Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月19日

(火曜日)

なばなの里にて「フェイジョア」

先日のゴールデンウィークに、なばなの里へ行きました。
なばなの里のバラ園は、バラまつり期間中にぜひ行きたかったです!残念。
16日からだったので、バラはまだほとんどつぼみでした。

さて、あのときの写真をいまさら公開(;^o^)
この記事のメインは、バラではなくて・・・フェイジョアです。
エルフィンさんのブログでフェイジョアがアップされているのを見て思い出したのでした。
「そうだ、フェイジョアの木がとってもステキなんだった!」

というわけで、まずはフェイジョア

↓バラ園に入ってすぐ、バラのソフトクリームを食べているときに目にとまり、くぎづけ。遠目に見て、「なに、あのステキな木は!」
feijoa04.jpg


↓近くにたどり着きました。なんだかヨーロッパの風景みたい・・・やっぱりステキ!こんな木を植えたい!!!
feijoa03.jpg


↓こんな空とのコントラストが拝めるならぜひ!家に居ながらにして、異国情緒を感じられそう。。。(妄想はふくらみます)
feijoa02.jpg


↓なんてステキなの!!(と同じような写真ばかり撮ります)
feijoa01.jpg


そんなこんなで夢はふくらむわけですが・・・肝心のフェイジョアはそこらのホームセンターには売ってません。うーん。通販しかないのか・・・・。アポロという品種は、一本でも実がなるそうです。それを探してます。小さな苗から安価で手に入れたいんだけど・・・。実はボトっと落ちるそうなので、植えるなら裏の芝生になるかなあ。カラスとかに狙われたりしないのかな。木からもいで追熟させると聞いたこともあります。だったら大丈夫かな?!


ここはバラ園なんですが、まだバラまつりまで10日くらいあったので、ほとんどバラの花は開いていませんでした。その中でほんの少しだけ、咲いていたバラたちです。

↓他のところはぜんぜん咲いていないのに、なぜかこの木だけめちゃ咲いてる。
nabana02.jpg

↓たくさんあるアーチの中に、咲いていたのはコレともう一輪だけ。
nabana01.jpg


↓この写真、何をみていただきたいかというと、土!!!
nabana07.jpg

さすが、入場料がいる場所だけあって、手入れが行き届いています。さらさらした真っ黒な土は、このバラ園すべてに施されています。こんないい土で育てたら、どんな花だってキレイに咲くに違いない!
これほどの広い場所を管理するのは、本当にたいへんだと思います。何千本あるバラには、全く病気を見つけることはできませんでした。黄色くなった葉っぱも、黒星病も、うどん粉病も、一枚もありませんでした。ここで働いたら勉強になるだろうなあ。エキスパートがいるに違いない・・・。



↓帰りの車が渋滞中。風が強くてどんどん雲が流れます。風景があまりにかっこよすぎて、思わずパシャリ。窓ガラスが写りこんでるので、残念な写真。小さく載せたらあんまりわかんないか(´∀`*)ウフフ
nabana05.jpg
nabana06.jpg



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

コメント

こんにちは。

そうなの~フェイジョアは大きいHCか園芸屋さんかな~。
実が落ちるのは熟したからで、落ちた実を回収して追熟で柔らかくします。
落ちても硬いから汚くならない「コロン」と落ちてます。
すぐ食べても美味しくないので、鳥はe-257食べないのよ。
食べごろは香りが出てからね・・・この時期の見極めが難しい。
寒風の当らない所に植えないと落葉します→落葉すると花が咲きません→実がなりません。
という感じです・・・e-348とはいえ、我が家も落葉しまくりで、全部落ちなければ幾つかは咲くも~んって感じでやってます。

エルフィンさんへ

エルフィンねえさん、わかりやすい説明ありがとうございます♪なるほど、熟して落ちて、さらにおいしくするために追熟ですね!鳥が食べないってのは朗報です!でも寒風が当たらない場所・・・そんな場所うちにはないような・・・(;´∀`)落葉するのかあ・・・。ねえさんと同じ気持ちでやってみたいです。全部落ちなきゃいくらか食べられる。何より木の風貌が好きなので、その上実が食べられるなんてラッキー♪

ちなみに、実が落ちるわけですが、株元に花なんかを植えていたら、花がぐしゃっとなったりしますよね・・・・やっぱり芝生に植えた方がいいんでしょうか。玄関前にシンボルツリー的に植えたかったんですが、同じ花壇に花はたくさんあるし・・・この場所は向いてないかもですね。

こんにちは~。

実の大きさは5×3cm位で落ちるのが11月頃だから花の種類を考えれば大丈夫かな?あと、幹の近くは避けた方が良いですよ・・・風通しが悪いとカミキリムシの幼虫が致命傷を与えます、避けた方が樹木は安心です(うちのが去年e-259やられたのがそれです)
で、どうかな~?e-257どっちにする?

エルフィンさんへ

ありがとうございます!うーん、さすがに育ててらっしゃるから説得力が違いますね。テッポウムシ・・・実はうちのモミジが被害に遭ってます。葉っぱは枯れるし、ろくなことがないですね。
やっぱり芝生の方がいいかなあ・・・植えたかった玄関前だと、木が大きくなったときに道路に枝が出る・・・落ちた実が4メートル下に落ちる、という構図が浮かびます(;^o^)だめだー、やっぱり芝生の裏庭ですね。あのステキな樹形を通りのみなさんに見ていただけないのは残念ですけど(;´∀`)

それにしても、大きいホームセンター何軒か行ってもなかったし、ネット販売しかないかなあ。2400円・・・うーん。

風景きれい

空を眺めるのが大好きなので今回は植物よりも風景に魅入られてしまいました~。最後の2枚美しすぎる~。ガラスが写り込んでいるのもほとんどわからないですよ。
車にのっているとたまにこういう風景に出会えますよね。 車おりて写真撮りたい!って思うのですがさすがに道路の真ん中でとめておりるわけにもいかずw

フェイジョアと青空もいいですねー。何枚も撮ってしまう気持ちわかります。うちのカメラもいつも同じような写真がたくさんです(ノ´∀`*)

ROCOさんへ

今はデジタルでデータ保存なので、何枚も試し撮りできていいですよね~。フィルムだったら無駄ショットがもったいなすぎる。

私も空を眺めるのが好きです。雲ひとつない空より。雲が浮かんでる青空が好きです。風が強い日の空は、雲の流れが速くて特に好きです。かっこいいんですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

