Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

05月25日

(金曜日)

ジギタリスは夏を越せるか?!多年草たちも開花

去年11月に小さな苗で買ったジギタリス。

Digitalis01.jpg

奥と手前に二株植えているんですが、少し日当たりのよい手前だけが大きく育って開花しています。
たぶん咲いているのが「エレガントパープル」。まだ株が小さい奥のは「エレガントレッド」だと思います。

去年も、春に、「ジギタリス プリムローズ」と「ジギタリス ラベンダー きつねのてぶくろ」を春に咲かせていたんですが、夏ごろからいつの間にかなくなってしまいました。
近所のお友達のうちのジギタリスは、あれからずっと枯れずに残っていて、今年もその株が花を咲かせています。同じお店で買った株なんですけどね~。なんでだろ?

来年はこのジギタリスをまた咲かせたいものです。日陰だし、乾燥気味のところにあるので、なんとか夏を乗り切ってほしい!!

↓こちらは、「キンギョソウ フェアリーチョコレート」。毎年咲いてくれる上に、花期が非常に長いです!本来銅葉がかわいいんですが、なんか最近葉っぱがとっても緑色。先日ホームセンターで売られている開花株を見ましたが、もっと濃い銅葉でした。うちのはいったいどうなってるんでしょうね・・・。銅葉がいいな・・・。
fairychoco03.jpg

↓プランターなのに、ほぼほったらかしでたまに水をやっている程度のひどい扱いを受けているガザニアです。
こんなにほったらかしなのに、毎年ちゃんと花をさかせてくれているありがたいガザニア。横長プランターにそれぞれ色違いの3株を植えています。ずいぶん混んできたので、植え替えるべきなんでしょうが・・・地植えにするかな・・・
Gazania01.jpg

↓こちらは種まきから育てている「エキナセア ラスターハイブリッド」。去年の春種まきして、今年初めて開花しそうです。開花は翌年になると書いてありましたがその通りです。まだ開いていないので緑ですが、赤紫の花色になるはずです。とっても楽しみにしている花の一つ。ちなみに、このエキナセア、蒔いた種はほぼすべて発芽し、すべて順調に育ていました。非常にタネから育てやすい種類だと思います。
Echinacea05.jpg

↓去年11月に小さなで苗を買ってきました。「センントーレア モンタナ」。宿根矢車草 モンタナ、とも呼ばれるようです。ホントに小さな小さな苗で158円か何かで売ってたらものでしたが、春にはしっかり花芽が上がって開花!宿根草が増えてうれしです♪
Centaurea04.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

ジキタリスは一年草として扱っています。でも多年草です。
今年は背丈も小さくて花が咲いて来ましたが、去年は大きい花が咲きました。株分けをしなかったからだと思います。半日しかお日様が当っていない所です。今年植た所も様子を見てみましょう。

種蒔くんさんへ

やっぱりジギタリスを多年草扱いするのは難しいですかね~。高温多湿に弱いみたいですしね。近所の人も同じコトを言ってましたが、友人宅は2年目の花を咲かせています。かなり大株ヾ(*´∀`*)ノよっぽど条件が合っていたんでしょうねえ。そこは午前中しっかり日が当たり午後から陰る東側で、乾燥気味です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。