Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月06日

(金曜日)

影響うけまくり

さて、毎日きゅうりの収穫をするようになり、きゅうり祭りが始まりました!
油断すると、少し大きくなっていてあせります。
すでに今朝1本消化。サラダにして食べました。
まだ冷蔵庫に3本待機中!


トマトはまだまだです。

↓一番最初についた実のかたまりです。
tomato03.jpg

↓こちらはその次についた実のかたまり。微妙に色が違いますね。
tomato02.jpg


かなり大きくなってきましたが、赤くなりません。時期がきたら赤くなるでしょう・・・
初めて大玉トマトの収穫ができそうでうれしい♪ワクワク♪♪♪


つるなしインゲンの種蒔きを先日して、すぐに発芽、もう苗らしきものができあがりつつあります。
生長はや~!これは、単独記事として記録していく予定です。段階的に撮影しています。



さてさて・・・・
ブロ友さんたちから日々影響うけまくりです。

ねねまぁにゃさんのブログでハロウィンかぼちゃの記事を読んで、調べたら、俄然やる気に。

こんなサイトがあって、参考になります。それに世の中には、ハロウィンカボチャを通販してる人たちもいるんですね。ハロウィンにおばけカボチャのランタンつくったらたのしいかも♪ぜひやってみたいです。せっかくなので、来年は育ててみたいです。


それから、ズッキーニ。食べたいけど、スーパーで買うより作って食べたい。これも栽培したいです。


thymeさんのブログで最近記事になっていた、ツルムラサキ。今年の緑のカーテン候補だったんですが、苗が見つからず断念しました。でも油いためとかおひたしがめっちゃおいしいらしい!来年はこれやりたいなあ。



スナップえんどうも近所の人が育てていて、たくさんいただいたんですが、つやっつやでものすごくきれい!塩茹でだけで甘みがあってめっちゃおいしかったです。これもやりたいなあ。




来年・・・・育てたい野菜だらけですが・・・・できるのか?ホントに・・・・

まずは畑づくりから(;^o^)

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

トマト順調ですね!
木で赤く熟れさせるトマトって絶品でしょうね。

葉っぱがとても健康そう。
うちのミディやミニは病気で、斑点と一部分が黄色くなって汚いです…

私もズッキーニ、育ててみたいんです!
真夏によくラタトゥイユとかトマトパスタを作るんですが、入れると美味しいですよね~食べたい時に取れれば便利そう。
相当、場所を取りそうですが、実の付き方も面白いみたいなので見てみたいです。


(昨日の記事見ました。お悔やみ申し上げます。
これから遠くまで大変ですね…)

最近はトマトも鳥に食べれなくなりました。
黒の細いビニールが効き目があったのでしょうか。
2日続けて中玉のトマトを収穫しています。ミニトマトも
真っ赤になっていました。もう一晩置いて見る事にしました。

こんにちは

私もブログを始めてから
まねっこまぁにゃと呼んでいます。
野菜もですが本やコミックも参考にさせてもらっています。
お月さまの本や天文手帳など
今まで買ったことのない分野でした。
けいさんは本のスペシャリストですから
いろいろよく知っていて
その中で自分に読めそうなものを
私は買っています。
古本屋さんにも行くようになりましたよ。
お料理もいろいろ教えていただいて
作る気満々でまねさせてもらっています。
野菜は趣味で作るものだったのですが
今では良く利用しています。

thymeさんへ

thymeさん、ありがとうございます。昨日の早朝、無事帰ってきました!

帰ってきたら、やはりキュウリが巨大化していて、二つ食すことなく、捨てることになりました。九州にいる間に、近所のお友達に採って食べてもらうように言おうと思ったんですが、結局連絡せず。やっぱり食べてもらえばよかったなあ。

なんだかきゅうりの葉っぱの黄色くなってるのが多くて心配になります。なり始めたきゅうりも5センチくらいのところで、腐ったみたいになってます。巨大化したきゅうりが栄養を全部持っていったんでしょうか?だったらいいんだけど・・・。病気だったらいやだなあ。

今日は早速テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)がトマトの葉っぱを食べていて、トマトの実にも少し食べた跡が((( ;゚Д゚)))手袋してつぶしました。3匹くらい。これからの季節、捕殺に忙しくなりそうですね(;´∀`)

種蒔さんへ

トマトが鳥に食べられることがあったんですねえ。今年は大丈夫そうですし、よかったですね。うちのトマトは、大玉だけですが、大きさだけはかなり立派になってきました。赤くなるのか不安になるくらい、青々としています。まだ赤味はまったくないので、まだまだ収穫までは時間がかかりそうです。

ねねまぁにゃさんへ

世の中にはそれぞれの分野に詳しい方がいらっしゃって、ネットが発達してから、参考にさせていただくことがカンタンになりましたから、知識量がここ数年が圧倒的に増えました。こうしてブログで知り合った方からも、たくさんの知識をいただいています。

ねねまぁにゃさんのお料理の写真も、いつもおいしそうなので、マネしたくなりますよwお昼どきに見たときは、味付けを真似しました。

野菜作りに関してはかなり影響受けていますよ。来年は絶対リッチーナ、ハロウィンかぼちゃです!とうもろこしもいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。