Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月28日

(木曜日)

宿根草の楽しみ

エキノプス(ルリタマアザミ)は、西側の殺風景な花壇(?)に植えられています。
(この場所はなんとかしなければ・・・・)

↓去年の春に種蒔きして、一年がかりのルリタマアザミ、ちょっとずつですが、大きくなっています。
echinops02.jpg

↓そして、花芽発見!!!今のところ、花芽が見えたのはこの株だけですが・・・・楽しみ!
echinops03.jpg



↓こちらは北側通路のアスチルベ。先日アップしたのは白ですが、少し遅れてピンクは今が満開。隣の白はもう満開を過ぎてます。
Astilbe03.jpg



↓フジバカマの仲間、ユーパトリウム チョコラータ。お気に入りの宿根草です。冬は地上部が消えてなくなります。銅葉に白の花がかわいい!花が咲くのは9月くらいからです。花が咲いていない時期も、葉っぱが美しい銅葉なので存在感があります。
Eupatorium01.jpg

↓葉っぱだけ見たら、なんだかシソみたいですよね。今まで何人かに「これってシソ?!」って訊ねられました。触ってもにおいはないです。
Eupatorium02.jpg




↓ヘリクリサム ペティオラレ。この株は、北側通路にあったのの剪定で出た枝を、直接地面に挿しておいたもの。簡単に挿し木できちゃいました。花が咲いています。軒下の株はすべて冬越ししました。霜よけなしだと、枯れます。
Helichrysum01.jpg




今日は、黒ペチュニア用にココナッツファイバーを買いに行きます。昨日ホームセンターに行ってみたら、ハンギング用ココナッツファイバー、100均の倍以上します。なので100均に行きます。

庭のミニバラの葉っぱは全部黒星病だし、いろいろ花が終わって、庭がずいぶん殺風景になってきました。ちょっと考えないとなあ。廃墟みたいですよ・・・・((( ;゚Д゚)))

終わった花は全部剪定して、株元もすっきり整理・・・・肥料をあげて・・・・いろいろできることがありそうです。

あ、その前に、じゃがいもで使った土の整理をしないと・・・昨日ずっとやっていた作業、それは、ジャガイモ後の土からすべてのコガネムシの幼虫を取り除くこと!!!!ちびっこい幼虫がたくさんだったんです!!!!

今日もその続きをやります。ある程度とったら、石灰とダイアジノン粒、マグァンプを混ぜて、つるなしいんげんを作ります!初めての豆類!たのしみ♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

ルリタマアザミは植えていますが、こないだの台風で皆倒れてしまいました。引き起こして足で踏んでたたせています。蕾も大きくなっているのでもう少しで花が咲くかも知れません。
今日の日記にかいているカンパニュラ・ジューンベルの花は見た事がありますか。私は始めて見ました。

種蒔さんへ

カンパニュラ・ジューンベルは見たことないです。カタログの写真だけ。花つきがよいみたいですし、かわいいですね。カンパニュラは冬を越せないイメージなんですが、どうでしょう?

以前ピンクのカンパニュラを育てたことがありますが、常緑樹が霜よけになったのか、毎年冬越ししていました。でも花があんまり咲かなかったです。でも今だったら肥料もきちんとあげるでしょうし、もしかしたら、肥料さえあげていれば花も楽しめたのかもしれませんね(;^o^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。