Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月21日

(木曜日)

菜園の様子は・・・

雨ばかりで、外に出るのもままならない今日この頃。
外に出れば、蚊がもやもやたくさん飛んでいて・・・いやな季節になってきました(;´∀`)

今日は菜園の様子。

↓まずは夏野菜たち、きゅうりとトマトです。5月14日に植え付けしたものです。約一ヶ月でこの大きさ。さすがに成長が早いです。
summerveges.jpg

去年と違い、トレリスを使用しました。去年は傾いた支柱を補強しようとして、支柱をポッキリ折ってしまったので(!)、今年は楽そうなトレリスで乗り切りたいと思います。これが成功すれば、マメ栽培とかいろいろ使えそうだし~♪



↓去年と同じ「夏すずみ」を選んだ、きゅうり栽培。実をつけ始めましたが、食べられる大きさになるのは来月ですね。ある程度の大きさになったら、一気にデカくなるので気をつけねば。去年2日放置したら、ヘチマみたいになってました((( ;゚Д゚)))今年の夏もきゅうりを買わずに乗り切りたいものです。去年は、友達にもあげましたが、それでも家で採れるのを食べるので精一杯。
cucumber01.jpg


↓こちらは、大玉トマト「デルモンテ サマーキッス」。ミニトマト以外のトマトの栽培は実は3度目なんですが、園芸をかじってからの栽培は初めて。土のこととか肥料のこととか・・・以前より知識はあるので、なんとかこれまでの失敗を繰り返さないようがんばりたいところです。(失敗っていうのは・・・実が固いままだったとか、2個しかできなかったとか。も~超低レベルヽ(;´Д`)ノ)ちゃんとした実をつけてるし、なんとかなるかな?!
tomato01.jpg



↓こちらは、ジャガイモです。初めてのジャガイモ栽培!品種はサッシーとチェルシー。キタアカリ、デジマ、アンデスなどの有名ブランドにしたかったんですが、たくさん入ったのしか売ってなくて、断念。あんなにたくさん植えるとこないし(;^o^)
→植え付け時の記事
これまで2度ほど土寄せと施肥を行いました。
potato01.jpg

ジャガイモは、葉っぱが黄色くなったら収穫、だそうなので、まだ当分かかりそう。栽培中に土が盛り上がって割れ、イモが光に当たってしまったんですよねえ。、緑色になってたのが見えました。あわてて土を盛りましたが・・・・どうなってるか心配。



↓こちらも、初栽培のブルーベりー。花はいくつかつけましたが、なんだか今年は実を拝めない予感(;^o^)ちゃんと肥料はあげたんだけども、株元に雑草が繁茂してしまって、養分が全部雑草に行ったんじゃないか?と思うほど、実がなる兆候が見えません_| ̄|○
blueberry01.jpg

ブルーベリー収穫したかったなあ・・・(早くもあきらめムード)。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんにちは~。

ブルーベリーで来ました~。
成長が悪ければピートモスとか混ぜてあげたら良いんだけどね。
枝先剪定しちゃだめよん・・・e-257花芽が枝の先の方に付くからね。
庭に植える所があれば庭の方が良いのに。
来年はいっぱいなったら良いねe-454頑張れ。

ブルーベリー

花たちだけでなく野菜もいろいろ育てていらっしゃるのですね。
実の生るものは楽しいですよね。
成長の過程にはハラハラ、ドキドキしません?

うちはブルーベリーが60株ほどあったのですが、次第弱りで半分ぐらい
になってしまいました。
木酢液で土壌改良にも努めてますが、原因がわかりません。
酸性土壌なのでブルーベリーにはピッタリの環境なんですが、長雨が
続くと
どうも加減が良くないです。
ブルーベリー畑の移動も考えてますが、大仕事になるので気が重いです。

こんばんは

コンテナ栽培で頑張っていますね。
私もだんだん野菜のコンテナが増えてきています。
水やりを考えると気が重いです。
こちらはブルーベリーだけは花が咲けば実がなるのですが
気候もあるのでしょうか
でも元気に育っている様子ですから
来年に期待ですね。

野菜、たくさん育てていらっしゃるのですね。
トマトやキュウリが毎日収穫できたら嬉しいですね。
ミニトマトは、義母が育てていたことがありますが
普通のトマトは難しそう・・・。
ジャガイモも、無事収穫出来るといいですね。

ブルーベリーは、何年か前に、鉢植えの木にいくつか実がなったことがあるのですが
人間が食べる前に、鳥さんに全部食べられてしまいました ( ̄д ̄;)

野菜、どれも元気ですね!

きゅうりって2日置いただけでヘチマみたいになるんですか。こ…こわっ!!
うちも見逃さないように気をつけなくては…

じゃがいも、まだまだ緑で生き生きしてますね~
今もイモが育っているんでしょうね。
この感じだとたくさん実ってるんでは!?掘り上げの日が楽しみですね。

野菜も変った育て方をしていますね。
家ではトレリスをクダモノトケイソウにつけて使用していましたが
台風4号で弾き抜かれて足が1本折れていました。
風の向きは考えませんでした。少し今後の参考になりました。

エルフィンさんへ

エルフィンねえさん、ありがとうございます♪ふと思ったんですが、うちのブルーベリー、まだ木が小さいから「たわわ」は無理なんじゃないか、とw

今年の春に600円で買ったばかりの小さな苗。初めてなので心配で、ブルーベリー専用土を使用しました。花咲く前にブルーベリー専用の肥料もあげたし、これで実がつかなくても、まだ生育過程なんだと納得しようと思ってました。実際はどうなのかわかりませんが・・・(;^o^)

けいさんへ

どきどきはらはら、します、します!実ってくれないとやっぱりがっかり、実ったら小躍りしてますもん♪きゅうり、一番下の実は2センチほどの状態で、真っ黒に腐ってるし、めちゃ心配になります。他の大丈夫かな・・・なんて。

ブルーベリー、ろ、60株!!さすが、けいさんのところはスケールが違う!もう農園じゃないですか。半分に減ったって30株!すごすぎる!日本って雨が多いから、ほうっておいても酸性土壌だって言いますよね。確かにうちは酸性が大好きなスギナがはびこってますから、その通りなんだろうなあ。地植えもいいかも、ですね。雨が多いと調子悪いんですか?じめっとしてるのがだめなんでしょうか。

ねねまぁにゃさんへ

花が咲けば、実がなる、っていうのはとっても理想!今ブルーベリーの様子を見てきましたが、花が咲いていたところに実がなりそうな感じはないです。というか、どこに花が咲いていたかもわからないくらい何もない(;^o^)代わりに毛虫を2匹捕殺してきました。今回はだめかもしれません:(;゙゚'ω゚'):

コンテナ栽培は水切れが心配ですよね。地植えの方がいいとは思っているんですが、場所をどうしようと思うと行動を起こせずなんです。

みーさんへ

そうなんですよね~、今までプランターで2度挑戦した普通のトマトは失敗しました。去年ミニトマトは豊作だったんで、それに味を占めて、大玉に挑戦。かなり不安です:(;゙゚'ω゚'):
そもそも大玉にする予定はなかったんですが、苗を買いに行くのが遅すぎて、ミニトマトの苗が売られていなかったのです。成り行きで大玉になっちゃいましたけど、おいしい大玉トマト収穫目指して頑張ってみます。

ブルーベリー、やっぱり鳥さんも好きなんですね。うちの近辺も鳥が多いので、食べられそう。今年は実が付きそうにないですが(;^o^)

thymeさんへ

そうなんですよー、気をつけてくださいね。ヘチマ化したのは到底食べられません。写真だけは撮っておきましたけど、普通のキュウリの5倍くらいの太さになってました。もうウリですよね(;^o^)

じゃがいも、今見たらかなり葉っぱが黄色くなっていました。たくさん実ってるとうれしいんですが・・・・葉っぱの感じでもわかるんでしょうか?私は、めちゃ不安なんですけど。土の中でちゃんと実ってるのかしら・・・(;´Д`)

雨の日の収穫はあまりよくないんですよね、確か。土日あたりは少し天気が回復するのかな?子供とごろごろっと収穫したいです♪

種蒔さんへ

とりあえず、台風のときは、トレリスに、ぶらぶらしていた枝をくくりつけ、なんとか枝も折れずにやりすごしました。

クダモノトケイソウ、こないだ探しに行ったんですが、すでにツボミがついている大株が一株だけ売られていました。人気商品なんでしょうね、それ以外なくて。こないだNHK教育の趣味の園芸でトケイソウの特集をしていたせいでしょうか。高かったので、断念しました。今からならまだ小さな苗でも間に合うそうなので、小さな苗がほしいんですけど、なかなか売ってないんですよね。。。今年はミドリのカーテン、あさがおだけになりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

