Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月05日

(火曜日)

鉢の樹木

今日は鉢で育てている樹木。

↓こちらは、オーストラリアン・ブルーベルズ。中古雑貨のお店の閉店セールで、おととし買ったもの。

bluebells04.jpg

この割れた鉢と植物込みで500円!激安~♪店主のおにいさんも、何の木かわからないと言っていましたので、これが何の木が調べるのにしばらく時間がかかりましたが、去年判明。

bluebells02.jpg

ネオン色のブルーのお花がかわいい、つる性の樹木。そんなに神経質にならなくても、枯れることもなく、こんな鉢の中でずっと元気。植え替えも何にもしてません。時々固形肥料を置いてます。成長が旺盛すぎることもなく、ずっとコンパクト。

bluebells03.jpg
bluebells01.jpg

いつの間にやら満開になってました。剪定とか花がら摘みとか、まったくやってまへん。まさにテキトーな管理で立派に花を咲かせてくれる貴重な樹木。オススメです。ついでに虫もつきません!



さて、次は我が家に唯一あるオリーブ コロネイキ。2010年10月に300円くらいで小さな苗を買いました。

olive01.jpg

このように大きな鉢に植えています。うちの門周りには、小さな植え込みだけで、土の部分がないので、階段・門扉付近には鉢を置くしかありません。涼しげでそこそこ大きな木になり、乾燥に強いから、ということでオリーブを選びました。

この大きな鉢、オリーブだけでは寂しいし、成長がとてもゆっくりなので、毎年何かを株周りに植えています。去年は一年草のミックス種を蒔いて、ギリアやモモイロタンポポなどなどを咲かせました。

去年の夏ごろ、春の一年草が終わった時点で、エキナセアの苗を植えました。これも種から育てているもの。いい感じに茂ってきました。エキナセアは大きな花が咲くので、緑の中に埋もれていても存在感があります。

olive02.jpg

今年も、オリーブに花が咲きました。去年も花は咲きましたが、やっぱり二株植えないと実はならないんですね。うちで実がなったことがありません。収穫できるし、いいとおもうんですけどね。もう1本検討してみようかな・・・。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

これで500円なんてテンションがあがりそうです♪
割れた鉢もステキだし、青く小さな小花で
しかもツルで伸びていくなんて
ワタシも好みです*^^* おまけに手入れも簡単で
虫もつかないなんて、ステキすぎますね!

オリーブもお花が咲いたのですね。・*
違う種類のオリーブを2株植えると
実がなるって聞きますよね!
オリーブの周りのお花や緑達も
とてもよく合ってますね♪
秋田は雪が降るので、オリーブを
育てるには難しいのでは…と思ってました。
daizyさんの土地でも
冬は雪も降り、オリーブもちゃんと育つのですね。
オリーブ、ワタシも頑張って育ててみようかな!
それにしても300円だなんて
本当お安いですね!
ウチの近くには、気に入るようなものが
なかなかなくって、あまり高いのには手が出ません。
おととし購入したジャスミンは、セール中で安く手に入れ、
毎年、良い香りをさせた白い花を咲かせてくれました。
が、今年は枯れたまま…気に入ってたので悲しいです´`。



また来ました。

このブルーベルズ 突然枯れるので困ってる人が多いんですよ。
何かあるのかな~こつ。
どう考えても、根にヒントがありそう。

mimikoさんへ

でしょでしょ~!やっぱり安くいいものを手に入れるとテンション上がります♪あのお店では他にもおしゃれな鉢100円とか白フェンス100円とかでたくさんいいものをいただきました。普通に開店しているときは、気軽に買おうという値段じゃなかったんですけどね。やはり閉店セールはねらい目ですね。そうそうないですけど。

オリーブ、秋田ではどうでしょうね。うちの辺りは、雪が降るといっても、どか雪が積もって何ヶ月も溶けない、という状態ではないので、まだまだ暖かいところだと思います。昔富山県に住んでいましたが、あんな気候を想像すると、おそらく今うちにある植物の半分くらいは育てられないんじゃないかなあと思います。

ハゴロモジャスミン、うちにもありますよ~!2099年の11月にうちにやってきてから早2年半。今年初めて花を見ました。株いっぱいに咲いているわけではないんですけどね。冬に新芽が必ず枯れるので、復活するのに時間がかかるみたいです。mimikoさんとこのは枯れちゃったんですか・・・ハゴロモジャスミンって葉っぱが霜に弱いですね。すぐに茶色くなっちゃいます。株が大きいと少しは耐えられるのかなあ。

エルフィンさんへ

まじですか?!それは知りませんでした。立ち枯れ病ってやつですかねえ。そう聞くとなんだか怖くなってきました。植え替えとかしたくないなあ。根っこ触りたくない・・・枯らせそうヽ(;´Д`)ノ

オーストラリアン ブルーベル、可愛いですよね。
わたしも何年か育てていたのですが
残念ながら枯れてしまいました(ーー;)
daizyさん、お上手に育てていらっしゃいますね。
育てていた時は、わたしもとても丈夫な植物だなという印象でしたが
手が掛からないのに、たくさん咲いてくれるのが嬉しい花木ですよね。

オリーブは二株植えないと実がならないのですね。
ブルーベリーとかと同じですね。

みーさんへ

そうなんですか?そんなに突然枯れてしまうんですか。意外と繊細なのでしょうか?!うわーなんか不安になってきた。でも、万一枯れても、しょうがないのかなと思えるかもしれませんね。とりあえず毎年青いかわいいお花を楽しめることを願って・・・・。

オリーブはやはりそうなんですね。2種類。うーん。もう一つ大きな鉢が入りますね。鉢もなかなかバカになりませんから、お財布と相談ですね・・・ヽ(;´Д`)ノ

オーストラリアン・ブルーベルズ

お初の木です♪
ブルーの花は大好きなんですけど、花の形もとっても素敵ですね!
可愛い!!
寒さには大丈夫なのでしょうか?

お買い得を見つけたらすご~く嬉しいですよね!
それを上手に育てられたら、、、ヤッタという心境になります。

オリーブもそうなんですけど、寒すぎて柑橘系や枇杷、甘柿が育たない地域なんです。
同じ関西でもいろいろですね。

ブログ村に登録されているのですね。
☆応援!

けいさんへ

オーストラリアンブルーベルズ、うちでは雪かぶっても平気だったんですが、冬に枯れちゃったって方もいるようで、なんとも・・・ヽ(;´Д`)ノ うちでは暑さ寒さに負けず、というか涼しい顔して夏越し冬越ししているように見えるんですよね・・・。

やはり暖かい地方出身の植物はダメなんですね~。けいさんのおうちの辺りは雪も積もりますよね。っていうか氷点下なんて普通だとか・・・。さすがにオリーブも柑橘類もダメそう。そんな中であれだけの種類の植物を育てていらっしゃるんですからすごいです。けいさんのお庭には私の知らない植物がたくさんあって、とってもお勉強になってるんですよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

