Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)




←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月11日

(月曜日)

発芽率抜群!エキナセア ラスターハイブリッド開花

去年種まきしたエキナセア ラスターハイブリッドが1年越しで開花ラッシュです!

種まきの様子

蒔いた種ははほとんど発芽して成長してくれたと思います。

↓写真は門扉の鉢の中。乾燥にも強く、暑さ寒さにも強い。とっても背が高くなります。

Echinacea10.jpg

写真には見えませんがこの株より20センチほど背が高いのも植わってます。

↓花は直径10cm弱くらいあって、とても大きくて存在感があります。
Echinacea09.jpg

↓意外と好きなのが、この花びらが開ききる前のグリーンっぽい状態。うっすらピンクがかってきています。スマートでステキです。
Echinacea08.jpg

↓このくらいになると、花びらはピンク、真ん中の部分も茶色が濃くなってます。これもかわいい♪
Echinacea07.jpg


庭のあちこちに植えてますが、背が高くなり葉っぱももさもさ、ほんとにどの株も充実していて、開花目前。
売れるほどありますよ(;´∀`)売らないけど。

どうやら年数がたつと株元から立ち上がる花芽の茎が増えるようです。
去年開花株を買ったミルクシェイク。買ったときは花芽が3つでした。
今年はというと10本、いやもっとかな?花芽が立ち上がっています。
株がどんどん大きくなるみたい。
群生も夢じゃない?!

うちはいつも一つの種類に一株しか買わないので、最初の年は寂しいもんです。
どんな植物も大株に育てるには年数が必要ですよね。
長く同じ植物を育てて、大株になったとき喜びはとても大きいです。
憧れの群生写真が撮れる♪♪

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは。

やっぱり好みが似てる、というか好きなポイントが似てるのかも。
私も園芸を一緒にやってる人が居なくて、会社の仲間を「クリスマスローズ」から引き込んで「何となく始めた人たち」と一緒に?やってます。ただ全然好みが違うので、「変人」扱いされてます。
何と言われようが良いものは良い!とわが道を行ってますよ。
e-390あんな感じ大好きですe-454

エルフィンさんへ

「なんとなくはじめた人たち」・・・(笑)そのくくり方がなんとも言えず笑いを誘うんですがっ!
わかりますよ~「変人」扱いかどうかわかりませんが、私も、あきれられているのか、感心されているのかわからない反応をされることがあります。

最近園芸に興味をもっているお友達が一人いるんですが、どこの園芸店にもあるような非常にノーマルなお花しか知らないんです。いろいろ聞かれるんで、私の好みでいろいろ、「こんなんだったら宿根だから楽だしいいよ~」なんて言って、奨めてみるんですが、次に会ったらやっぱり「パンジー」「ビオラ」「マリーゴールド」「ノースポール」「ジュリアン」「インパチェンス」のことしか頭にない(;´∀`)最近やっとおうちの北側にヒューケラを取り入れる気になったみたいです。でもそれ以外は聞く耳持たないですね・・・。「聞いて聞いて、最近この花元気ないの」って心配そうに言うので、鉢を見るともうカラッカラ!・・・水あげましょうよ・・・(って何回言ったかわからない!w)

あれ、グチになってしまった。。。すみません(;^o^)
なんだかつまんないな~なんて思いつつ、フツーのお花に満足しなくなってる自分も自分なんですが。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

