Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月08日

(金曜日)

今日はバラとミニバラ・・・

うちで一番大きいバラ「つるジュリア」の開花はすべて終わって、今は葉っぱだけなんで、なんとも寂しいですが、他のバラ・ミニバラたちが咲いています♪

ゾウムシやらなにやらに食べられているのか、つぼみから傷んでいて、開いた花はどれもちょっと茶色く変色している。
ツボミに穴が開いてるのもあったりして、せっかくのバラが台無しです。はあ・・・

↓たとえば、この名前不明のミニバラ。去年の春に京阪園芸で400円で購入したもの。開くとアプリコット色がかわいいミニバラなんですが・・・ツボミが完全に虫食い。もーがっっかり!
mini-rose03.jpg

こんな具合に、虫食い跡が痛ましいバラたちですが、そんなのも含めて、アップしていきますね。



こちらも名前のわからないミニバラ。オレンジマザーズデイ(ちゃみちょこさん情報により訂正させていただきました!ありがとうございます♪)。お友達のおうちの地植えミニバラを植え替えるときに株が自然と分かれたとのことで、去年いただきました。たぶん複数挿し芽の鉢からのものだったんでしょう。
う~ん、かわいい♪
minirose06.jpg

↓でもこのミニバラ、開く段階で色がとっても変化するんです。
小さなツボミの状態はコレ。
mini-rose02.jpg

そして開ききったらコレ。ぜんぜん色が違う!この3枚全部同じ株のミニバラなんですけどね。それもまたよろし。
mini-rose01.jpg



↓こちらもお名前不明のミニバラさん。赤紫で花弁がとがっているかわいい形。結構気に入ってるミニバラです。確か100円で買った苗です♪
minirose08.jpg



↓これはミニバラ サファリコルダナ。買った頃の状態とぜんぜんちがうんです、色も形も。
minirose09.jpg

以前はこんなだったんですけど??↓


この3枚も全部同じ株のミニバラです。いったいどうなっちゃうんでしょう(;^o^)



ミニバラ ほほえみ。うちで一番最初に買ったミニバラです。花つき最高です。毎年満開はこんな感じ。株は花後に一応切り戻しているので、毎年少しずつ大きくなってる感じ。
hohoemi01.jpg

↓アップもかわいい♪
hohoemi02.jpg


↓お名前不明の赤いミニバラ。花がらほったらかしで、みっともないですが・・・・汗
こちらも、お庭造り初期に購入したもの。地植えしてますが、全く大きくなりません。でも花は毎年咲きます♪
minirose07.jpg



ブルーバユー、念願の開花!今年春、またもやブラインドになっていたので、「健康な五枚葉の上でチョキン」したところツボミがつき、開花にいたりました!ツボミのときに虫に食べられているので、穴が開いたり一部茶色く変色していますが、美しいうす紫は健在!やわらかい印象の丸い花びらもステキ。まだツボミがいくつかついていますから、これからが楽しみです♪
bluebajou12.jpg



↓花つきがよく、渦巻きのかわいい花びらが特徴、ベージュ系のバラ、ラテアートです。写真はかなり咲き進んでるものばかりですが、ツボミはまだまだあります。楽しみ♪このラテアート、茎が細くしなやかなので、花が咲くと重みでだらーんと垂れてしまいます。でも階段の真ん中辺りに置いているので、下から見たらちょうどよいかも♪道路から見上げたのが、この写真です。
latteart-rose6.jpg

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

バラ、こんなに沢山育ててるのですね♪ 色も変化するなんて、何度も楽しめますね!!
ほほえみ* かわいらしい名前に、容姿も色もぴったりでステキ*゚
また同じ株なのに、違うようなお花にもビックリです。

ターシャが大好きなのですが、daszyさんのお庭は、ターシャみたいですね・∀・ 本当ステキなガーデンです♪

mimikoさんへ

ターシャだなんて、言いすぎ、言いすぎ。程遠くて恥ずかしくなっちゃいます(;´∀`)
あんなすてきなコテージガーデンだったらステキなんですけどね~!やっぱり面積はそれなりに必要ですし、コンクリートの打ちっぱなしが丸見えでは雰囲気でませんね~。(ガレージが掘り込み式なので、家を外から見上げるような感じ)

居心地よく過ごせるステキなガーデンに少しでも近づけるようにしたいです♪

何本位のバラの花を植えていますか。
相当の数だと思います。家でも植えたいと思って植えると
最初の写真のように虫に食べられてしまいます。
去年イチヂクの苗を友達から貰って植えましたが
今度はカミキリムシの被害に合ってしまいました。
植物を育てていると虫との喧嘩みたいなものです。

種蒔さんへ

そうですね~、数えたことがないので改めてかぞえてみましょう。普通の大苗のバラは、「ブルーバユー」「シュシュ」「つるジュリア」「ラテアート」の4本。ミニバラは全部で8本です。ミニバラってよく300円とか400円とかでセールしてるんで、つい気軽に買っちゃうんですよね・・・。バラはチュレンジハバチとバラゾウムシがひどいですね。確かに虫との闘いです。ここんところ毛虫退治に追われています。ピークは過ぎましたけど、まだまだいますね。朝から10匹捕れることもあります!

こんにちは。いつもコメントありがとうございます!記事の更新をたいていメールでしていて、あまりブログ本文を見に行くことがないので、コメントに気づかず申し訳ありません…↓(コメントや拍手があったらメールが来るよう設定してあるはずなのですが来たためしがない…)

言い訳が長くなりました。
ブルーバユー、素敵に咲いてますね!青系バラは香りが素晴らしいけど病害虫に弱いと聞くのでお迎えは我慢していますが、こういうお写真見ると欲しくなってしまう~(^-^*)
ミニバラ、つい買ってしまうのわかります。私もなので(^^;)
うちはチュウレンジとバラゾウムシは滅多に見かけません。多いのはハナムグリ系とスリップス、そしてハダニ…。環境の違いでしょうか?

秋月さんへ

いえいえ、そんな気にしないでくださいね~♪

ブルーバユー、香りはですねえ・・・ほとんどありません。まだつるジュリアの方がティー系の香りがあるなあと思えました。ブルーバユーは、無香じゃないか?と思うくらい何もにおいません。ブルーローズのいい香りってよく話には聞くんですけどね。去年「藤娘」という薄紫のバラをお店で嗅いだんですが、もう甘くて強くてうっとりする香りでした。あんなバラをお迎えしたいな~。

今年はハナムグリがめちゃめちゃ来てました。ちょうどバラ満開の時期がコデマリの時期とかぶってたんですが、コデマリに大量のハナムグリが来ていて、それらがバラにもって感じで。今年はチュウレンジハバチがあまりいません。時期がまだ早いのかな?去年大変だったのは秋だった気がします。

こんばんは♪

ちょっとご無沙汰しちゃいました~

ミニバラいろいろ咲いていて羨ましいです
我が家のミニバラは不調で
たくさん育てているのに
咲いているのは、せいぜい2~3種類
他の子はブラインドばかりでぜんぜん咲いてくれません・・・

もしかして2.3.4枚目の写真の子は
マザーズデイではないかな?と思います
(違ってたらごめんなさい)


芝生ですがティフブレアが気になって
いろいろ調べているうちに
どうしても試してみたい芝を他に見つけて
先日はりかえたんですよ♪

また近いうちにUPしますので
良かったら見てくださいね~!!

ちゃみちょこさんへ

いや~うちのミニバラも、ほとんどすべてが黒星病です。サントリナグリーン横の黄色のミニバラだけが葉っぱも元気。他のところに置いてあるのは、鉢植えも庭植えも2つを除いてすべて黒星病で葉っぱがほぼ全滅です。それでもけなげに一輪咲かそうとしていますが・・・。

教えていただいたミニバラの名前、オレンジマザーズデイのようです!ありがとうございます。オレンジマザーズデイってファーザーズデイっていう別名もあるらしいです。なんだか一つ判明してすっきりです!

芝生いいのを見つけられたんですね!またアップしてくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

