Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月18日

(月曜日)

ヒペリカム、キンシバイ

キンシバイ
Hypericum patulum


オトギリソウ科 落葉・常緑低木
花期:6~7月
草丈:1~1.5mくらい

Hypericum01.jpg


うちにある丈夫で旺盛なキンシバイ。ヒペリカムの仲間です。
3,4年前に鉢でもらって、地植えしたものなんですが・・・もうめちゃ丈夫!
去年のこの時期、カイガラムシが大発生して、一つ一つとっててもキリがないと思ったので、思い切って花後に株下まで切り戻しました。

ところがこの通り、また1メートルくらいの高さまで難なく成長。枝から新芽がどんどん出てきて、以前より健康的な姿になりました、花つきも最高です。半日陰の湿り気のあるところが適地だそうですから、南東角の木製花壇手前の日陰は最高です。適当にきり戻しても、がんがん芽吹きますので、大丈夫。

Hypericum02.jpg

花の大きさは、直径で7センチくらい。2ヶ月ほどの間に次々と花を咲かせます。



ヒペリカム
Hypericum


種類がわかりません。
オトギリソウ科 落葉・常緑低木
花期:6~7月

Hypericum04.jpg
Hypericum03.jpg

去年、フラワーアレンジメントの教室で使ったものを挿し木したものです。
挿し木・・・っていうか・・・水あげして、地面に直接挿しただけ(;^o^)
それでもちゃんと根付いちゃうんですから、すごいですね。

種類はわかりません。
花後にできる実は、緑のままです。
アレンジ教室では、この実を使いました。

花は、キンシバイより小さく、直径3センチくらい。実がかわいくて好きです。




さて、去年から、葉っぱが出れば、変な病気にかかってしまうマユミです。

↓コレなんでしょう。このまま放っておくと、赤茶色に穴があき始め、葉っぱがダメになります。
mayumi02.jpg

↓ほぼすべての葉っぱにこの黄色いポツポツが出てます((( ;゚Д゚)))
mayumi01.jpg

症状の出始めに木酢液まいたけど、効果なし。病気が何かわからないと、何の薬をまいてよいのかわかりません。
こまったー。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

キンシバイは欲しい植物ですがこの近所では売っていません。
通販で買うと良い物が来ません。2度失敗しました。
スッキリした黄色の花もいい感じでしょう。
梅雨の感じがしませんよ。

種蒔さんへ

そういわれてみれば、確かにこちらのお店でもキンシバイは売っていませんねえ。でも公園とかあちこちに普通に咲いています。どこかに咲いていれば、カンタンに挿し木できそうですけどね。黄色の花はあまりうちにはないんですけど、さわやかですね。じめっとしたところでも、黄色だと明るくなってよいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。