Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

05月30日

(水曜日)

菜園用木枠と収納つきベンチ

ウッドデッキのサイズに合わせて、収納つきベンチを作りました。
うちの相方と一緒にあーでもないこーでもないと言いながら。

構想から足掛け1年(;^o^)
ずっと作りたかったものの、具体的にどうするか考えたのは、木を買いに行く2,3日前です。

いきなりですが、完成品はこちら。

bench01.jpg

全部木ネジでドリドリとめつけてあります。横の4面を最初に作って、張り合わせるだけ。底は作ってません。
座面が蝶つがいで開きます。

中が整頓できてなくて、くちゃくちゃなのでお見せしませんがヽ(;´Д`)ノ
肥料とかお薬、スコップ、鉢などなどがしまってあります。

SPF材は安価でいいですね。セールのときにまとめて買います。
1本158円~178円までの価格で購入しています。
ほぼ1x4で作成。座面は少し幅の広いものを使用。

一つのベンチをつくるのに、蝶つがい、木ネジなども合わせて、だいたい3000円以内でできたと思います。

収納つきベンチは、出来合いを購入すると結構値が張りますし、何より、自分で作れば、思ったサイズ、デザインにすることができます。やはりDIY万歳♪


これに味をしめて、今度は先日一人で、菜園用の木枠を作りました。

まず木に防腐塗料を塗り、上からお好みの色の塗料を塗る。
それを丸ノコで決めた長さに切り、ドリドリと木ネジでとめていくだけ。

kiwaku01.jpg

これは、このように使用しています。
トマトとキュウリの苗を植えました。

kiwaku02.jpg

去年は土を掘って、野菜用の土を入れ、栽培したんですが、いらない土の処理にはいつも困ります。うちのもともとの土は粘土質で使いようがないので、どこかへ山積みになってしまう。で、今回あまり掘らずに、畑自体を上へ上げることにしたんです。

今年の夏、うまく収穫できるか、ドキドキです。水切れしやすいかな~・・・心配ですが。

丸ノコも電動ドライバー(ドリドリと呼んでます(´∀`*))も使って、塗装も入れてほんの3時間。
なんだか何でもできそうな気になってきました。


<追記>やはりベンチの中の構造も公開することにしました。素人の作ったものですが、せっかく掲載するなら、中も見せた方が親切ですよね(;^o^)

↓開けた状態。整頓がきちんとできていないので、くちゃくちゃですがご勘弁ください。
bench02.jpg
bench03.jpg

↓座面が沈まないように、数箇所で固定し、縦の木材に乗っかるようにしています。
bench04.jpg

↓蝶番の分、少し手前に取り付けることになりました。座面は直角まで開きます。ものを取り出すときに落ちてくることはありません。
bench05.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ハンドメイドの作品たち - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

収納つきベンチも木枠もどちらもすばらしい出来。
家にもほしい~。
木枠は小さめサイズでつくったらプランターカバーにもなりそうですね♪

あたしはまっすぐに木材切れないので何か作るといつもガタガタです。思い起こせば小学生だったころからまっすぐ切るのは苦手だった筋金入りの不器用('A`) 自分がこんなに上手につくれるなら量産しちゃいます(´∀`*)

ROCOさんへ

プランターカバー!いいですね。そのアイディアいただきです♪

いえいえ、私もそんなに器用な方じゃないんですよー。小学校のとき、編み物を始めましたが、不器用すぎて断念しました。今またトライしようとしてますけど。

自分のペースで、自分の好きなものが作れるので、地道にやってます。木はまっすぐ切れてません(;^o^)遠目なのでわからないだけ~((( ;゚Д゚)))

2x4の材料を使って上手く作りましたね。でもこの材料は少し欠点があります。防腐剤を塗っても余り持ちが良くない事です。
土に使う場合はその上の材料が良いと思います。でも安いから仕方がないかも知れません。私も沢山作ったので参考意見です。

素敵!!

いいのを作られますね~
ご夫婦とも器用?
塗装の色調もいい感じですね。
我が家は只今デッキの製作中なんですが、収納できるベンチというの
がすご~くいいですね。
連れ合いに見せなくちゃ。。。

一応担当が決まっていまして、連れ合いは家造り担当、私は庭づくり。
手張るときは応援し合うということになってます。
私は作りたい気持ちはあるのですがぶきっちょなので、見ていると
危ういそうな。(苦笑)

種蒔くんさんへ

種まきくんさん、やはり一通りのことはご経験済みですね!さすがです。

そうなんですよ。SPF材は腐りやすいということは聞いていたんですが、やはり値段の誘惑には勝てません(;^o^)せいぜいがんばってもたせて、腐ったら作り直すかな、という程度に考えています。ワンランクあげると倍以上値段が違いますから、数を作るなら安いもので、ってなっちゃうんですよね・・・。

ウッドデッキに使われるような木材がもちろん憧れだったんですけどね(;^o^)

けいさんへ

いえいえ、とんでもない!相方も私もDIY初心者で、試行錯誤の連続です。私も彼も特に器用な方ではないですよ~。やる気だけヾ(`・ω・´)ノ1年かけてやっと重い腰が上がったんですけどね(;^o^)

だんなさま、日曜大工担当してくださってうらやましいですよ!うちの相方は、おしりたたいてやっと動いてもらってる感じです。やり始めればやる気だしてしてくれるんですが、基本的にめんどくさいみたいですヽ(;´Д`)ノ「せっかくのウッドデッキが居心地よくなったらいいと思わへん?!」とかなんとか言って説得して動いてもらってます。だからカンタンなものは自分で作れるようになりたかったんです。毎回説得するのも面倒なので(;^o^)

デッキ製作中なんですか!いいですね♪山のおうちにウッドデッキ。ステキだ・・・・製作中のものでもできたものでも、また写真アップしてくださいね。すごく気になる。

収納つきベンチは、とってもいいですよ!見せたくないごちゃごちゃしたものを全部隠しておけるので便利!

わぁ!
daizyさん、すご~い!
こんなの作られたんですか?
菜園用の木枠も、おしゃれだし
ベンチも、めっちゃ便利そう!
ご主人、動くまでが時間かかっても
やる時は、やってくれるなんて、うらやましい限り!
やらない人は(うちの主人のことですが^^;)絶対やりませんから・・・(ーー;)
わたしも、DIYはしない方なので、こういうのが出来たら
ほんとうにいいなと思います。

みーさんへ

みーさん、ありがとうございます!作り始めたらなんだかいろいろできそうで、土作り用のディスポーザーとか子供の砂場とか作ろうかな~なんて夢(?)が広がります。もううちの相方を頼らないでやりたいですね。いつになるかわかんないですから!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

