Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月15日

(金曜日)

日陰で大丈夫なお花と、その他の宿根草

まずは、日陰なのに、キレイなお花を咲かせてくれる、とってもありがたい宿根草。


アスチルベです。今咲いているのは白ですが、隣のツボミの株は、ピンクです。白とピンクを一株ずつ去年植えました。2度目の春です。
Astilbe01.jpg

↓去年もかわいい花が咲きましたが、今年は去年よりもっとフワフワとかわいいです!北側通路の日陰を明るくしてくれる明るいお花です。
Astilbe02.jpg


↓こちらはムラサキツユクサ。とっても丈夫です。丈夫なんてもんじゃないです。実は、ガーデニングに全く興味がないころからある株なんです。鉢に植えっぱなしでほったらかし。気がつけば咲いていた、という状態で、よくぞ枯れずに育ってくれたと思います。地植えにしてからも、あっちへやったり、こっちへやったり・・・根っこなんて傷みまくってるだろうに、きちんと毎年花を咲かせてくれます。下手したら、どんどん花数が増えている・・・。すばらしい♪アスチルベのすぐ隣、やはり日陰ですが、旺盛です。
tuyukusa01.jpg


↓こちらは山アジサイ 瀬戸の月。ホームセンターで298円で購入。小さな小さな苗なのに、すでにツボミもついてました。地植えした今でも、まだ20センチなのに、ちゃんと山アジサイ♪植えたのは南側ですが、ラティス際の明るい日陰になります。大きくなるのが楽しみです。
yamaajisai01.jpg



さてこの先は、手間のかからない宿根草・多年草たち。


マツバギク。よく見かけますよね。これはタダでゲットです。というのも・・・お隣の敷地からうちの敷地にボヨンと垂れ下がって来ていた枝をいくつか切って、土に挿しておいただけなのです。冬に挿したんですが、春にはもうもっさもさ!真夏の花の少ない時期に、旺盛に咲いてくれるので重宝してます。
matuba01.jpg


↓こちらは、毎度おなじみのエキナセア。でもこれは、エキナセア ミルクシェイク。去年は3つしか花芽がなかったのに、今年はすごい数の花芽が上がってます。うれしすぎる!でも隣に植えたエキナセア コットンキャンディは生育がイマイチ。小さいままで、細い花芽が一本上がってます。日陰になっちゃってるからかな~。心配。
milkshake01.jpg


↓最後は、エキノプス。またの名を、ルリタマアザミ。去年の春に種を蒔いて育てているものです。育てているっていうか、去年ちっとも成長しなかったので、あきらめ半分に放置していただけなんですが、いつのまにやらアザミらしいギザギザが出てます。花がとっても楽しみ!
echinops01.jpg



今日ホームセンターで、憧れの・・・エキナセア グリーンジュエル、それからワレモコウ、アストランティアを見かけたのですがどれも高い!宿根草なので、ある程度のお金を出す価値はあるのかな、とも思いましたが、やはり一株780円は高いよ~!無理!結局45分かけてわざわざ出向いて、何も買って帰りませんでした。ラーメン食べただけ(;´∀`)

(クダモノトケイソウは株が大きく1280円、唯一あったジューンベリーの木はうどん粉病。)目的のものも目的以外のものも買えませんでした~!もー残念!!!

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは。

苗じゃなくて鉢植え?
苗だと780円は高いね。

アストランティアは種も販売してるよ。(380円くらいするかな~?)その値段なら秋口にインターネットでも苗販売してるけどね。
思い切って秋まで待っちゃうか~あと3カ月位、あはは・・・年をとると半年や一年 苦じゃなくなりましたよ~や~ね。


こんばんは

エキノプスの成長が悪い~と自分のブログに愚痴を書いている途中に気分転換にdaizyさんのところに来てみたら、去年は生育が悪かったと書かれていて安心しました(笑) 来年にはこちらの写真のようになってることを期待。 やっぱり参考になるわ(´∀`*)

山アジサイほんのりピンクのやさしい色合いがかわいいですね。うちは枯らしかけたので今年はもう剪定しちゃってシーズンなのに楽しめてません(´Д⊂

皆植えていたりしたもので懐かしい物もあります。
植えたい物はムラサキツユクサです。10年以上前に植えていましたが
増えてしまって抜きました。今度の所は大丈夫ですが花が売っていません。ヤマアジサイも種類が増えています。

エキナセア

ミルクシェイクという品種もあるんですか!?
うちのは昔植えたもので、その頃はホワイトスワンとパープルコーン
(だったかな。。。)しかなかったのですが、最近はいろいろ増えているようで
すね。
どんな花かしらとすご~く楽しみです♪

ルリタマアザミはなかなか育てられなくて。。。
ニゲラも相性が悪いです。

瀬戸の月、ピンクが咲くのですね。
土壌の影響ってこの種にもあり?と吃驚しました。
ヤマアジサイはかなり株数が多いんです。
うちは酸性土壌なので瀬戸の月も青なんですよ。
部分的に土壌改良も考えましたが、ブルーベリーがたくさんあるので
なかなか思い切れません。

こんにちは^^
ホンと宿根草ってお高いですよね~
一株300円ぐらいから、上はきりがない感じ。
思い切って買っても、環境や耐久性の良し悪しにかなり影響を受けますしね。いつまで経っても思考錯誤は続きます。
でも、トライ&エラーから学ぶことも多いですよね~^▽^deizyさんファイト☆

意外と半日陰で育つ宿根草は、丈夫で大株になりやすいみたいですね~。うちのアスチルベは株張りが40センチぐらいありそうですよ。グランドカバーになってます^^

エルフィンさんへ

ねえさん、苗、なんですよ~!高いですよね((( ;゚Д゚)))
8センチくらいのポットです。

アストランティア380円なら、絶対買いです。私も最近では待てるようになりました。秋まで待っちゃいます(´∀`*)ウフフ
アストランティアって種蒔きできないんですかね~。種はまだ見たことないなあ、売ってるの。

ROCOさんへ

お役に立ててるなんて感激です((´∀`))

エキノプス、うちのんがちゃんと今年花咲かせたら間違いないと思うんですが、まだ花見たことないので、どこまで参考になるのやら。花期は7~9月だそうですね!期待半分で待ってます。咲くだろうと思っているとがっかりしそうな予感(;^o^)

山アジサイ、剪定するってことは結構大きいですかね?うちのはほんの20センチなので、その状態で花咲かせているのは、株を弱らせるかなあと思いつつ、かわいいので咲かせたままにしてます。大丈夫かなあ。

種蒔さんへ

ムラサキツユクサ、やはり増えすぎますか!そんな気がしてました。もうすでにすごい繁茂してます。茎がバタバタと倒れてしまうのがどうにも見苦しいんですけどねえ。うちもある程度数を減らすために抜いた方がよいかも。種蒔さん。おうちが近ければ、持って行きましたのに(^∀^)

けいさんへ

エキナセア ホワイトスワン、お店で売ってたような気がします。これも好きでした。エキナセア大好きです。安ければ、まとめ買いしたいくらいですが・・・780円は高い(;^o^)

ミルクシェイクは以前の写真があるのでよろしければご覧ください♪http://kio14.blog85.fc2.com/blog-entry-451.html

うちもニゲラがダメなんです。よそのお宅ではコボレダネで駐車スペースに勝手に生えていたりするのに、皮肉ですね~。そういうお宅に限って、全く園芸に興味なしなんです(;´∀`)

瀬戸の月、そうですね、そういわれてみれば、うちのはピンクですが、先日けいさんのブログで見た色はブルー。やっぱりアジサイはアジサイ、土壌が色に影響するんですね。勉強になりました!

めいぷるさんへ

アスチルベがグラウンドカバー!そんなに旺盛なんですか~。お花が群生している姿はかなりかわいいと想像します!癒されるぅ~♪フワフワとしたお花がかわいいですもんね♪

本当に。土壌とか気候とか日当たり、すごく影響うけますよね。近所のお友達で似たような植物が好きな人がいるんですが、あちらでは年中枯れずわき芽まで出して旺盛なジギタリス、同じお店で買った同じ種類のうちのジギタリスは、去年消えました。かと思えば、うちでは旺盛なのに、あちらでは貧相でいつの間にか消えてしまったものもあります。住んでる虫も違いますね。奥が深いですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

