cucumber03.jpg


というわけで、家にある薬剤を一応かけてみました。株の下の方は、もう枯れた葉っぱを取ったのでスッカスカです。上の新芽付近は今のところ問題なしです。花がたくさんついてきました。今後も心配なので、この病気には定番のビスダイセン水和剤を購入。800倍に希釈して噴霧!どうぞ頑張ってくださいまし、きゅうりさん!


↓久々の実が大きく実りつつあります。
cucumber04.jpg


お祭り状態のときは辟易していたきゅうりですが・・・・さすがに収穫がとまると寂しいもんです。このたった一つの実が、私をどんなに幸せにしてくれたか!無事に育ってね。


小さなのもできてきましたよ!まだほかにも、このくらいのが、5,6個ついてます♪
cucumber05.jpg

来年はふた株にしようかな・・・病気対策に。って横に並べて植えてたら、全部病気になりそうですね。



さて、こちらは、もうすでに2個料理して食べた大玉トマト「サマーキッス」。
tomato05.jpg


数えてみたら、22個実がなってます。楽しみです。
こないだサラダにして食べたのは、直径が10センチ超え!そして甘かった♪幸せ~(´∀`*)


↓下の大きい方は昨日収穫して、炒め物に加えました。これも直径10センチくらいあります。
tomato04.jpg



さて、今度は、トマトのそばに植えたり、プランターに植えたりしているバジル。種からです。

↓めちゃ食べられてる・・・何かに。
basil01.jpg

犯人は、尺取虫とナメクジのようです。

ジェノベーゼソース作る予定なのに、虫が食べ過ぎ(⌒-⌒; )
そしてナメクジが通ったあとのネバネバがあったら、収穫する気が失せるんですけど。
どうしてくれよう。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

トマトの大玉の出来が素晴らしいですね。
家では中玉を植えていましたがそろそろ一休みです。
毎日2人で食べ切れませんよ。息子の所にもおすそ分けしました。
でもまだ皿に4つ残っています。
バジルの種蒔きを放送していました。種を買って来て蒔いてみます。

種蒔さんへ

ありがとうございます♪このサマーキッスとやらは、割と手間いらず。ホントに芽かきしたくらいのことしかしてないんですが、なかなか甘い味のトマトが収穫できます。来年もこれかなあ。もっとおいしいトマトがあれば、また考えます。

バジルは毎年虫に食べられて、収穫もままならない感じです。防虫ネットでもしたほうがいいのかもしれませんね。。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。