Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

05月31日

(木曜日)

ロータス ブリムストーン / クレティクス

ロータス ブリムストーン
Lotus Hirsutus"Brimstone"


マメ科 常緑多年草
草丈:60センチ
花期:初夏~秋



ライムグリーンからイエローへのグラデーションがやさしい印象のカラーリーフ『ロータス ブリムストーン』。

2010年の11月に小さな苗を購入。
↓去年2011年3月、地植えの様子はこちら。
Brimsutone02.jpg

うーん、貧相・・・。

それが今年の春は!

Brimsutone01.jpg

はい、もっさもさでございまーす!
春、暖かくなってから、葉のつきが急によくなりました。冬の間はもう枯れちゃうのかしらというくらい、勢いが感じられませんでしたが。

耐寒性・耐暑性ともに「強」!
雪かぶっても大丈夫♪冬は株自体の成長は止まっていますが、常緑です。


ロータス クレティクス
Lotus Creticus


creticus01.jpg



同じときに買ってきた、こちらもマメ科の常緑多年草。
でも、これはもううちの庭にはありません。

原因はいまひとつハッキリしていないのですが・・・いつの間にかなくなりました(;^o^)

考えられるのは・・・
→ダンゴムシに食べられた
→夏の暑さで蒸れた
くらいでしょうか。

あのころ、オキザリス トライアングラリス 紫の舞もダンゴムシの被害に遭い、消えてしまいました。めっちゃダンゴムシが食べてる現場を見たので間違いないです。クレティクスは、このオキザリスのすぐ横に植えていたので、ダンゴムシの可能性が限りなく高いです。

ダンゴムシって、基本的に食べるのは枯葉なんだけど、枯葉がなければ、生きてる葉っぱに移って食べるらしい。だからキレイに枯葉掃除しちゃわないで、ある程度残しておくべし!みたいです。

このかわいいシルバーリーフ!ステキですよね・・・・
また見かけたら欲しいな~。

これはハンギングとかに向いているらしいので、今度買ったら地植えにはせずに、鉢植えにしたいです。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

こんばんは daizyさん
遊びにきましたよ~^^
つるジュリア、見ました~。う・う~んっっ良いお色☆
白いラティスに良く映えますね。綺麗です~
良かったですね~、満開  うっとり☆

ロータス、ふわふわの感触が大好きです。
もっとも、こちらでは、冬は室内に入れないと冬越しできなくて
残念なんですけどね~。
でも、やっぱり、かわいいなぁ

DIYのカキコもとても参考になりました。
私もマネして、ポタジェ風にやってみたくなりましたよ。
うふふっ、濃いペールグリーンをはじめ、
トーンにまとまりがあって
センスいいんだわぁ~ 素敵☆

ちょくちょく遊びに来させてもらいますね~


はじめまして
けいさんの所よりの訪問とのこと
ありがとうございました。
ずっとさかのぼって見せていただいで
若い方のセンスの良さに感動いたしました。
小さいお子さんがいらっしゃるのに
がんばっておられますね。
ロータスブリムストーン
初めて見せていただきました。
花が咲くのが楽しみですね。

めいぷるさんへ

めいぷるさん、来て頂いてありがとうございます!

そうなんですよ~!つるジュリアを去年植えつけたとき、まだラティスは茶色だったんですが、誘引をはずしてグレーに塗りなおしたんです。茶色は茶色でよかったのかもしれませんが、ヨーロッパテイストのお庭に近づけたくて、グレーとか淡い色で統一したんです。いざ咲いてみたら、よかったみたい♪

ロータス、やはり岩手では無理ですか~。耐寒性があるといっても、雪深いところではさすがに耐えられないんですね。うちなんてまだまだ暖かい方ですね。そう考えるとめいぷるさんのお庭、すごいですよね。あれだけステキにされていて、耐寒性をも考慮されているということなんですもんね!

センスの良い方に、センスがよいと言われて、うれしいったらありません。まだまだ勉強中ですが、徐々に居心地のいいお庭にしていきたいです。ところでポタジェ、意味を思わず調べてしまいました。なるほど、はい、目指すところはソコですね!いい言葉いただきました!

ねねまぁにゃさんへ

いや~若いだなんて((´∀`))もう40歳は超えてアラフォーが遠のいていきそうです(;^o^)

ねねまぁにゃさんのお庭もさかのぼって見させていただきました。すごくステキにされてますね。散策したくなります。あのバラなどがたくさん植わっているところがねねまぁにゃさんのコーナーなんですか?そして憧れのエバンタイユドールがあるじゃないですか!!見かけるたびに熱いまなざしを送っているんですが、うちには同じベージュ系のつるジュリアがあるし・・・と思うと手が出ません。ぜんぜん違うんですけどね。エバンタイユドールはゴールド!ですものね。うらやましい。知らないバラもたくさんありました。また勉強させてもらいます!

(冒頭の空がいつもきれいでなごみます(∩´∀`)∩)

耐寒性があって耐暑性もある植物って少ないと思います。
北アメリカ原産でしょうか。
そんな植物を探しています。「ロータスクレティクス」の名前覚えておきます。こちらでは売っていないと思いますが。

種蒔くんさんへ

耐寒性があって耐暑性もある植物は、確かにあまりないですね~。うちは大阪の山間部にありますが、このくらいの寒さならまあまあ問題ないものが多いです。種蒔くんさんはどのあたりにお住いなのでしょう?

東北とか中部地方の山間部などになると、冬の寒さに耐えられない植物はかなり増えるんでしょうねえ。日本全国の方のブログを拝見すると、自分のとこなんて、霜が降りて、たまに雪が積もるくらい。たいしたことないんだな~って実感します。蒸し暑いのは日本全国どこでも同じですしね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

