Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月09日

(土曜日)

リシマキア ミッドナイトサン

リシマキア ミッドナイトサン
Lysimachia congestiflora 'Midnight Sun'


サクラソウ科 宿根草・多年草
草丈:10センチ
花期:初夏


midnightsun01.jpg

匍匐性で、冬越し夏越しはラクラク。とっても丈夫な多年草・宿根草です。
冬に枯れたようになってもすぐに復活して、また増える。
雪かぶっても大丈夫でした。霜もOK。さすがに元気とまではいきませんが、ちゃんと宿根します。


midnightsun02.jpg


この季節にはこのような、黄色いお花が咲きます。星型がかわいい♪

去年おしゃれなお花屋さんに寄せ植えとして飾ってあって、「これはなんですか?」と尋ねたときから気になる植物でした。

花が咲くことはしりませんでしたが、このシブーい葉色!

もともと地植えしていて、隣にお花を植えようとしてたら、誤ってミッドナイトサンの茎が切れました。その切れたのをそばにあったコルディリネの鉢に挿しておいたら、こんなにもっさりなりました(;´∀`)旺盛だ~

注意:鉢管理の場合、夏場にきちんとお水をやっていないと、しわっしわになってることがあります。水をあげれば、元にもどりますが、手遅れになると茶色くなって枯れます。根っこまで枯れてしまうまで放っておけば、だめでしょうけど、茎がちょいちょい枯れても、株自体が生きていれば、株元からまた新しい芽が出てきます。

しわしわの時点でお水をやれば、その茎もちゃんと復活しますのでご安心を。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

おはようございます

リシマキアミッドナイトサン
寒さに強くて丈夫なのですね。
リシマキアは育てたことがありません。
自分の知らないお花に出会えるのも
ブログの楽しみの一つですね。
ミニバラたちもかわいいですね。

ねねまぁにゃさんへ

おはようございます。そうですね、私もいろんなブログで知らないお花に出会います。とってもためになりますね。近所のお友達と植物の話ができるかと言えば、なかなか(;´∀`)お花に詳しい方たちとフツーに話ができるって、とっても刺激になります。

ねねまぁにゃさんのブログも、キレイなバラがたくさんあって、野菜もいろいろ育てていらしてタメになります!野菜作り、もっとしたいんですよね・・・。畑をつくるところから、と思うとなかなか手をつけられないんですけど。きゅうりとトマト、バジルの収穫終りくらいにまた考えたいです。それまでいろいろ参考にさせてくださいね♪

引越しをしてリシマキアを持ってこなかったので新しくかいました。
何時もより少し花が遅れて咲きましたが,沢山の花が咲いています。
かみさんは寄せ植えに使って重宝しています。普段は下草ですが
今は目立ちます。

ミッドナイトサン

リシマキアは大好きなのですが、野迫川ではなかなか冬越しできなくて
悔しい思いをしています。
鉢植えで冬場室内持込みにすれば大丈夫なのでしょうが。

ミッドナイトサンという品種はお初です。
ほんと、可愛い!
リシマキアに再々挑戦してみようかな。


種蒔さんへ

奥様もガーデニングされてるんですね!ご夫婦でうらやましい!うちの相方は全く興味もありませんし、花の名前を何度教えても覚えてくれません(;^o^)興味がないんですね、頭に入らないみたい(;´∀`)下草としても使えますし強健で、節々から根っこを出してくれるので重宝しますよね!

けいさんへ

リシマキアってホント、いろんな種類がありますよね。どのリシマキアも似てないのに、同じ名前って不思議です。

けいさんのところではやはり冬越しが厳しいんですね・・・私は室内に入れないと越せない植物は、場所もないし、ズボラなので買わないようにしてます。絶対枯らせる!自身があります。キャットテールもシコンノボタンも黒法師も金のなる木も・・・枯らせてしまいました。金のなる木なんてかなりの大株で花が咲いていたのに、数日室内取り込みを忘れ壊死です(;´∀`)

けいさんのところは寒さがうちなんかの比じゃないでしょうから、取り込み必須の植物の管理は大変でしょうね。どんな風に管理されているんでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

