Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月24日

(火曜日)

ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)

ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)
Acacia baileyana


マメ科 常緑性小高木
花期:3~4月
樹高:4~6m



今日のミモザアカシアです。
Acacia01.jpg


もうすでにたくさんの花芽を作っています。

Acacia02.jpg
Acacia03.jpg


剪定するなら花芽が作られる前の、花後~7月なんだそうですね。
7月半ばでもう花芽はできていましたけど・・・・

それにしてもずいぶん大きくなりました。
通りかかる人には、よく「この木(の勢いが)すごいですね」と言われます。
確かに。

過去の記事はこちら↓
2012年1月の記事
2012年4月の記事


いい形に仕上げたいんですが、どう剪定していいのやら。
下の方の枝は落として、上の方でもっさりしててほしいんですけど。
下の枝が門の開け閉めにとっても邪魔なので、あとで切ってみようかな・・・


昨日とある園芸店に立ち寄ったんですが、とってもふかふかした手触りの葉っぱを持つアカシアを見かけました。
これは、あのパールアカシア!
めちゃめちゃかわいかったです。
枯れかかったコニファーは夏が終わったら切ろうと思っています。もうコニファーはこりごり。
そこに何か植えたいんですが、このパールアカシアも候補に入りそう。
まるっこい葉っぱはフサフサしていて、とっても癒されます♥

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

ミモザ

大好きなんです!
山にも何度か植えたのですが、やはり育たなかったです。
寒さに強い種もできるのではないか、、、と期待したのですが。
花もかわいいですけど、この葉の色がまたいいのですよね。

パールアカシアというのも寒さには弱そう??

うちはバラアカシアと、アカシアと呼ばれているニセアカシアは
よく育つのですけど。。。

けいさんへ

ミモザもだめですか~。なかなか厳しい環境ですね。寒すぎると葉っぱを落とすことも、と書いてあります。オーストラリア原産。耐寒に関しては、「寒風を避ける」ってありました。もうぜんぜんけいさんとこの環境では無理ですね。厳しい日本の山岳地帯で育つものにやはり限られてしまいますね。

バラアカシア、調べてみましたけど、かわいいじゃないですか!まーるい葉っぱとピンクの花がかわいい。ニセアカシアは白い花ですね。初めて知りましたが、これらもいいと思いますよ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。