Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月19日

(木曜日)

やっと北側通路に地植え

鉢や水栽培の状態で置きっぱなしだった、祖母の庭の植物たち。

さっきやっと重い腰を上げ、北側通路の花壇を拡張。

northpath05.jpg

蚊取り線香を焚いてます。砂利をどけて、大きなスコップで掘ります。そこにちょっといい土を足す。

そこに「オモト」「エビネ」「ギボウシ」を植えました。

northpath06.jpg

うわ、きたな!定着してくれれば、ましになるかな。。。
九州から持ち帰ってから、鉢で置いといたので、ギボウシが黄色くなってきて、葉っぱを落としています。もっと早く植えるべきでした。暑かったのに、玄関前(東)に置きっぱなしだったからなあ・・・反省。

祖母の庭のギボウシはもっさもさとして青々キレイでした。復活してくれたらいいんですが・・・



「ナルコユリ」は、通路の反対側、サンショウの木の隣です。

northpath07.jpg


竜のヒゲも一緒について来ていたので、一緒に植えます。これはこれで広がってくれたらいいな。


うちの北側通路は、じめっとしていて、陰気な感じなんですが、これを払拭するにはどうしたらいいんでしょうね。
草がぼうぼうに生えていたらダメですよね。

お友達の家の北側通路は、カラッとしています。しっかり砂利が挽いてあって、雑草が生えていないからでしょうか。

うちは、クローバー、芝、雑草があっという間に繁茂してしまいます。でも除草剤はまきませんけどね。
もうちょっとちゃんと手入れしよっと。
カロライナジャスミンがこの通路にあるんですが、ろくに花もつけないし、もっとちゃんと管理できるようにやりたいです。
今週の作業がまた一つ増えたようです(;´∀`)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんにちは*゜

おばあさまのお宅から やってきた子たちがいるのですね♪ 土地や気候も違うので、苦労もあるでしょうが、青々したギボウシになってくれるといいですね゜*。!

ウチの朝顔やヒマワリも、成長してきました^^
震災ゆかりのヒマワリは、150センチも超えてしまいました! 驚異的です・∀・
オータムビューも 蕾が見えてきました。


ウチも雑草がすごく、庭も中途半端な常態なので、どこから手をつけて良いやら…頭を悩ませます。

何かと休みは所要が多く、水やりだけで、最近は終わってしまってるので、玄関先のお花や草木達の手入れをしなければと思ってます。

daizyさんのお家の北側、どんな風になるのか楽しみです♪


私のパソコン、近所の実家にあり、通常は 会社のパソコンを使ってるのですが、
daizyさんのブログに飛んでも、すぐ見れなくなってしまう日々で… 久々の訪問となりました!

お久しぶりです。 暑い中がんばってますね。
うちの北側もじめっとしていてすぐに雑草がはえてきます。防草シートを敷いたのですけど、そんなものなかったかのように生えまくりです('A`)
おばあさまのお庭からやってきた植物たちどれもあたしの好きなものばかりです(´∀`*)
無事に根付くといいですね。

いまの時期は蚊取り線香は放せませんよ。
家でも3つ置いています。皆持ち運びの出来る物です。
私は外に出るときは携帯用の蚊取器を持ってから蚊取り線香も持参しています。かみさんはもたなくて出ると何時も2.3箇所は刺されています。特に家の北側は蚊が多いと思います。

mimikoさんへ

震災ゆかりのひまわり、すごい生長っぷりですね!土作りもあるでしょうけど、種自体の力も強いんでしょうか?!うちのひまわりは、ひょろひょろですがなんとか花を咲かせています。ホント、ひょろっひょろですけどね!同じ種でも生育状況で違うんでしょうか・・・あんなへなちょこであってるんでしょうか・・・・(;´∀`)

お仕事されてたら大変ですよね。私も仕事持ってたら、ここまで庭のことできないと思います。特にこの時期、バテますからね~!その上蚊の応酬に合って、やる気だすのが大変です。なのに雑草はスクスクですもんね。

北側花壇、もうちょっとなんとかしたいと思います。目指すはカラっとした北側通路!

ROCOさんへ

ROCOさん、どもです!ホント、祖母宅の植物根付いたらいいなと思います。植えつけるのがちょっと遅れたので、心配です。

やはり雑草がすごいですか!防草シートを突き破ってくるなんてとんでもないですね。そこまでの生命力って、スギナくらいしか思いつきませんが、他の雑草も突き破ってきますか?!

種蒔さんへ

やはり北側のじめっとしたところに特に蚊は多いですね。日陰のじめじめが大好きみたい。今回作業中、一つの蚊取線香を両はじ燃やしていましたが、おかげで一つも刺されませんでした。燃やさずに電池式の虫除けとかありますけど、やっぱり実際に煙が出て目に見えて効果がわかる蚊取線香が一番ですね!

雑草ですが下からは突き破ってはこないんですよ。でもシートの上の土に根を下ろしたやつがシートに根を張ってしまうのです(´Д⊂ 以前に比べたら抜きやすくはなってるんですけどね…雑草って本当にたくましいですね。

あたしも煙の出る蚊取り線香派ですよ~。

ROCOさんへ

シートの上の薄い土の層に雑草が根を下ろしてしまうんですね。なんてたくましい。さすが雑草!うちでも、日の当たらない北側通路の奥にもたくましく雑草が茂って大変です。特に蚊が多いので、雑草抜きは難儀です(;^o^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

