Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月11日

(水曜日)

万年青(おもと)

昨日の朝、12時間の道のりを運転して、九州から帰ってきました。
さすがに40過ぎてから徹夜はキツいです。
でも、夜中の高速道路は空いてていいですね。

4年ほど入院していた祖母が亡くなったので、帰省することになったのですが、やはり私にはたった一人の祖母でしたので、寂しくなりました。長女の出産後、祖母がうちに1ヶ月泊まりこんで助けてくれたりしたこともありました。私自身、幼稚園から小学校にかけての2年間は、祖母の家に預けられていましたし、よく会いに行ったり、来てもらったり。本当に寂しくなりました。


祖母の家は平屋の一戸建てで、生前はいつも庭をきれいにしていました。毎朝の掃き掃除、草取りは日課。草木は丁寧に剪定され、一年草もにぎやかに咲き誇っていました。

葬儀の終わった翌日の日曜日に、すっかり荒れ放題になっていた庭を、親戚と一緒にきれいにしました。


うちに挿し木して元気に育っているモッコウバラもなんとか雑草の中から見つけ、支柱を施したり、茂りすぎた椿、山茶花を剪定したり。以前と違い、私も庭のあれこれにずいぶん詳しくなったので、現場監督のようになってました((´∀`))


そんな中に、鉢植えで根づまり気味になった万年青(おもと)がありました。株分けして地植えにしようと思いまして、鉢から引っこ抜き、はさみを入れました。全部で10株くらいに分かれました。一株は近所の人が欲しいと言うのであげました。

それから2株をうちで植えようと思い、持ち帰りました。
それがコレです。

omoto.jpg

万年青(おもと)
Rohdea Japonica Roth


ユリ科オモト属 耐寒性多年草
花期:5~7月
実:秋


花が咲いた跡があり、この株はきちんと管理すれば、実をつけるかも?
(今年は無理。花の茎が枯れてしまってました)

何年もほったらかしで鉢に入っていたのに、青々としていて、本当に丈夫ですね。
縁起物でもあるそうで、大事にしたいと思います。どこかに地植えしようと思います。
日陰よりも日向がいいようですが、半日陰でも大丈夫だと書いている方もいるようです。

ほかにも、ギボウシやナルコユリも株分けして持って帰りました。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

お婆さんの葬式が済みました。でも庭の植物を頂いて来ましたよ。
それが根付いて元気で過ごす事を祈っています。
万年青は興味はありませんが、ギボウシは興味心身です。
大きくそだつと良いですね。

種蒔さんへ

そうですね、祖母が大事に育てていた植物ですので、うちでも大事にしたいと思います。ギボウシは斑入りの明るい色のもので、花もついています。北側通路をもう少し整理してから、きれいに植えつけようと思います。

今週は九州方面が豪雨で大変だったようで、雨の中のお送りではなかったでしょうか。
お戻りも大変でしたね…ご無事で戻って来られて何よりです。
記事読んで、重なる所が多くてなんだか、涙が…。。

持ち帰られた万年青やギボウシ、ナルコユリ、daizyさんのお庭ですくすく育ちますように。
そして今度は株分けして、お子さんにも分家としてとか…
代々継がれて行くって、本当に素敵だなあ…と感無量になってしまいました

thymeさんへ

お返事おそくなってすみません。帰ってきて一週間、なんだか体の疲れも、心の疲れもでてしまって、ネットも除いていませんでした。今日からまた新たな気持ちで園芸にいそしもうと思います!

thymeさんにも同じような体験がおありなんでしょうか?やはり誰か身近な人が亡くなっても、それでも日々を過ごしていかなければいけないんですよね。忙しい毎日の中で、忘れているようで、何かするたびにふと祖母を思い出して、泣きそうになります。ちゃんと前を向いていても。でもそうやって忘れずにいることが、いいんじゃないかと思っています。

さて、今日はトマトときゅうりの追肥です!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

