Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月13日

(金曜日)

クレマチス 最後の一輪

クレマチスはうちに4株あります。

病気になって、すべての葉っぱが落ちてしまい、この春一度も花を見せてくれなかった「雪おこし」。
↓伸びてます。
crematis06.jpg

↓これは上の写真の10日後。
きれいな黄緑色の新芽が出て、ぐんぐん伸びてくれています。来年に期待!
crematis07.jpg



小さな株のままキレイに咲いてくれた「モンタナ フレッダ」。
そういえば、咲いている写真を載せていませんでした。
↓コレです。4月30日に撮影したもの。かわいい♪
crematis10.jpg

↓現在はこんな感じ。新芽が出てます。
crematis09.jpg

↓ぴょ~んと長く伸びています。そろそろ誘引しなければいけないのだけど・・・。早いとこパーゴラ設置しなきゃ。土台のことを考えると・・・すごくめんどくさいです(;^o^)
crematis08.jpg



↓こちらは、春につるジュリアとの競演で、旺盛に咲いてくれた「ロマンチカ」。最後の一輪が咲いていました。
crematis05.jpg

葉っぱもついていない20センチの株が、3月くらいから5月にかけて一気に1.5mに伸びました。すごい生育ぶりです。そしてたくさんの花をつけました。丈夫でおしゃれ。大好きなクレマチスです。


(最後の一つは、常緑のクレマチス「ムーンビーム」。元気に葉っぱを出してますよ。写真なし(;^o^))

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

クレマチス 雪おこし、ググってみましたが
とても綺麗な八重のお花ですね。
元気そうに新芽が出て、良かったです。
来年は、咲いてくれるといいですね。
モナルダ フレッダも可愛い!
ロマンチカは、いい色のクレマチスですよね。
たくさんの花を付けてくれて、丈夫で生育もいいとなれば
評判どおりのクレマチスなんですね。
ムーンビームも、可愛い花で大好きです。

モンタナの花が好きで育てていましたが、鉢が小さくて水やりを忘れて
枯らしてしまいました。今は育てているのは4種類です。
一本は冬咲きです。これから増やしたいと思っています。

こんばんは~☆

「雪おこし」我が家も植えてるんですが
同じく、花を咲かせることなく
葉を全て落としてしまいました(涙)

ウチも復活して欲しいな~!!
完全に枯れてない事を願って様子を見たいと思います♪

ロマンチカは綺麗な色ですね
ジュリアもそうですが、淡い色のバラとコラボしたら
素敵でしょうね~♪♪

みーさんへ

クレマチスっていろいろな種類がたくさんあって、ステキですよね。うちにはまだ釣鐘型のものがないので、あと一つ買うとすれば、ベル型品種かなあ。雪おこし、ググッてくださったんですね!八重咲きでステキでしょう?!次のシーズンではぜひ花を見たいです!ハモグリバエめー!!って感じですが、今度からはしっかり予防したいと思います。

種蒔さんへ

モンタナ、育ててらっしゃったんですね。鉢管理はホントにしょっちゅう水やりをしなきゃいけないので、できる限り地植えで、とうちではやってます。ホントに水遣り忘れで枯らせるなんてうちではよくあることです(;^o^)鉢管理は嫌いなんですが、鉢が向いている植物もありますしね。それにうちは門扉から階段を上がって玄関なので、階段にある植物は全部鉢です。引っ越してきたときに、植えマスを作っておけばよかった。。。

ちゃみちょこさんへ

ちゃみちょこさんのとこでも、雪おこし、葉を落としましたか!うちは原因はおそらくハモグリバエです。葉っぱにポツポツが出てきたな~と思っていたら、そこから腐ってきて、真っ黒になったと思ったら、全部落ちました。他のクレマチスも軒並みハモグリバエです(;^o^)来年は絶対予防しますよ~。来シーズンこそは見たいですね、ステキな八重咲きの花!

先日鉢で管理していたバラ「シュ・シュ」が、どうも葉っぱを落とすので、思い切って地植えにしました。地植えにしてから数日ですが、調子がよいです。水枯れだったのかな~?!葉っぱがどんどん黄色くなって落ちちゃってたんです。今は元気です♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。