Happy Hell

宿根草中心のナチュラルガーデンをぼちぼち作ってます。カテゴリ分けをシンプルに変更したので、サイト構成が変わっています。サイト内検索で、特定の植物を検索できます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

edit

2012年

04月10日

(火曜日)

水仙 咲きました

去年の初春、花が咲く前の、球根から芽が出ている状態で売っていたのを買いました。
その後すぐに花が咲きました。

今年はうちでの2度目の開花です。

suisen01.jpg
suisen02.jpg

去年と同じ、一つの球根から、花は一つだけ。増えてないのかなあ、球根・・・。

やはり水仙は香りがいいですね。でもホントは、花が小ぶりの白で真ん中が黄色の品種が欲しかったんですよね・・・。間違って買っちゃったんです。あっちの方が甘くて幸せ~♪になる好きな香り。今調べてみたら、日本水仙というそうです。今度買うときは「日本水仙」を探してみます。

水仙ってヒガンバナ科なんですね。ってことは毒があるのか。

調べてみました(;´∀`)
やはり・・・・リコリンとシュウ酸カルシウムなど毒成分があるそうです。全草有毒だそうな。間違って食べないように注意です、って食べませんよね。でもニラと間違えて料理して、食中毒なんて事故がちょくちょくおこるそうです。

そんなこと言い出したら、毒のある草花なんてたくさんあるんだけど・・・。クリスマスローズだって、ジギタリスだって、オシロイオバナにだって、カロライナジャスミンにだって、毒があるんですよね。有名どころの毒草並べましたが!

大人なら問題ないですが、小さな子供やペットがいる場合は、自分んちの庭の植物の毒性は、一応調べておいた方がいいかもですね。

←ランキングクリック!クリック!励みになります(´∀`*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ←こちらでも励みになります(´∀`)

★テーマ:ガーデニング - ☆ジャンル:趣味・実用  

edit

コメント

禁止ワード、外してくださって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

スイセン、綺麗に咲きましたね。
日本水仙は、我が家にもありますが
香りが良くて、毎年咲いてくれます。
大きな花の咲くスイセンは、いつの間にか咲かなくなってしまいましたが
日本水仙は、強いのかもしれませんね。

そうそう!
毒のある植物って、とても多いですよね。
小さい子も、ペットも気を付けないといけませんね。

みーさん

みーさん、早速来てくださってありがとうございます!みーさんとこには日本水仙があるんですね~。結構増えますか?群生してあたりにいいにおいを漂わせているお宅をよく見かけます。球根の植物って葉っぱのない時期にどこに行ったかわかんなくなったりしますよね。実はこの水仙もどこに植えたか忘れてしまっていて、花が咲いて気がつきました(;^o^)ほかにもムスカリ類もどこ行ったかわかんなくなります。球根植物の葉や花がない時期に、その場所をどうするか、思案中です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 ショッピング 

 おすすめアロマショップ 

最近すっかりハマっているアロマ。100%ピュアな精油が格安で手に入るショップを紹介します♪

ease-aroma-shop
価格がかなり抑えられるので助かるショップです。
快適生活shop Layla
ゲリラセールなど期間限定の激安企画をしょっちゅう行っています。高価なネロリ2mlを1499円でゲットした実績あり!通常の商品もまあまあ安価で手に入ります。

 ブログ内検索 

 ガーデニング本 

園芸ガイド"

園芸ガイド"

 ガーデングッズ 

↓SHALLOWタイプ。浅いので、土の配合に便利です。土を配合した後は、グニャっと曲げて鉢に土を移すこともできます。

↓Mサイズ。ガーデングッズの持ち運びに便利。スコップ・鉢・肥料・底石などなどこれに入れて持ち運べば、一度で済みます。

 プロフィール 

daizy

Author:daizy
趣味のガーデニング仲間が最近とても欲しいです。ガーデニング大好きな方、ぜひコメントをくださいね♪

自宅は大阪の山間部。霜が降りますし、ひと冬に何度か雪が積もる地域です。宿根草中心のナチュラルガーデンを目指しています。

趣味は、ガーデニング、海外ドラマ・映画鑑賞、音楽(ほぼ洋楽)。

1969年生まれ♀
家族:小3女の子・2歳女の子・だんな

 TOTAL COUNT 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。