Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

07月04日

(水曜日)

種蒔きしたら・・・

去年取れた種を、とにかくどこかに蒔こうと、チューリップがあった鉢に蒔きました。

そしたらこんなことになりました・・・・


tanemaki.jpg

密集しすぎ(;^o^)

左上の塊は、ケイトウ。ホルンとルビーパフェを蒔いてます。
右したの塊は、オキシペタラム ブルースター。

発芽率は、バツグンですね。

今年は特に育てるつもりはなかったんですが、毎年蒔いて花を咲かせておけば、ずっと買わずに種が手に入りますもんね。いざアクセントに使いたいときに、買わずに済んだらステキです。

雨がやんだら、間引き作戦します。


去年一つ失敗したのは、パープルマジェスティの種をちゃんと採っておかなかったこと。

あれ、今年も欲しかったなあ・・・。



あさがおもつるを伸ばし始めました。

asagao01.jpg

いよいよ緑のカーテン用に網を張るときがやってきたようです。
東側の窓の遮光に使う予定。

雨のやみ間にやりたいです。



こちらは、もうちょっとで花が咲きそうなひまわり。

sunflower03.jpg


どの品種が咲くかわからないので楽しみです。
(どこに何植えたか覚えていない・・・)


こちらは、去年の春に種蒔きしたのに、今年の春に開花したニーレンベルギア。

Nierembergia02.jpg
Nierembergia01.jpg

本来、常緑多年草だそうですが、高温多湿に弱いそうで、一応一年草扱いにしました。
でもどこかに地植えして、夏越しチャレンジしてもいいかも!

・・・・といいつつ、高温多湿に弱いと言われる植物がうちの庭で夏を越せたことがない・・・・(;´Д`)

だめだったら、まあ・・・しゃーないってことで。



そういえば、一年草の初雪草、地植えしました。

marginata02.jpg






←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

今晩はv-22

今年はいろいろ発芽率が悪いので 
不思議なんです^^;
何故かしら・・。

800びくにさんへ

そうなんですか?春まきですよね。
うちでは今年の春まきは、比較的発芽がカンタンな数種類の一年草だけなので、調子は悪くないです。
去年、秋まきした種は半分くらいしか育ちませんでした。発芽率に関しては、結局原因わからずじまいなことがほとんどなので、改善のしようがないですよねぇ・・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

