Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月26日

(火曜日)

初めてのじゃがいも収穫!

人生初のじゃがいも栽培。いよいよ収穫のときがやってきました!!!!

明日からまた天気がくずれそうなので、さっき慌ててジャガイモの収穫をしました。

せっかくだから娘が学校から帰ってから、と思い、待ってました。


↓葉っぱはこんな状態。まだ緑の葉っぱも多いし、置いときたい気持ちはありますが・・・じめっと日が続いたら、収穫期を逃しそうなので、収穫決行!
potato02.jpg


サッシーとチェルシーという品種の種芋を一個ずつ買い、半分に切って、四株にしました。
→植え付けの様子

プランターと土の袋に二種類ずつ植えています。


芋を掘るときにどっちがどっちだか分かんなくなりました(;^o^)

チェルシーの詳細
サッシーの詳細


この2品種は、早いうちに冷蔵保存したほうがいいみたいです。


さて、収穫はというと・・・

↓大きいもので、このくらい。
potato03.jpg

なんだか変な白い斑点がついているので、水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭いてから保存することにしました。


↓洗いました。まあいいんじゃない?!
potato04.jpg



↓正常でないものがいくつかありますが、食べられないレベルのものはありません。
potato05.jpg


↓ちっこい、緑のやつはやめておこう・・・
potato06.jpg


白い斑点は、土に水分が多いとできる、「皮目肥大」という障害だそうです。
プランター栽培っていつも思いますが、水の加減が難しい。
一日1回の水遣りのときに、乾いていたら、水をやっていたので、それでも多かったのかもしれませんね。

トマトのプランター栽培のときも、水の加減がわからず失敗しました。
やっぱり地植えがいいな~。
来年はじゃがいもも畑でやろっと。

畑スペースをまたぼちぼち作ろうかと画策中です。
コンポストボックスも作りたいと思っているんですが、こっちの方が先ですね。以前NHKでやってた木製組み立て式のコンポストボックスを作ろうと思います。



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは^^
自分で作った野菜の味は格別ですね。(出来に関係なく^^:)
子供達に手伝ってもらえれば、「食育」にもなるし☆
お庭でお芋掘りって、楽しそう~(^▽^)

木製コンポスト枠を作れれば便利でエコで経済的ですよね。

たしか、「趣味の園芸・ガーデンズエンジェル」でコンポスト枠のDIYが紹介されていましたね。あんな感じのお洒落なコンポスト枠にするのかしら? 私も作ろうかな(^^)

おいしそう

プランタでもこんなにプリっとしていておいしそうなじゃがいもができるものなのですね。あたしは北海道出身なのでじゃがいもといえば小学校の理科の授業で栽培した記憶が(笑)自分でつくった野菜は格別ですよね。お子さんたちにも楽しみが増えていいですね♪

ジャガイモの収穫おめでとうございます。沢山収穫出来ましたよ。
4株植えて何個になったでしょう。かみさんも友達の家から沢山のジャガイモを頂いて来ました。来年でも作ってみるかなと思っています。
でも花が植えたいのでわかりませんよ。

めいぷるさんへ

そうなんですよ~!ガーデンズエンジェルでコンポストボックスの作り方を放送しているのを見てから、ずっと作ろう作ろうと頭の中では考えていたんですが、なかなか実現に至らなくて。でももう木材は買ってきてあるので、いつでもできます。今日はまだ晴れ間もあるし、作っちゃおうかな~♪めいぷるさんもぜひ!作ったら写真アップしてください~!

ROCOさんへ

ROCOさん、北海道出身なんですか!なんてステキな!じゃがいもの栽培は、私も小学校のときやりました。そのときは富山県に住んでいたんですが。もしかしてじゃがいも栽培は小学校の定番とか?!でも北海道のじゃがいもは、絶対何か違う!!北海道の気候はじゃがいも栽培に向いてますよね、きっと。

うちのじゃがいもたちは、まあまあおいしそうです。まだ食べてないです。とりあえずダンボールに入れてあります。ぼちぼち冷蔵庫の野菜室を整頓して、昨日のじゃがいもを入れる準備をしなければ・・・。おいしいかな~楽しみ。

種蒔さんへ

個数はそういえば、数えていませんでした。
今だいたいかぞえてきました。

中粒から大玉サイズは20個、ぎりぎりピーラーで剝ける小さいサイズは12個、まるまる油で揚げられそうな小粒サイズは25個です。

やっぱりもうちょっと土の中に置いておけばよかったかもしれませんね。それに、土寄せが不十分だったかもしれません。じゃがいもはタネいもの上に芋ができるので、高さが足らなかったのかも。小さいのが多すぎる!(;^o^)

来年は畑で、深植えしてしっかり土寄せもして、のびのび育てたいです♪

じゃがいも、収穫されたんですね~!

2つの芋でこんなに!
すごくたくさんできてますね。
中前後のが数多く、って料理に使いやすそうです。
うらやましい…

thymeさんへ

え~これってたくさん、なんですかね!?中玉が多いっていうか、微妙なんですが、スーパーで売ってるのが普通だとすると、もっと小さなサイズばかりです(;^o^) ここで学んで来年はもうちょい粘る、&深植えしてみたいと思います♪

またまた~!そんなこといって、thymeさんとこのお庭はいろいろ大豊作じゃないですか!私の方がうらやましいです!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

