Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月29日

(金曜日)

お庭は小休止

ある程度花が終わって、あるいは終わりに近づいて、うちのお庭は小休止といったところ。

梅雨とか言いながら、なかなか雨が降らないので、昨日は水遣りがてらヘリクリサムをすっきり剪定したり、ミニバラ「ほほえみ」の花がらをすべてとったり、草を抜いたり。これでちょっとは、どよんとしたお庭もすっきりしたかな。


↓ツルニチニチソウ。ここ一週間でツルがめちゃめちゃ伸びたんですが・・・基本的に株元でもっさりさせて花を咲かせたいので、いつも短く切ってます。でも、こうしてみると、うちっぱなしのコンクリートが隠れていいかも。伸ばしておくか?それにしてもコレ勢いがすごくて、ぜんぜんちがうところに根を張って出てきてるんです。用心しないとツルニチニチソウだらけになっちゃう((( ;゚Д゚)))
turunichi01.jpg



↓ハーブのルー。黄色い花はもう全部終わり、ちょっとグロテスクな感じの実?種?ができてます。
Ruta01.jpg



↓オレガノ ケントビューティ。かれこれ3年。冬は地上部が枯れます。年中この場所、同じ鉢に植えていますが、丈夫!こういうカサカサした植物は乾燥にも強いのかな。。。結構ほったらかしですが、今年もかわいくなってきました♪
oregano01.jpg



↓家の新築祝いにもらったクワズイモ。いったん枯らして、抜いた雑草の山に一緒に捨てておいたら、芽をだしていました。それを救出して鉢に植えています。年中屋外に置いているので、葉っぱを茂らせて元気かと思えば、冬地上部が枯れて、なかなか芋状のものはできないんですが、毎年このサイクル。冬以外は葉っぱだけもりもりしています。
kuwazu01.jpg



↓北側花壇のムラサキツユクサ。なんでこんなにくしゃくしゃに倒れてしまってるんでしょう。いつもはもうちょっと直立してますけど((( ;゚Д゚)))そういえば、そろそろ株分けどきかな・・・でも花咲いてるし、花後に考えます。
tsuyukusa01.jpg



昨日は、黒ペチュニアをハンギングにしてパプルファウンテングラスとオレンジバルサムタイムを寄せ植え、ユーホルビア 氷河(初雪草)を地植えにしました。


それからツルなしインゲンの種を植え付け!初めてなのでどうなるかしら・・・

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

コメント

ツルニチソウ、すごい伸びてますね! 短く切らないでおくと グリーンの壁になっちゃうのかな? それもステキそう・∀・ ですが、手入れも大変になりそうですね。 お花、どんなのが咲くのか気になります*゚。・♪
オレガノってピンクのかわいらしいお花咲くのですね^^ すごーい・。゚*

黒ペチュニア、わたしも買おうか迷ってます~!

こんばんは。

いろいろ頑張ってるのね~。
お~e-451こんなコンクリートの所が欲しいわ~。
ツル物大好きな私には一番欲しい場所だわe-454
こちらは明日も草取りかな~毛虫に出あわない事を祈りながらガンバロ~e-444

こんばんは

このコンクリートの壁☆イイっ絶対、イイっっ☆
枝垂れるツルバラなんかにもって来いですね。
ランブラーのポールズヒマラヤンムスクなんかやったら、
超見ごたえがあるウォールガーデンが出来そう☆
(勝手に盛り上がってしまいました^^)
いいなー。この壁~v-10

さて、「森の時計」のページに写真を追加しました。
良かったら見てみてくださいね。
(多少の想像力をご利用いただけると、
よりお楽しみいただけます・ですv-16

家のクワズイモも今年の寒波で枯れてしまいました。
長く一緒に生活をしてきましたが、寒波には勝てませんでした。
家では原則として植物は外なのです。かみさんの喘息の原因が
わからなくて植物の原因も考えて入れていません。
この場所は寒すぎました。

ケントビューティ

素敵に咲いてますね。
大好きなんです。
でも山の庭では育たなくて、三度植え込んで諦めました。
鉢植えにして風防室で保護したらいけるのかも、ですね。

>ツルニチニチソウだらけ
ほんと、そうですよね。花はいい色で可愛いですけど。
ブツブツ切るのですが繁殖力旺盛ですよね。
ヒメツルニチニチソウも勢いが強いです。
グランドカバーにはいいのかもですが、参ってます。。。

★★さんへ

ツルニチニチソウは、長く伸ばしたままにするとゾロゾロと下まで伸びるんですが、まばらになるので、グリーンのカーテンのようにはならないんです。短く切り戻した方が、新芽が根元からたくさん出て、こんもりするんですよ((´∀`))紫色のひらひらっとした花が咲きます。かわいいんですが、すごく強いので、あちこちで根を張らないように気をつけなれば(;^o^)

オレガノケントビューティはほんっとにかわいいです!繊細な見た目とは違って、結構強いです。雪かぶっても張るにはちゃんと新芽が出てきますよ~。

黒ペチュニアはオススメです!かっこいいお花です。私はピンストライプとの寄せ植えにしてますが、お友達は紫のペチュニアと合わせていました。黒だからいろいろ組み合わせが楽しめそうですね♪

エルフィンさんへ

つるものが好きなんですか~!私も好きです。でもいまいちこの壁を使いこなせてないですね・・・ひたすらアイビーが茂ってます(;^o^)。アイビー減らしてなにか別のつるものでも垂らそうかしら・・・アイディアぜんぜん浮かびませんがヽ(;´Д`)ノ

めいぷるさんへ

ポールズヒマラヤンムスク?知らないなあ、と思い検索してみたら・・・すごいすごいすごい!!!!これ欲しい!!!!!もう大興奮です。ネット検索したら、かなり見ごたえある写真がたくさんできてきました。これだったら、ホントにステキな壁になりそう!!!(大興奮です)

実は、ランブラーローズの意味もしらなかったんですが、こういう種類もあったんですね。小さなが花をたくさんつける細くしなやかなつるが特徴のバラはよく見ますが、それが「ランブラーローズ」だったんですね。調べてみたらいろいろ出てきました。ランブラーローズ探してみようと思います!

教えてくれてありがとー♪

種蒔さんへ

クワズイモ、種蒔さんのところでは、根っこまで凍ってしまったんでしょうね。うちでは復活しているところをみると、凍ってダメになるところまではいってないみたい。葉っぱは南国を思わせて好きです。芋みたいな根っこが出てきてくれるともっといいんですけどね。

けいさんへ

けいさんのところでは、ケントビューティも冬は越せないんですね。うちは雪が積もるのは、長くても2,3日ですから、比べ物になりません。風防室なら大丈夫じゃないでしょうか?!でも気温もかなり低いんですよね。凍っちゃうかな・・・

ツルニチニチソウは、も~怖いですよ。植えてないところから顔を出していて、どうなってるのかと思ってたどったら、ツルが伸びた先で根っこを出してそこからまた伸びて飛び出してるヽ(;´Д`)ノ繁茂する前に抜いておかないと・・・・((( ;゚Д゚)))ブルブル

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

