Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト



←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

05月27日

(日曜日)

ラムズイヤー ふっかふか!

ラムズイヤー
Stacys byzantina

シソ科 常緑多年草
草丈:30cm~80cm
花期:5月-7月


ちょうど1年ほど前、2011年3月に小さな苗を買ってきて、地植えしたんですが・・・・

↓今年1月はこんな状態だったのに・・・・
rambsear03.jpg

↓昨日撮った写真がコレ。
rambsear02.jpg

めちゃめちゃ大株に育ちました。すぐ横にあったブータンルリマツリはよそへ避難。春になってからすごい勢いで侵食していってます。地面についた葉っぱはダメになってしまうので、丈夫だといううわさはどうかな?と疑っていたんですが・・・・間違いなく丈夫です。この勢いには本当に驚きました。

そして新芽のふかふか具合と言ったら、もうたまりません!

↓そして初めての花芽。楽しみです♪
rambsear01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

ラムズイヤーなんて葉っぱを楽しむばかりだと思っていましたが
花も楽しめるのですか。夏越しが出来て丈夫なのですね。
そんな植物が素敵です。探して見ましょう。

種蒔くんさんへ

そうなんですよ~お花も楽しめるのです。非常に丈夫なのでぜひ!ラムズイヤーおすすめです。ホントこういう植物がステキですね。冬越しの心配もありますが、最近見かける多年草は夏越しが難しいものの方が多いような気がします。

こんにちは(*^^*)

最近バラだけじゃなくって
宿根草も気になってるんですよ~

ラムズイヤーって言うんですね
初めて知りました
葉っぱがシルバーでふかふかしていて
お庭のアクセントになりそうですね♪

どんな花が咲くんだろう?
黄色い花が咲くと予想しちゃいます(笑)
楽しみにしてますね~!!

ちゃみちょこさんへ

ラムズイヤーは通年葉っぱがありますし、ぬいぐるみの毛のようにふかふかしていて癒されます。シルバーの葉の植物はそうないですし、ぜひちゃみちょこさんのお庭にも一株!おうちが近かったら、株分けしてあげたいところです。このまま放置していたら、全部ラムズイヤーになってしまいそうで(;´∀`)

バラののコンパニオンプランツとして、このラムズイヤーも効果があるらしいのですが、何の効果かは不明(;´∀`)一応ハーブらしいです。

ちなみにラムズイヤーは紫の花が咲きますよ♪

ラムズイヤーあっという間に成長してますね。さすがシソ科!
葉の手触りと色合いが大好きですでホームセンターで見かけるたびに買おうかやめようか迷ってまだ買ってません。

夏というか梅雨時期に葉が溶けちゃったりしませんか?それだけが心配で…。でもdaizyさんの写真みるとほしくなるなー。

ROCOさんへ

シソ科って確かに丈夫で成長速いですよね~!ラムズイヤーの夏、梅雨ですが、確かに地面についた葉っぱは傷んで枯れてしまいます。ですが、それだけですね。少し成長が停滞するものの、しっかり生きていましたよ。それほど管理する時間のない近所のお宅も、ラムズイヤーを持っていらっしゃって、1年なんなく生育させていましたので、大丈夫だと思います♪ぜひ♪

ラムズイヤー

バラのコンパニオンプランツとして効果ありですか!?
それではまた増やさなくては。。。

一面のラムズイヤーってとても素敵で見ごたえがありますよ。
以前は我が家もそうだったんですけど、イノシシが荒してくれまして。
冬は軽く二ケタのマイナス気温、雪も多いですし、日中の暑さは相当なものです。
植物にとってはかなり過酷なんですけど、それ以上にイノシシ、鹿、カモシカ、
野ウサギに参ってます。

daizyさんは生駒でしたか。
生駒は昔務めていた時期があり懐かしいです。
焼餅が美味しかったですけど、あのお店はまだあるのかしら。。。

けいさんへ

バラのコンパニオンプランツだとあちこちには書いてあるんですけど、忌避効果があるとか育成を助けるとかそういう具体的なことが書いてある記事がなかなかないんで、信憑性は・・・です(;^o^)

冬に軽くマイナス二桁とは相当寒いですね!庭植えのお花にとってはかなり厳しい環境ではないでしょうか。夏も暑いようですし、動物も王国化しているようで、かなりチャレンジングな感じですね(;^ω^)そんな中で無事に育って花を咲かせたり、収穫できたりしたときの喜びはひとしおでしょうね。それを聞いたら、うちが「過酷」だなんてとてもとてもヽ(;´Д`)ノ

生駒になじみがおありなんですね。焼餅・・・それはどこで売っているのでしょうか・・・知らないんですよね~。でもめちゃ気になります。よければお店名を・・・♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

