Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月27日

(水曜日)

京ちゅらかとその他一年草

京ちゅらか

スベリヒユ科 非耐寒性多年草
花期: 5~10月
草丈: 10~20センチ

kyotyuraka01.jpg
kyotyuraka02.jpg

とってもかわいく、旺盛で、夏の暑さ、乾燥に強い京ちゅらか。
京都のナーセリーが作った、ポーチュラカの品種改良版です。

あまりにも花色がかわいいので、去年も一つの鉢に3色植えて、長く楽しみました。
今年は2色にしました。去年ほど安く手に入らなかったので、ケチりました(;^o^)
→去年の夏、植え付け間もない京ちゅらか

寒さには耐えられないので、一年草扱いです。夏の暑さにはめっぽうつよく、加湿の方がよくないくらいですので、わりと乾燥気味に育てます。お盆の留守の間も元気に咲いていたみたいです。写真ではまだまだモリモリとは言えませんが、真夏はすごい勢いが良いです。花つきもバツグン!



夏は、うちに庭から花が少なくなる時期。京ちゅらか、ペチュニアはやはり外せません!



というわけで、憧れの黒ペチュニアをゲットしました。ちょっと安売りになっていた株。
↓「ブラックベルベット」と「ピンストライプ」の二株を買いました。
blackpetunia01.jpg

これは、すっかり見ごろを過ぎたビオラのガーデンバスケットに植え替える予定。



↓こちらは、間違って買ってきた初雪草。またの名を「ユーフォルビア 氷河」。
marginata01.jpg

ユーフォルビア、と書いてあるので、てっきり耐寒性多年草だと思い、何の迷いもなく買ってきてしまいました。

うちに帰って早速ネット検索。なんと・・・・非耐寒性なので、一年草だとー。
もうサイテーだあ。一年草はもう買う気なかったのにヾ(≧з≦)ゞブー

仕方ないので、冬まで楽しもうと思います。さて、どこに植えるか・・・・。階段の鉢のどっかに植えるかな。



↓さて、オルレアには種がついています。もっと茶色くなって乾燥してきたら、採取どき。来年もこの種で咲かせる予定。
Orlaya01.jpg

ビオラ、リナリア リップルストーンもさっき種をとって、袋に保存しました。一年草は種からが群生させるには経済的!!忘れないように蒔かなければ・・・。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

ユーフォルビアは多年草じゃなくても大丈夫よe-257これも種できるe-319よね~。
オルレアの種うちもとらなきゃ~。

エルフィンさんへ

種ができて、こぼれだねでも出てくるってどこかに書いてありましたが、こぼれだねはいいとして、ちゃんと種ができて、来年蒔けるんですね!葉っぱは斑入りでとても気に入ってるんです。なので、それを聞いてうれしいです♪多年草でなくてもw

こんばんは

網戸にしていたら寒くなったので閉めてきました。
今夜は上弦の月 きれいに見えています。
京ちゅらか 元気に茂っていますね。
夏らしい色ですね。
初雪草はこぼれだねで育っていきますね。
我が家はだめですが畑のわきで
雑草化している場所がありました。
買った物より背が高くなっていました。

ねねまぁにゃさんへ

私も寒くなったので、今パーカーはおって、靴下履いてきたところです。

初雪草について、有力情報ありがとうございます!だったらこぼれだねにも期待しちゃおっかな~w雑草化するほど丈夫なんですか。そこまで頑丈なら冬越しもついでにしてほしいところですが、それとこれとは別ですねw

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

