Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月12日

(火曜日)

通路の風景

いつも花のアップばかりで、庭全体の雰囲気がほとんどわからないので、まだまだ改良の余地のあるうちの庭の写真を少し掲載します。

↓こちらは4月のはじめに撮影した北側通路の写真。家の壁面がむき出しでなんとも不細工なうえ、まだ新芽が芽吹いたばかりの通路はさびし~感じ。
northpath03.jpg

突き当たりにぼんやり見えるのは、シマトネリコ。一度抜いたものの、根っこごと放置していたらまた芽吹いてきたので、北西角に植えてみました。もともとは東側の玄関前にあったんですが、病気とスカスカの枝ぶりもあり、抜いたんです。

花壇の奥には、シラーペルビアナの葉っぱが見えます。ムラサキツユクサはまだ出てきてないみたい。

あとはカミキリムシにやられているモミジと、元気なカクレミノの樹木。
新芽が出ている赤紫の葉っぱは、柏葉アジサイです。
手前にはクリスマスローズ。

↓それがいまではこんな状態。植えてる植物ももさもさですが、雑草もかなりのもんです。
northpath04.jpg

↓ちょっとしゃがんで撮ってみました。より鬱蒼とした感じに見えます。
northpath02.jpg


↓こちらは、ウォールガーデン。東側の階段上の風景です。花が終わったミモザの木、コデマリが森っぽい雰囲気をかもし出しています。ウォールガーデンとして飾っているのは、ビオラ、ベルフラワー、アズーロコンパクト。家の正面なので、意識して一年草も取り入れるようにしています。なにしろ、ほとんどが宿根・多年草なので、花のない時期が結構あったりするのです。
eastwall.jpg

ちなみにこの面は、たくさんのアイビーに覆われています。

↓こちらは南側、デッキ横の通路。しゃがんで撮りました。立ち上がると、他のおうちがどどーんと写りこんでしまうので、あえてローアングル。お手製の巨大花壇が視界をさえぎってくれて、以前よりよくなりました。
southpath.jpg

お気に入りの一年草・ヤグルマギク ブラックボールも顔をのぞかせています。

右手前は、乾燥に弱いユーパトリウム チョコラータ。東側に植えているときは、すぐへにゃ~っとなっていましたが、南側のラティス沿いの少々ジメッとしているところではずっと元気。水切れにとても弱いので、明るい日陰で少々湿り気のある場所が向いているみたいです。

その奥は、ラベンダー、錦糸梅と続きます。ちなみにこの写真は少し前なので、今は錦糸梅が満開です。オレンジ色の花が目立ちます。

真正面のもっさりしたのは、カラミンサ。地際まできり戻してものこのとおり。

その左隣も、これまた丈夫な多年草・サントリナグリーン。

あ、左側にうちの一歳児が写り込んでますね♪


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

北側通路すごく好み♪ 木製フェンスも購入しようかどうか迷っていたものそのものですよ~。ちょっぴり予算オーバーだったので違うものになっちゃいましたけど。 植栽の感じもまさにこれからやろうと思っていた雰囲気。 はぁ~素敵(´∀`*) 今後の参考にさせてください。
住宅地でご近所を写さないようにするとどうしてもローアングルか接写が多くなっちゃいますよね。うちもです。

ROCOさんへ

そうなんですか~!ありがとうございます。・・・ってこの木製フェンスはお隣の人が立てたもので、私は何にもしてません(;^o^)雰囲気のいいフェンスにしてくれてよかったな~!

こんなのが参考になるなら、いくらでも(´∀`*)左に見える家の壁の白いところが気になるんですけど、どうするかまだまだ模索中です。

ちなみに北側通路に植わっているものは・・・・柏葉アジサイ、モミジ、カクレミノ、シマトネリコ、サンショウ、シュウメイ菊、ムラサキツユクサ、ヒューケラ、ヘリクリサムペティオラレ、アカンサスモリス、シルバープリペット、オダマキ、クリスマスローズ、アスチルベ、シラーペルビアナ、オキシペタラム、チェリーセージ、カロライナジャスミン、パンダスミレ、アジュガ、ギボウシです。改めて列挙してみて、こんなにたくさん植えてるのか驚いているところです((( ;゚Д゚)))

くわしい説明ありがとうございます。
挙げてくれた植物のうち9個がうちにもあるもの! ホントに好みのものが多いです♪ さらに柏葉アジサイ、モミジ、サンショウ、パンダスミレは今後手に入れたいとおもっていたもの。 本当に参考になります。 サンショウは蝶とトゲが怖くてやや迷い中ですがどんな感じですか?

こんにちは。

綺麗にしてますねぇ。
こんな風に写せる庭だったら良いんだけどな~。
「ちゃんとやらなきゃな~」って毎年思うのにe-441出来ません。
まず・・・草だなe-440ふふ。

こんばんは

やっぱりご近所を写しまくりは
よくないのでしょうか
私はみていただいておわかりのように
前のお宅を毎日撮りまくっています。
いつもブログを見ていただいていますが
両方のお宅からから苦情が来ないので
全く気付かず載せていました。
配慮が足りませんでしたね。
小さいお子さんがいらっしゃるのに
がんばっていますね。
次から次へと植えたくなりますよね。

ROCOさんへ

この季節ちょうど蚊が動き出していて、庭に出るのを躊躇し始める時期なんです。で、去年の今頃は、ある日見たら葉っぱがほとんどなく、巨大化したミドリ色の芋虫が3匹も枝に張り付いていました。蝶ですよね・・・すごい勢いで食べたに違いない・・・。今年は蚊取り線香ぶら下げて、こまめに見回り、葉っぱを茂らせたいと思います。棘は・・・すごいです!すごくするどいですよ~。

エルフィンさんへ

いえいえ、これは・・・・汚いところを敢えて写さない作戦です(;^o^)使ってないプラ鉢とかが転がっている、とか雑草が生えているなんて当たり前。写真撮る前に、写るところを少し片付けたりもしてます。でもキレイに見えているなら、作戦成功ですね♪♪

ねねまぁにゃさんへ

小さい子供いるんですが、植物をいじったり、何植えようか考えたりするのが、かえって自分自身の癒しになっているんだと思います。苦になるようなことは避けて通っているので、ガーデニングを楽しんで、ストレス発散しているかも!

よそのおうちが写りこむこと自体、別に問題には思っていなかったんですが(!)、自分のお庭によその家が写りこむのがイヤだっただけなんです。よそのおうちの方が迷惑するかどうかまでぜんぜん考えていませんでした!そこは考慮すべきなのかもしれませんね。ねねまぁにゃさんに指摘されて改めて意識しました!私のブログは近所の人に公表していないので、余計ダメですね(;^o^)知らない間に写されてるって感じになっちゃう。いまのところ、写ってるとしてもボカしてるので大丈夫だと思うんですけど・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

