Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月22日

(金曜日)

ひまわり「ジェイド」「バラエティーミックス」

ひまわり
Halianthus annuus(Sunflower)


キク科 一年草
花期:7~9月

やっぱり夏は「ひまわり」。
サカタのタネで、種を購入。
下の写真のふた袋です。
普通の黄色もいいですが、クリーム色のかわいいのを発見。「ジェイド」
それと、いろんな色、形の花が咲くもの。チョコレート色や八重咲きがかわいい!「バラエディーミックス」

5月12日に、ひまわりの種を蒔きました。


package_sunf02.jpg
package_sunf01.jpg


↓種蒔きから16日後、5月28日の様子。
sunflower01.jpg


↓種蒔きから約1ヶ月後、6月15日の様子。
高さは50センチくらいです。
sunflower02.jpg


先日の台風では、横倒しになったものの、翌朝すぐに起こしておいたので、大丈夫でした。
肥料をやりすぎると、ひょろっとなって倒れやすくなるそうなので、肥料は液肥1回くらいにしておこうかな・・・加減が難しいですね。


↓種蒔きから約1ヶ月半後、7月3日の様子。
sunflower03.jpg

つぼみができてます。割と背は低めで咲きそうですね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

いままでは植えたいと思っても植えれない花がヒマワリでした。
引っ越して今年初めてヒマワリの種蒔きをしましたが
まだ小さい物です。大きくなるタイプではありませんが
どんな感じになるか楽しみです。小さくて台風は無事でした。

種蒔さんへ

うちのひまわりもあまり背が高くならないようです。約50センチですでにツボミがあがってきています。背が高くなると思い込んでいたので植え場所を間違えました(;^o^)道路からは見えないので、残念!種蒔さんのひまわりも咲いたらアップしてくださいね~。どんなひまわりか楽しみです♪

先日植えたヒマワリ、1種類はオータムビューで去年採れた種、物凄い好成長です^^*
チョコレート色に近いです。ずっとサンフラワーと勘違いしてました*。゚
もう1種類は、一般的ヒマワリなのですが、これが素敵なお話しで、広島在住のカメラマンさんに譲りうけたのです。淡路大震災の時に復興を祈願して、植えられたヒマワリなんです*その種が色んな町で広がり、私の手元にもやってきたのです♪ 12つのヒマワリも大きく育ち、開花する時が楽しみです*゚
本当、背が高いので、台風には気を付けなければですね!肥料は、どこまでやればいいのか不安なので、やりすぎないようにしなきゃですね!
daizyさんのヒマワリミックス楽しみです~・∀・
※ バラ園の、青空と木のお写真素敵ですよ~*゚。

こんばんは

ひまわりはいいですね。
元気いっぱいなお花が
夏らしいですね。
ひまわりはいつもカタログを見ながら
どれにしようか迷うのですよ。
わたしはモネのひまわりとゴッホのひまわりが
気になりました。
でもここ何年かは迷いに迷って
結局注文は出していません。
今年も小鳥さんの食べ残しが芽を出しています。

mimikoさんへ

阪神淡路大震災のときの種が、ということは、毎年花を咲かせて、その種を採ってまた種をまいて、花を咲かせて・・・を繰り返して今に至るということなんですね。すごい!つながっているんですね。ステキなお話♪

オータムビューは知らなかったので、検索したんですが、見つかりませんでした:(;゙゚'ω゚'):また写真みせてくださいね~。うちも来年は、今年採れた種で咲かせるぞ~♪

ねねまぁにゃさんへ

わあ、モネのひまわり、ゴッホのひまわり、私も気になっていたんですよ~。結局買わなかったんですが、来年はあの絵画的なひまわりを咲かせてみたいです!

小鳥さんの食べ残し、ということは、もしやひまわりはコボレダネで咲かせることができるんでしょうか?なんだかうれしいサプライズですね!

ただいま♪

こんばんは~!!

さっき大阪から帰ってまいりました♪
ミュージカル、とっても良かったです

でも、慣れない都会には疲れました・・
高速バスで到着したものの、劇場までの道が分からず
人に聞きながらなんとかたどり着けましたが
人の多さにビックリで向こうからやってくる人を
かわしながら歩くことの難しいこと(苦笑)

都会は、たまに行くのが良いですね

ひまわりとっても楽しみですね
いろんな種類があるから迷いますよね
私もあんまり大きくならないタイプが好きです♪

ちゃみちょこさんへ

おかえりなさーい、ちゃみちょこさん!

でしょでしょ~!都会は疲れますよね~!
・・・って私大阪府民ですが、めったに市内には出ないので(;^o^)たまに梅田とか南に出ると疲れてしまって、人の多さにいらいらするし、ろくでもないです。ホント、都会はたまに、でいいですねw

ミュージカル楽しまれたようでよかったですね!どうしても大物アーティストとか舞台とかになると、大阪くらい都会でないと見られませんもんね。

ひまわりは、黒っぽいのとか、八重咲きみたいなのとか、ちょっと変わったのが欲しいな~と思うんですが、今年はとりあえず白っぽいのと、ミックスにしました。来年は種類増やしたいです。毎年採れた種で種類増えていくと楽しいかな~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

