Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月25日

(月曜日)

梅雨の中休み

金・土・日辺りは梅雨の中休みだったんでしょうか。
洗濯物もまあまあ乾きました。

↓宿根ロベリア「ファンスカーレット」は、冬、ロゼット状で寒さをしのぎ、春にまた成長を続け、今に至ります。冬に比べたらずいぶん大きくなった♪すごく丈夫。真夏に真っ赤な花が咲いてました。もうツボミも上がってきてるので、楽しみです。
Lobelia01.jpg

ちなみに左下の銅葉は、プチダリア・ハミングブロンズ。クリーム色の花を咲かせます。
毎年冬に地上から姿を消し、植えていたことを忘れてしまうんですが、春にはしっかり芽吹きます。冬、全く姿がないので、危うくそこに違う植物を植えようとして掘り起こしたこと数回:(;゙゚'ω゚'): それでも根が傷んでダメになることもなく、元気です。



↓最近満開状態になり、あちこちで花を咲かせているエキナセア。大好きすぎて、またアップ。「またかい!」って感じですが、お許しを。大好きでたまりません。種蒔きから育てている、エキナセア・ラスターハイブリッドなんですが、なぜか白花が咲いています。てっきり全部赤紫だと思っていたんですが、どういうわけか白花が2本咲いてます。開ききっても白。入ってた種、混合だったのかな・・・・。
Echinacea12.jpg
Echinacea11.jpg



↓数年前に相方の実家からもらったんですが、名前がわかりません。冬も葉っぱをつけたまま越し、春にぐんぐんのびて、いつもこのくらいの季節に開花します。キク科は間違いないですが、何でしょう。草丈30センチくらいです。
yellow02.jpg



昨日は暑いようなそうでもないような、よくわからない天気でしたが、子供たちは外に出て元気いっぱい。
↓白妙菊がえげつない成長をみせる中、走る次女。
aa01.jpg



↓昨日小3の長女が友達を連れてきて、蚊取り線香焚きつつ、擬似ティーパーティやってました。なんかいい感じだったので、写真撮ってみました。
ru02.jpg
ru01.jpg
ru03.jpg

庭から採ってきた花をいろんなものに生けて(?)います。うちの子はあんまり花に興味ないなあ、なんて思ってたんですが、なんだかかんだ言って、「花育」成功してるかも?!デッキも周りを囲って色塗ってベンチ作ったおかげで、子供たちも楽しく使えているみたい♪理想のガーデンライフに近づいてきました。

昨日日よけのスクリーンも買ってきたので、デッキの天井から吊り下げて、日陰を作ろうと思っています。
今度はここでランチかな~。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

エキナセア、わたしも大好きです。
庭が狭いので、植えるところがなくて残念・・・(ーー;)

娘さんの擬似ティーパーティ、すごく素敵~!
ほんと、とってもいい感じです~ヾ(*≧∇≦)〃
こういう女の子らしい遊びをしてくれると嬉しいですね。
素敵なデッキを作った甲斐がありましたね。
わたしが子どもだったら
おうちにこんな場所があったらとっても嬉しい~ヽ(*´∀`)ノ

こんにちはv-22

きんけいきく ではないのですか?
違うのかな おおきんけい菊もあるそうですけど
大きいのは見たことないのです。
金鶏菊かな?あたしもよくわかってなくて
でも みかけますよね 好きなんですv-10

こんにちは。

子供たち良い感じね。
ほのぼのした姿が目に浮かびますe-454

キンケイギクに一票

ティーパーティーかわいらしくて素敵。女の子だなぁ~(*´∀`*)
この空間は落ち着きそうで、あたしもここでお茶いただいて一服したいわ~(笑)

あたしもキンケイギクだと思います。

みーさんへ

確かにエキナセア、妙に場所をとるお花ですから、そこそこスペースはいるかもしれませんね。今日買って来た植物を植えようと思ったら、まともな土を入れないとダメなところしか残ってませんでした。結局うちもスペースないってことでした(;^o^)

デッキは本当に作ってよかったです。作ったのは長女妊娠中ですから、ずいぶん前ですが、ただガランとしたデッキがあるだけだったのを、今はベンチとか色塗りとかで多少コジャレタ感じになり、居心地は良くなりましたよ~。私も子供頃こんなスペースがあったら、うれしかっただろうな~と思います(´∀`*)ウフフ

800びくにさんへ

こんばんは♪コメントいただいてうれしいです。

どうやら「キンケイギク」に間違いないようです。調べてみたら、どの写真もうちのものにそっくりです。うちの近所ではあまり見かけないんですが、結構有名なんでしょうか。名前を聞いても全くピンときませんでした。まだまだ勉強不足でした~!

教えてくださってありがとうございます!

エルフィンさんへ

ほのぼの・・・とは程遠いような娘たちですが・・・(;^o^)楽しんでるようです♪

キンケイギクで間違いないようです!検索かけたら、うちの花とそっくりの写真がいっぱい出てきました♪♪ありがとうございます。

ROCOさんへ

ROCOさん、おうちが近かったら「いつでも来て~」って感じですよ~。残念!昼間次女の二人でぽよ~んとしてることもあります。ベンチは背中が痛いですけど、ゴロリンと寝転ぶことも可能!敷物かなんか敷けば、もっと居心地いいかもです。

キンケイギクに間違いなさそうです。検索かけたらすぐ同じ花が山ほどひっかかりました。ありがとうございます♪

エキナセアの花が可愛い感じで咲いています。
家でも白の花も植えていますが、遅れています。
ピンクの花と同時にさかせたいと思います。
何か方法がありますか。

種蒔さんへ

同時ですか~、どうでしょう。
うちのエキナセアは、植えてある位置などによって、生育にかなりの差があります。

去年開花株を買ってきて、隣同士に植えた二株のエキナセアは、少しだけ影になっている方の生育が大幅に遅れています。葉っぱも小さく花芽が一つだけのひょろひょろのものに対して、隣にあったもう一つは、花芽が10本も立って、いかにも丈夫そうな太い茎と分厚い葉っぱを持っています。他の場所のものも、隣同士なのに、少し陰になっているだけでずいぶんひょろひょろだったりして。

株間を離して、同じ大きさのものを同時に植えれば、だいたい同じ時期に開花するんじゃないかと思うんですが、個体差もあるでしょうし、わかりませんね・・・。

はじめまして。

私も以前にdaizyさんと同じ会社のエキナセア・ラスターハイブリッドのピンクの種を蒔きました。
そしたら植えた筈のない白い花が、今年になって二株咲いてびっくり。
不思議になってネットで調べていたら、daizyさんのブログに出会いました。
同じように驚いている人が他にもいらして何故かほっとしました。

leafさんへ

ようこそいらっしゃいました♪コメントありがとうございます。

やはりそうですか!もともとは赤紫の種として売っていたんだと思うんですよね~。でも白花はかわいくて、園芸店で欲しいと思っていたくらいなので、買わずに済んでよかったですw苗で買うと安くても700円くらいしますもんね。種蒔きで育てたこのエキナセアも大事に何年も咲かせたいです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

