Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月04日

(月曜日)

今年の野菜は大玉トマととキュウリ

今年はGWもずいぶんすぎてからの植え付けになりました。
畑を木枠のレイズドベッド風にしたので、その準備でのびのびになってました。

苗を買いに行ったのも遅かったので、今年も植えるつもりだったミニトマトの苗が一つも売られていませんでしたので、軽い気持ちで大玉トマト「デルモンテ サマーキッス」を買いました。

キュウリは、去年と同じ「夏すずみ」。去年初めてキュウリ作りをしたのですが、こんなドシロウトでも十分な収穫量。キュウリ好きの私でも、さすがにシーズンの終わりごろには飽き気味でした(;´∀`)

さて、去年は、トマトもキュウリも緑の支柱を立てて、緑のネットを引っ掛けて、誘引していましたが・・・強い風の日に傾いてしまい、修復できないような複雑な形になってしまったのです。

というわけで、今年はちょっと誘引方法を変えました。

ジャジャーン これです。


vege01.jpg

楽天の国華園のサイトで、ネット注文したオベリスクです。

値段の割に安っぽくないし、実際今日組み立ててみましたが、一人でもできます。先日から何度か、「めんどうな支柱よりもオベリクスを利用してみては?」なんてのをテレビで見たり、ネットで見つかったり。これは楽そうだってことで、いろいろ探したんですが、これが一番モノがよさそうだと思いました。クチコミの評判もよかったし♪

vege02.jpg

このような感じで、伸びてきたら周りに誘引していきます。結構しっかり深く刺したので、風には負けないような気がします。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:野菜づくり - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

私もこのオベリスクを使っていますよ。一つは今回植たクダモノトケイソウです。もう外つはクレマチスに使っています。クレマチスの方が長く使って一部が取れましたが、アイデアで使っています。

種蒔くんさんへ

パッションフルーツですね!じつは緑のカーテンをどうしようか考えているときに、パッションフルーツのできるトケイソウも候補にあったんですよ~。今思えばやっぱりこれにしておけばよかった。結局フツーに朝顔になったんですけどね・・・。やはり聞いたとおり、おいしい実がカンタンにできるのかなあ。

やはりすでに取り入れ済みですか!種蒔くんさんは本当にたいていのことは経験済みなんですね。勉強させてもらいます!

コンテナもオベリスクもおしゃれにされてますね~!!
オベリスク、実用的にも、2mもあるし強度もあるしでいいですね。

きゅうりそんなに取れるんですか…
今日、初めて1本収穫して仏壇に供えんばかりに大喜びして、ちみちみ食べたんですけど…

大玉トマト、熟れるまで木にならせておいたのは濃厚でものすごくおいしいと聞きます。
一度挑戦したいです。
いいトマトがたくさんできるといいですね!

thymeさんへ

おしゃれだなんて、ありがとうございます♪オベリスクにしようと思ったのは、支柱でするよりカンタンだからなんですが、おしゃれに見えたんでしたら、得した気分♪

きゅうり、もう収穫されたんですね~。うちはまだ植えて間もないので一生懸命ツルを伸ばしている最中です。一つ花が咲いたところ。夏すずみはいいですよ!丈夫だし、たくさん取れる!2回追肥しただけで、たっくさん!

大玉トマトは、ほぼ初めてと言っていいです。実はまだガーデニングもよくわからないときに一度プランターで桃太郎に挑戦したんですが、水をやる加減がわからず、肥料もよくわかんなくて、尻腐れやら2個しかできないわで、散々でした。

今回は、去年のミニトマトの成功を励みにして、大玉に挑戦!でもとっても不安です(;^o^)熟れるまで木にならせておく、ですね!やってみます!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。