Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月12日

(火曜日)

ダイナミックだけど愛らしいバーバスカムシリーズ 

日々大きくなっていく毛虫たちを朝から捕殺の毎日。
今日は干した毛布に登っていました。やなかんじー。
でっかくなった毛虫は、逃げ足も速いのです・・・。捕まえますけど。

さて、今日はバーバスカムシリーズ。
シリーズって言うほどたくさんないですが!

バーバスカム ビオレッタ
Verbascum Phoeniceum 'Violetta'


ゴマノハグサ科 耐寒性宿根草
花期:6-8月
草丈:90-100cm


v-violetta.jpg

プリペットで鬱蒼とした花壇にいつの間にやら咲いていて、危うく見逃すところでした。
結局撮った写真もコレだけ。この後気がつけば、葉っぱを全部虫に食べられ、茎が一本ひょろ~っと立ってるだけになってしまいました。葉っぱの再生・復活をねがいましょう(;^o^)


バーバスカム ボンビシフェラム
Verbascum bombyciferum


ゴマノハグサ科 耐寒性宿根草
花期:6-8月
草丈:100-150cm


↓全体写真はコレ。草丈は1メートルってとこ。
bombyciferum01.jpg

↓ちょっと寄ってみましょう。ん?あんまり変わらないか。
bombyciferum02.jpg

↓では花のクローズアップ。お花一つ一つはとっても愛らしいです。全体の大きさゆえにどちらかというとダイナミックな印象なのですが。
bombyciferum03.jpg


バーバスカム ウェディングキャンドル
Verbascum chaixii 'Wedding Candles'


ゴマノハグサ科 耐寒性宿根草
花期:6-8月
草丈:120cmくらい


↓プリペットを少し剪定したので、バーバスカム ウェディングキャンドルがよく見えるようになりました。
weddingcandle02.jpg

↓一つ一つの花もかわいらしい。
weddingcandle01.jpg


ちなみにこの3株とも、ホームセンターで一株198円で購入したものです。11月に購入したので、小さな苗でしたが、ロゼット状で冬越しし、春に芽吹いてこの通り。
いいお買い物です。
でも夏の蒸れに弱いとか。これはまずい。

やっぱりうちの庭では、「蒸れ」が最大のテーマです。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

バーバスカムの花は一度は植えたいと思っていた花の一つです。
でもこの近所では苗が売っていません。通販で買う方法もあるのですが
苗が小さかったりしました。一昨年買って苗もまだ花が咲きません。
こうして眺めています。秋田の人が沢山植えていました。

種蒔さんへ

たくさん植えたらステキでしょうね~。私はいつも一つだけ買って増やそうと思うので、買った当初の風景は寂しいです。一つの株から一つの花茎しか上がらない場合、こんな寂しい写真になってしまいます(;^o^)蒸れを乗り越え、来年は大株になってくれたらいいなあと夢見ていますが、どうなるでしょう(^ω^;)

またきました~。


そうそう・・・「元気ないんだけど」「水やろうよ」「肥料やったら枯れちゃった」「どれくらい?」「一袋」e-140これって常識を超えてるでしょ?そんな人たちに変人扱いe-440受けて立つわよねぇ。

環境(友人かな?)も似てるみたいね、でも年齢がたぶん私はdaizyさんのお母さん位かな・・・若干残念です~e-259

エルフィンさんへ

エルフィンさん、お母さん世代?!そうですか?ブログ見た感じエルフィンさんお若いようにおもっていたんですが。もしお母さん世代なら、かなりお若い感性をもってらっしゃると思います!私はアラフォーと言えるのはあと2年くらい・・・。二人目の子は高齢出産だったので。って何の話でしょうか(;^o^)

水切れ、肥料は基本の基本なので、やってほしいなあって、いつもそのお友達には思います。肥料もやらずに「花がしおれて、ツボミがあんまりない」とか言ってるんですもん。突っ込みいれるのすら忘れて呆然としたことがありました。こないだは「肥料もあげずにお花だけ咲けなんてかわいそうやん?」ってやんわり言ったんですけどね。わかってくれてるか、わかりません(爆)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

バーバスカム

daizyさんのところではバーバスカムが育つのですね。
大好きなんです。
うちでも花は見ることができるのですが、冬越しがなかなか難しくて。。。

いろんな品種が登場していて楽しいですね♪
バーバスカム ビオレッタというのは知らなかったです。

昔、バーバスカム・シルバームレインという大きなバーバスカムを植えてました。
ずっと探しているのですが見つからなくて残念。

けいさんへ

バーバスカムもやはり冬越しが難しいんですか。冬の吉野は行ったことがないんですが、雪が積もって消えない日が多いんでしょうか?

今、バーバスカム・シルバームレインを調べてみたら、うちのボンビシフェラムとそっくり。シルバームレインの英名が「ボンビシフェラム」となっていました。同じものだとしたら、ホームセンターに売っているかもしれません。去年の冬にコーナンで買いましたよ~!

ボンビシフェラム

daizyさん、ありがとう!!
草丈は150センチぐらいになってましたけど、花色も似ているなぁと
思いつつ書いてました。
コーナンにありましたか!?
朗報です。
今年も出るといいのですが、しっかり防寒して植えてみます。

野迫川の冬は長いです。
五ヶ月はしっかり、マイナス気温なんですよ。
雪も結構長く堪能できます。
うんざりするぐらい。。。(笑)

けいさんへ

このバーバスカム、私間違えてまして、ボンビシフェラムの英名が「シルバームレイン」です。表記が逆になってたのに気づきませんでした。すみません(;^o^)コーナンで買ったのは冬なので、今あるかわからないですけど一度探してみてください!

5ヶ月もマイナス!極寒じゃないですか!

うちにある「つるジュリア」「ラテアート」は、実は吉野のバラ農園さんで買ったんです。あれだけのバラたちをハウスはあるけど、そんな寒い中で育苗してるんだとわかりました。植物にとって厳しい環境ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。