Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

06月01日

(金曜日)

クレマチス ロマンチカ ハモグリバエ被害

キレイな濃い紫の花が満開のクレマチス ロマンチカ。

よくよく葉っぱを見てみると、黄色っぽい、茶色のような、ポツポツ(小さな斑点)が広がってるじゃないですか。
何?炭素病?あかさび病?

hamoguri06.jpg
hamoguri02.jpg
hamoguri05.jpg

調べてみてもいまひとつぴったり当てはまる症状に出会わない。

そして・・・・見つけました。

「ハモグリバエ」

ハモグリバエが卵を産み付けた跡かも。
卵が孵化すると、葉っぱに小さな穴が開くとか。
ところどころ、葉っぱの中をうごめいた跡がある。

hamoguri01.jpg
hamoguri03.jpg

やっぱりコレだ。

そういえば、去年も見たような。マユミの木の葉っぱです。
マユミの葉っぱも同じようになり、放っておいたら、穴がどんどん広がり茶色くなって、葉っぱはほとんど枯れてしまいました。
春になって無事芽吹きましたが、さっき見たら、やっぱり同じ症状。

葉が茶色くなって枯れる症状は、クレマチスにも出てました。

hamoguri04.jpg

これはいかーん!!

というわけで、応急処置。木酢液のを50倍くらいに希釈したものを満遍なくスプレーしまくりました。
キュウリの葉っぱにもありましたので、そっちにも散布。

mokusaku.jpg

木酢液は予防策のようですので、症状が出てからでは遅いみたい。
コロマイト乳剤というのがいいらしいです。
オルトラン水和剤もありますが、コロマイトの方がよいように書いてあるサイトがありました。

買ってくるか・・・・。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

山の庭のいいところは鳥たちが多いこと。
果実も食べられますが、虫もしっかり食べてくれることかしら。
毛虫の発生はときたまありますけど、庭全体からすると少ないです。
山菜や野草を食べますので私も木酢液派なんです。
唐辛子リカーも使ってますけど、木酢液のほうが効果ありかも。

何とか撃退できたらいいですね。

↓ロータス ブリムストーン
耐暑性、耐寒性に強というのはいいですね♪

植物の症状は見ていないて気がつきません。良く気がつきました。
私だと手っ取り早くオルトラン水和財で試してそれからもう一つを買ってきます。エカキムシの仲間でしょう。

こんにちは。

うちのクレマチス クリスパは毎年、今頃になると葉っぱが茶色になって枯れてしまうんですが・・・良く見るとグルグル模様が付いていた。
朝から今までかかって取り除きました(大変e-351だった~)
そのあと眺めてたら小さいハエがとまってるのを見ると、またこうなっちゃうんだろうな~。

ここの記事で助かりました~どうもありがとうe-454

けいさんへ

なるほど!鳥が来れば、毛虫を食べてくれる・・・納得です。毎日10匹以上の毛虫をサイバシでつまんでつぶしてます(;´∀`)それも、日に日に大きくなってるし。見つからないところでひっそり、むしゃむしゃ葉っぱを食べて大きくなってるようです・・・。木酢液効果ありですか!これは積極的に取り入れなければ♪薬より自然のものの方がいいですもんね♪

種蒔くんさんへ

そうなんです、エカキムシなんですよね。あそこまで広がる前に木酢液を試すべきだったんですが、すぐにこのハモグリバエの被害だと気がつきませんでしたので、ここまで放置(;´∀`)やはり何事も経験ですね。あっちのクレマチスもこっちのクレマチスも、みんなコレです。今年はとりあえず薬品でなんとかして、今後は木酢液で予防したいです!

エルフィンさんへ

私の記事でお役に立てるなんて、こんなにうれしいことないです♪よかったです。私はハモグリバエなんじゃないかという検索結果を得てから、改めてみたら、エルフィンさんと同じでやはり小さいハエが葉裏に止まってるのを見つけました。やっぱりそうなんだな、と確信しましたよ~。予防には木酢液がよいらしいので、一度お試しくださいませ。においや成分を虫が嫌がるのかな?うちはクレマチスに限らず、きゅうりのでかい葉っぱもやられてました。これは木酢液であちこち保護する必要がありそうです(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。