Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月14日

(木曜日)

オキシペタラム、アカンサスなどなど手間要らずの多年草いろいろ

宿根草・多年草でできる限り手間要らずのお庭づくりを目指しているので、お花のない時期もありますが、この季節はいろいろな花が次々に咲いてくれて、一年で一番いい季節かもしれません。


↓こちらは先月の写真。今はもう花がないんですけど、アップしていなかったので。
ラミウム スターリングシルバー
花がいっぱいついていました。それに春先の葉っぱの成長速度と言ったらすごかったです。一緒に寄せ植えしてたビオラが完全におされ気味。切ってどこかにさそうかな。もう鉢がいっぱいで根づまりしそう・・・。花期:3~5月。
Lamium01.jpg


ラムズイヤーのお花のあたりをアップにしてみました。う~ん、癒される・・・
rambsear04.jpg


テウクリウム ヒルカニカム。今が満開手前のちょうどいい形。門扉付近がにぎやかになってきました。この花は、ひょろっと花が伸びて存在感があり、且つオシャレ!大好きです。花期:初夏~夏。
Teucrium03.jpg

↓今年初めて育てる花なので、これから一年の様子を見るのが楽しみ。秋は紅葉して多少落葉すると書いてありましたが、どうでしょう。耐寒性は「強」とありました。耐暑性が「中」。やっぱり蒸れに注意かあ・・・。
Teucrium04.jpg


オキシペタラム ブルースター。2010年8月に小さな苗を購入し、この鉢植えに植えました。以来一度も植え替えていません。化成肥料を表土にぱらぱら蒔いて、水をあげてるだけ。なんて手間要らずな!なのになのにちゃんと花を咲かせてくれます。花期: 5~10月。
Oxy3.jpg

↓北西の明るい日陰にあるせいか、水切れもありませんし、とっても丈夫。茎が太くしっかりしているので、水もちがいいのかもしれません。
Oxy4.jpg

↓背が高くなるので、このように倒れてきます。支柱かトレリスみたいなもので支えてあげた方がいいのかも。と言いつつ、いつもこのままですけど(;^o^)
Oxy5.jpg

ちなみに種は鞘みたいになっていて、はじけると綿と種がでてきます。
たんぽぽの種みたいに飛んでいって繁殖するんでしょうね、本来は。
以前の記事に鞘と種の写真載せてます。


アカンサス モリス。大型の植物なので、全体を写そうとすると、どうしても引き画になっちゃうんですよね。アラが見えてブサイクだなあ・・・。向こう隣にオキシペタラムのひょろっとしたのが見えてます。去年は花咲かず。葉っぱだけでしたが、その葉っぱも元気がなく、心配してました。根きり虫がいたかも・・・。今年は無事に立派な花茎が上がりました。来年には、花茎が増えたらいいな~♪花期:6~9月。
Acanthus04.jpg

↓アカンサスのお花のアップ。美しいわ~(うっとり)。
Acanthus03.jpg



今日は、今からササッと種まきします。
去年種がとれたオキシペタラムとケイトウ ルビーパフェ、ケイトウ ホルン。
蒔くの忘れてたんですよね・・・・まだ遅くないみたいなので、チューリップ抜いたあとの鉢にバラバラーっとまいちゃいます。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

テウクリウム ヒルカニカム、背も高くって
色も鮮やかなので、とっても玄関が華やかですね♪
つぼみが沢山見えるので、夏に向けて更に
玄関先がパワーアップしそうですね。・*

私も、今日はお仕事が休みなので
朝から種まきをしてましたー♪
アサガオと、サンフラワー。
野菜のコーナーにも
ミニかぼちゃとナスの苗を追加で植えました*
西側のキッチンの窓下には
ゴーヤ(去年は全然ダメでした…)も再チャレンジです。

daizyさんのお庭やお家周り、広いですね~。・*
植物達がたっくさんだし
後ろに見える鉢や木製フェンスも
見ていて癒されます´v`*
ウチは貸家で、庭も自由に使っていいと
言われたので、レンガやフェンスで庭造りも
はじめたのですが、いずれは
引っ越すと思うと、なかなか思うようには
いきません。 なので、今後のためにも
daizyさんのお庭。参考になります☆ミ

こんにちは。

宿根草は良いよねe-257毎年楽しめてね。
そうそう、このアカンサスモリスが咲かなくて?いや、それ以前の問題でしたe-454やっぱり良いなぁガンバロッ!

こんにちはー

植物の好みだけではなくて目指している方向も同じですね。 手間要らず!重要なポイントですよね(´∀`*)
うちも今年アカンサス モリスを植えたんですけど、全然大きくならなくてこのまま消えてしまいそうな雰囲気です。 1年目は花は咲かないとは聞いていたのですけど、大きくならない…なんてことはないですよねー? この調子で来年はdaizyさんとこみたいに咲くと思えないわ~。でも咲いてる姿やっぱりいいわ。

ラムズイヤーも癒されますね。 来年こそ植えようっと♪

mimikoさんへ

テウクリウム、そうですね、ツボミたくさん、まだありますね。そこまで見てなかった(え~?)・・・

うちも緑のカーテンをあさがおに、と思い、先月種蒔しました。去年取れた種です。それから偶然にもうちもひまわり植えています。順調に生育してて開花が楽しみです。

野菜もいろいろ育てていらっしゃるんですね!写真ではお花のクローズアップや自然が多いので、お庭の写真もまたアップしてくださいね!楽しみにしてます。

いずれは引っ越すと思うと身が入らないですよね。うちもじつはそうでした。去年の初めに、引っ越しの可能性があって、あの当時は庭いろいろやっても意味ないかも、なんて思って身が入りませんでした。将来のためにぜひともいろんな庭をみてくださいね!mimikoさんのセンスがあれば、ステキなお庭ができると思います!

エルフィンさんへ

アカンサスモリス、近所のお友達のところでは、たくさんの花茎が上がってます。4本かな。去年はうちと同じで1本だったそうですよ。アカンサスモリス、結構強そうだし、大丈夫ですよ!うちも1年目は花咲きませんでした。っていうか枯れそうでした(;^o^)

ROCOさんへ

もう庭づくりのポリシーまで一緒とは!遠くて残念ですよ、ホントに。近かったら交流できるのに(´Д`)ハァ…

アカンサスモリス、うちも一年目は花が咲かなかったですよ。さらに言うなら、枯れそうでした。あまり大きくもならなかったと思います。今年の春先にものすごい成長をはじめ、「あれ、真ん中になんかある」と思ったらそれが花芽で、グングン伸びてきて、あっという間に咲きました。もししたら、去年は一生懸命根っこが成長していたのかもしれないですね。

引越しをして持ってこなかったものにラミウムの花があります。
今年気がついて買って来ました。植えつけたら一番先に伸び始めました。こんなになるのは予想していましたが、早すぎました。
そして最後のアカンサスは花が咲かなくなってしまいました。
少し悲しい気分です。

種蒔さんへ

アカンサス、花が咲かなくなることもあるんですか!それは肝に銘じておかなければ・・・。アカンサスは根っこをパキッと割って株分けすれば増えるって聞いたんですが、どうでしょう。心機一転ってわけにはいかないのかな・・・。うちのアカンサスはまだ2年目なので、それほど花芽も上がってませんが、来年増えたら株分けしたいです。(増えればいいな♪)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

