Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月05日

(木曜日)

梅雨のじめじめに負けないのは・・・

庭に出てみると、土に触れている下葉がくさったようになってる植物が多数((( ;゚Д゚)))

これが梅雨のジメジメの恐怖なのね・・・・・こんなにキッツイ状態になりましたっけ、梅雨って。

その上、恐ろしいことにダンゴムシがいたるところに!
健康な葉っぱまで食い荒らして穴だらけにしてくれてます!!!
枯葉を分解して、土を肥やしてくれるダンゴムシも、ここまで増えると、もう害虫。
薬撒くか。。。薬撒いたら、今度はお花の上まで上がって避難しそうで、微妙なんですけど。
だって、上の方まで登ってムシャムシャやってるのもみかけましたもの。
はあ・・・・・・

昨日の朝は、腐った葉っぱやら花がらを処理していきましたが、この調子じゃあ、詰めて植えられないなあ。
植物が病気になってしまう。

そんな中で、すっきり咲いている花がありました。

kikyo01.jpg

白いキキョウ。今年の一番花です。
おととし見切り品の50円!で買ったんですが、こんな小さな鉢で、毎年咲いてくれます。



今日もおなじみのエキナセア。

観たらひっそりと、コットンキャンディも咲いていました。

Echinacea15.jpg


もう咲き進んでる(;´∀`)
ぜんぜん気がつきませんでした。
ちょっとくすんだピンクがかわいいエキナセアです。
去年ミルクシェイクと同じときに、980円出して買いました。


先日より咲き進んで、「らしく」なってきたミルクシェイク。

Echinacea18.jpg

だいぶん、こんもりしてきました。



そして、門扉の横にある花壇に植えた、種蒔きからのエキナセア ラスターハイブリッド。

Echinacea17.jpg

なんだかエキナセアらしくないですね。マーガレットみたいです。
ここまで花びらが開いてるので、これ以上真ん中がこんもりしないような気がします。
変化しちゃったんでしょうか・・・



同じくラスターハイブリッド。アゲハがとまっていたのでパシャリ。

Echinacea16.jpg


このアゲハ、きっとサンショウかミモザの木に卵を産みつけようとしているに違いない・・・と疑いつつも、やっぱりひらひら飛んでいる様子はきれい。毎年アゲハの幼虫が見つかるこれらの木、今年も駆除に追われそうです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

コメント

今朝は何回やっても立ち上がれなくて困っていました。
こないだのパソコンの悪さが出ています。このまま土曜日まで待とうとしました。10時過ぎに電源を入れたら立ち上がれました。原因はなんでしょう。でもまた切れるかも知れません。
家でもニーレンベルギアの花を植えていますが、また花が咲いて来ました。このまま様子を見てみます。

エキナセア

うちはまだ花芽も出ていないんですよ。
ミルクシェイク、可愛いですね。
コットンキャンディはくすんだピンクが素敵!
うちは昔からの普通のものしかないので、買い入れる苗の参考に
させていただけるわ。

エキナセアって丈夫で長持ちするから環境に厳しい土地でも持つのが嬉しいです。
もっと力を入れて増やしてもいい植物ですね。

こんにちは。

腐るよね~。
ダンゴ虫なんて売るほど居るし・・・e-440売ったら大金持ちだわ。
もうかなり諦めの境地です。
今年位引っこ抜く事に躊躇しない年はありません。

夏はね、毛虫・芋虫が居るので(物凄く嫌いです)毎年、目をつぶって過ごします。
植物が枯れない程度に手入れします。
(この所茶髪の毛虫が毎日現れ、火ばさみで捕まえますが逃げ足が速い事e-259e-330

こんばんは

我が家のエキナセアは名無しのごんべーばかりです。
でもエキナセアが育つようになって
どんなにうれしかったか・・・
全部鉢植えなのでやせ細っています。
植え替えが必要なものばかりなんですよ。
アゲハチョウが良く写っていますね。
私はちょうちょさんとトンボさんには逃げられてばかりです。
我が家はいも虫には賞金がついていますが
アゲハの幼虫は見逃し組さんです。
カタツムリも・・・
最近カミキリムシは目の敵です。
ダンゴムシは庭に居るのですが
害虫には入っていません。
幼稚園の孫のお友達です。

種蒔さんへ

パソコンの調子がよくないみたいですねえ。一度初期化した方がいいような気がしますが・・・・

ニーレンベルギア、うちのもまだ咲いています。種蒔さんのところでは毎年咲いているのでしょうか?

けいさんへ

やはりそちらでは、少し遅めなんですね。寒いところでは、春のおとずれが遅れてやってくるから、やはり芽吹くのも遅いのでしょうか?

エキナセアは寒さにものすごく強いですよね。けいさんのところでも大丈夫なら、かなり耐寒性がありそうですね。最近種類もたくさんありますし、エキナセアだけでいろいろ楽しめそう♪

エルフィンさんへ

数日家を空けて帰ってきたら、出掛けに腐ってた下葉は、もうからっからにしおれて、処理しやすくなってました。でもまだ梅雨は明けてませんよねえ?まだ腐るのかしら・・・(;^o^)

毛虫は春先が一番多かったです。夏は青虫かなあ。

以前は私も毛虫やらはぎゃあぎゃあ言ってたクチですが、ここ数年の間にすっかり慣れてしまい、無言で菜箸でつまみグリっとつぶしたり、袋にいれて踏んづけたりしています。そのまま地面にいるのを踏んづけることも。非情になりましたw

テントウムシダマシやちょっと固めの虫は、手袋をして、プチっとつぶします。出応えがちょっと気持ち悪いですが、それもこれも葉っぱたちを守るため・・・。エルフィンねえさんも耐えたら慣れるかもですよ!?w

ねねまぁにゃさんへ

賞金がついているんですか!うちも賞金制度を導入して近所の男の子に捕まえてもらおうかしらw

エキナセア、確かに鉢のものは、茎がほっそりして弱弱しい感じです。でもちゃんと立派な花が咲くんですよねー。茎はほっそりしてるけど、固いからぜんぜんしなったりしないし、やっぱりエキナセアいいな~♪

ダンゴムシは、うちの娘も入れ物に入れて飼ってます(;^o^)でも、ぜんぜんおっつかない数がうじゃうじゃしてるので、やはりうちでは・・・害虫ですねえ。生きた葉っぱも軒並みやられています。リアトリスの葉っぱは、せっかく春に芽吹いてモサモサしていたのに、全部ダンゴムシに食べられてしまいました。うちに来てから一度もまだ花を見ていません。そんなおいしいのかなあ(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

