Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

05月17日

(木曜日)

常緑の多年草たち 開花まつり

タイトルどおり、多年草の草花の開花祭り、まっさかりです。
春ってたのし~!!!めっきり庭で過ごす時間が増えました。

fence01.jpg
下の娘1歳8ヶ月が外に出て行かないように、このような↑木製の柵も設置したので、娘を遊ばせながら、のんびりできます。ちょっと一人だと寂しいですが。ガーデニング友達がほしい!!

さて・・・・


↓こちらは、約7年前に、だんなの実家からもらった都忘れ。毎年、特に世話を焼かずにいるのに、咲いてくれます。
年によっては、花数が少なかったりもします。ときどき、液肥でもあげようものなら、葉っぱも青々、春にはたくさんの花をこのように咲かせてくれる。冬も、もっさもさとはいきませんが、葉っぱはあります。地上部枯れません。
今年の春も玄関前がにぎやかになりました♪
miyako.jpg

↓コンボルブルス クネオルム。こちらも毎年世話要らずで、開花。朝顔のようなラッパ型の白い花が、シルバーリーフに映えて大好きです。枝がくにゃくにゃと暴れるので、大株になっても草丈はそれほどではありません。小さな苗を植えたのに、3年でコレです。非常に旺盛です。冬はシルバーリーフが楽しめます。軒下に地植え。
Convolvulus03.jpg

↓こちらも世話要らずのオステオスペルマム。小さな苗を3種類植えていますが、毎年この通り。冬は枯れそうで枯れない。葉っぱにそれほど鑑賞価値はないですが、地上部が枯れてなくなるということはありません。軒下に地植え。でも霜は当たります。春になるとしっかり芽吹きます。
osteo12.jpg

↓キンギョソウ フェアリーチョコレート。冬は銅葉が濃く、花が咲く時期には、緑が濃くなっていきます。花は春から晩秋まで繰り返しよく咲きます。花後すぐ下で切り戻すと、わき芽が伸びてその先にまた花が咲き、株が充実してきます。
kingyoso01.jpg


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

常緑の多年草、いいですね♪
都忘れは、常緑だったのですね。
コンボルブルス クネオルム
わたしも育てたことがあると思って調べたら
スノーエンジェルと書いてありました。
同じものかな?
これ、2006年に植えて、いなくなってしまい一度植えたきりですが、大好きでした。

オステオスペルマムも元気にたくさん咲いてますね。

みーさんへ

そうですね。常緑多年草は、冬に土がまるみえで寂しくなりがちなお庭を少し埋めてくれますし。

コンボルブルスクネオルム、私もスノーエンジェルで調べてみたら、こんなのがありました。http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/294003.html
英語でコンボルブルスクネオルム スノーエンジェルとありますね。全く同じものです。ハルディンではスノーエンジェルと言うんですね。知りませんでした。
いなくなりましたか!こればっかりは相性とかその年の気候とかいろいろありますしね。私も消失した植物は数知れず(;^o^)でも、どうしても、ともう一度植えてみたら、意外といけたりしますよね。チョコレートコスモスは何度植えても、消えますがヽ(;´Д`)ノ

こんばんは。

コメントありがとうございました。
大阪の方でしたか、こちらよりも暖かいのかな?

私も宿根草が大好きで、色々育てましたが耐寒性:強以外は消えてなくなりますe-259
あ、茨城県の田んぼのど真ん中にe-112ありますので この所、全方向から当たる風に悲鳴をあげっぱなしです。
また覗かせていただきますね~e-257では。

エルフィンさんへ

コメントありがとうございます!

おうちのある場所によって、いろいろと苦労するところが違いますね。耐寒性強以外消失(笑)共感します。うちも山の上なので、そんな感じです。でも風が強いと、寒さがいっそうこたえるでしょうね。こちらはたぶん茨城より暖かいと思います。そのせいか、夏の蒸れでいろいろ枯らせてきました。冬は冬で1月から2月にかけて、霜が毎日降るし。なかなか厳しいですが、それもまたたのし♪

みんな家に咲いているものと同じ品種が咲いています。
今から宿根草の花が咲くでしょう。今年はシャクヤクの花が遅れて今咲いています。多く咲いたので切花にして楽しんでいますよ。
ペンステモンも昨日から咲いていました。コンボスブルスも今年は大きくなって咲いています。毎日草取りが急がし毎日です。

こんにちは♪

こんにちは♪

昨日はコメントありがとうございました!!
さっそく遊びに来ちゃいました

daizyさんはバラのほかにも宿根草をたくさん
育ててらっしゃるんですね♪

私がとても興味を持ったのは芝生です
ティフブレア良いですね~!!

今まで、姫高麗芝をベースに
冬の休眠期には西洋芝の種を蒔いて
1年中緑の状態にしていたこともあるんですが
最近は面倒で、冬は休眠させてました

でも寿命なのか、最近では姫高麗芝がハゲハゲになってしまって
あんまりキレイじゃないんです・・

また、芝を新しく貼りかえるのも面倒だし
いっそのことティフブレアの種を蒔いてみるのも
いいなぁと思えてきました

タキイさんでしたっけ?
ちょっと勉強してみます!!

種蒔くんさんへ

そうですね~。宿根草のつぼみが続々と出て、春っていいなあとしみじみ思います。シャクヤク、いいですね~!ずっときになっているんですが、シャクヤクもいろいろ種類があって、いざお庭に欲しいと思ってみても、どれもステキで選べません。以前シャクヤクの切花をお友達からもらったので、飾りましたが、いっきにお部屋が華やかになりますよね。

ちゃみちょこさんへ

ティフブレア、いいですよ~!オススメです。
芝刈り以外はうちではなんにもしていないです(;^o^)

刈り込みに強く、肥料は逆にやらない方がいいくらい、夏場は伸びます。高麗芝はうちで利用したことがないのでわかりませんが、きいたところによると、高麗芝よりも芝刈りの回数は増えるようですよ。

冬は茶色の風景になります。私はそれも好きでほったらかしてます。

ぜひご検討ください♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。